« postcrossing(send#438~440) 中国、ドイツ、ロシアへ | トップページ | postcrossing(receive#425~427) 香港、ドイツ、オランダから »

2013年10月15日 (火)

サイクリング日和

この三連休はいい天気でしたね。
日曜と月曜は自転車で出かけました。

日曜は武庫川サイクリングロードへ。
131013
コスモスが咲いていました。
これは武庫川の西側。
いつも見に行く武庫川の東側で甲武橋の北側のところはまだのようです。

いつもどおり宝塚市役所まで行って折り返し。
往復で36kmくらい。



月曜は垂水まで。
せっかく垂水まで行ったので海神社(わたつみじんじゃ)へ寄りました。
「かいじんじゃ」とも言うようです。
13101404 13101403
13101401 13101402

写真は撮り忘れましたが、2号線の南に朱塗りの鳥居がありましたヨ。

主祭神は
上津綿津見神、中津綿津見神、底津綿津見神。
海の上も中も底も、ですね!名前の通り、海の神様です。
神功皇后が三韓征伐の帰りに暴風雨のため船を進めることができなくなったので、
皇后が綿津見三神を祭ると暴風雨は収まり、無事に帰ることができたそうな。

13101405

奉拝
海神社
平成二十五年十月十四日

菊に波をあしらった社紋。
真ん中と左下の印はどちらも「海神社」と入っています。


海神社
http://kaijinjya.main.jp/
神戸市垂水区宮本町5-1


花隈まで戻ってお昼ごはん。
洋食の朝日へ行きました。
12時半過ぎに着きました。
人気の洋食屋さんなので並ぶのは承知だけども
この日はいつにも増して長い行列でしたー。
1時間待ちでした。
1310143
私はポークチャップを注文。
こんなに厚い豚肉をどうやったらこんなにジューシーに焼けるのか!?
くぅ~たまらん!(脳内麻薬出てる感じデス)
メッチャおいしかったー。
ご飯お代わりしちゃったヨ。
1200円。

1310142
旦那サマはカツカレー。
ルーには牛肉が入ってるんですヨ?!
その上に更にとんかつが乗っているという贅沢。
800円です。

食べ終わって店を出たら、私たちが並び始めたときと同じくらいの人が並んでました。
14:10だったんですよ?!ひょえ~。

1310141


往復で約50km。
食べた分のカロリー消費くらいにはなってるかな・・・いや、走りが足りないか?!笑



洋食の朝日

兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
078-341-5117
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00(L.O)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

|

« postcrossing(send#438~440) 中国、ドイツ、ロシアへ | トップページ | postcrossing(receive#425~427) 香港、ドイツ、オランダから »

おそとdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53613685

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング日和:

« postcrossing(send#438~440) 中国、ドイツ、ロシアへ | トップページ | postcrossing(receive#425~427) 香港、ドイツ、オランダから »