« 住吉川 | トップページ | 「モップの精と二匹のアルマジロ」 近藤史恵 著 »

2013年9月17日 (火)

せともの祭り
pottery and porcelain Festival in Seto, Aichi pref.

今回の帰省の目的は”せともの祭り”に行くことでした。
一度も行ったことがなかったんですよねー。
お友達の結婚式の引き出物が食器が多くて
あまり買わずとも済んでたんですよね。
特に小鉢が多くて、ずっとご飯も小鉢で食べてました。笑
茶碗じゃなくても困らないしねー。
マァでも前から気に入ったものがあれば
ちゃんとお茶碗を買いたいと思ってたわけです。
母と一緒に電車で行きました。
大曽根駅まで行ってそこから名鉄瀬戸線に乗り、 尾張瀬戸駅まで行きます。
実家の最寄り駅からだと計3回の乗り換えです。
所要時間は約1時間20分。
朝がんばって起きて8時に家を出て着いたのが9時半くらいです。

I went to the potteries and porcelains  Festival in Seto, Aichi prefecture  with my mother.
Seto area is famous for the potteries and porcelains.
I wanted some rice bowls.
We changed trains  3 times, it took 1 hour and 20 minutes  from the nearest station of my mother's house.



13091407 13091406

13091401 13091402
駅を出たところから通り沿いにテントがずらっと並んでいます。
There were many many stalls on the street in front of the station.
Almost potteries were good value for the price.
Additionally, we can buy it depending on negotiations more cheaply.
That's the charm.


14日に行ったんですがこの日はすごく暑くて大変でした。
汗がダラダラ。熱中症になったらヤバイとお茶をガブガブ飲みながら歩いていました。
食べ物の屋台もすごく多くて
途中でいくつか食べましたヨ。
浅漬けにして1本まるごと串に刺した冷やしキュウリを買って
水分と塩分補給。写真は撮り忘れましたorz

ちょっと変わったのも買いました。
13091403
グレープフルーツに穴を開けて
果肉をドリルみたいなのでつぶして
太いストローを差してあります。
生グレープフルーツジュース★
すごいでしょ?!
物珍しさもあって買ってる人が多かったですよ。
すぐ飲み干して果肉が詰まってしまいましたけど(^^;
自分でもストローで内側をガシガシつぶして
がんばって頂きました。笑

There were many food stands, too.
I ate a cold cucumber, grapefruit juice, YAKISOBA and shaved ice.



13091404 13091405
お昼ごはんは”瀬戸焼きそば”。
最近はB級グルメで町興しってのも定番になりましたね。
瀬戸焼きそばを作っているお店がいくつか出店していて
私は”八方招き”というお店の焼きそばを食べました。
コシのある細麺ですねー。
意外と薄味でした。
そういえば”瀬戸焼そば”の定義を知らないんだけど。。。(^^;
11時くらいの写真なのでまだ人が少ないですが、
この後すごく人がイッパイで並んでましたよ。

本当に暑くてこの後さらにカキ氷も食べました。
1時半にはギブアップ。
出店が多いので食べるものには苦労しませんが、
すごい人出で座ってゆっくり休憩できるところがないので
金山駅まで戻って休憩しました。
本当は小さめのどんぶりも欲しかったんですが、気に入ったものを見つけられず断念。
お茶碗は買えたのでヨシとしよう。


13091601_2 13091602_2
戦利品。
この深い緑に惹かれました。
1つ945円の値札が付いていますが、
5つで3000円にしてくれました!
I bought 5 rice bowls.
I like this deep green.
The price was 945 yen per a bowl.
The salesclerk discounted to 3000 yen per 5 bowls. (^^)




昨日、初めて使いました~。
13091603_2 13091605_2
13091604_2 13091606_2
昨日の晩ごはんは、魚の西京漬、ニラともやしの炒め物、冷奴、明太子、味噌汁、ご飯。

|

« 住吉川 | トップページ | 「モップの精と二匹のアルマジロ」 近藤史恵 著 »

おうちdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

その他グルメ2013」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
せともの祭って毎年よく混みますねぇ。
見るだけでも楽しいですよね。
不思議な緑色のお茶碗いいですね〜。
瀬戸物にそんな色もあるんですね〜。可愛い♡

投稿: ゆん | 2013年9月23日 (月) 09時21分

>>ゆんさん
うーん、これが瀬戸焼かどうかは不明です。笑 聞き忘れちゃった(^^;
織部とかいっぱい売ってましたし。
でも瀬戸焼でも緑色の入った器はたくさんありましたよ。
地元の窯元だけでなく日本全国からも出店してるようでした。
5000円するようなお茶碗から100~300円で買えるような廉価なものまでごちゃ混ぜで売っているのが面白いですねー。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年9月23日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53290713

この記事へのトラックバック一覧です: せともの祭り
pottery and porcelain Festival in Seto, Aichi pref.
:

« 住吉川 | トップページ | 「モップの精と二匹のアルマジロ」 近藤史恵 著 »