« 新・東灘図書館 | トップページ | 奈良でサイクリング2~ランチ、ジョギング&サイクリングステーション »

2013年9月24日 (火)

奈良でサイクリング1~橿原神宮

昨年秋、奈良の法隆寺駅付近から明日香村の石舞台古墳まで
サイクリングをしたんですが、
途中で雨に降られて帰りに寄りたいと思ってたところに行けなかったんですよねー。
その時の記事はこちら
今回リベンジということで、
出発地点は同じく法隆寺駅付近で
石舞台古墳は前回見たので
今回は橿原神宮と大神神社を目的地にして走ってきました~。

130922
法隆寺ICの近くからサイクリングロードに入りました。





大体20kmくらいかな。
橿原神宮に到着。

13092201
これは北の鳥居。



13092203
祭神は日本の初代天皇と言われている神武天皇。
明治天皇が創建なさったということで
そんなに古い神社ではないんですねー。

13092202 13092204
こちらが第一鳥居。

13092205
第二鳥居。

13092206 13092207
手水舎。
13092208



13092209 13092210_2
13092211
外拝殿。
13092212
内拝殿。



13092215
御朱印を頂きました。


旦那サマはお守りを・・・。
13092216 13092217
こちらの神社のお守りにはヤタガラスの絵が用いられています。
ヤタガラスといえば神の使いと言われていますね。
神武天皇が九州から東征を行う際に、
ヤタガラスが熊野国から大和国へ道案内をしたと言われています。
そういえば熊野大社の御朱印にはヤタガラスの印が入ってますもんね。
ピンと来ない方は日本サッカー協会(JFA)の
エンブレムを思い浮かべてください。あの鳥です!
ちなみに、旦那サマが買ったは金運の御守りなんですよぉ。
GWに自転車で転んで大怪我したんだし
健康とか無病息災とかの御守りにすればいいのに、、、
今年、本厄のくせにっ。
とはいえ、このデザインのは金運御守しかなかったんですね。
これが一番かっこよかったけど。。。
デザインありきで選ぶなよ、旦那サマーー。(^^;

そういえば、JFAのエンブレムがそのまま付いた
”サッカー御守り”も置いてありましたよ。
ビックリです。JFA公認ってことですよねー。




13092213
深田池。
蓮がイッパイ。蓮の花の咲くのは初夏?でしたっけ?


13092214



橿原神宮
橿原市久米町934
http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/

|

« 新・東灘図書館 | トップページ | 奈良でサイクリング2~ランチ、ジョギング&サイクリングステーション »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53370447

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良でサイクリング1~橿原神宮:

« 新・東灘図書館 | トップページ | 奈良でサイクリング2~ランチ、ジョギング&サイクリングステーション »