« 豚汁 | トップページ | postcrossing(receive#437~439) アメリカ、ウクライナ、ポーランドから »

2013年11月25日 (月)

京都の紅葉2013 ~永観堂

16日の土曜日、京都へ紅葉を見に行ってきました。
13111600
今回は”いい古都チケット”を使って電車&バスを利用☆
阪急阪神版1600円です。
地下鉄も使えるのが便利♪

烏丸に着いて地下鉄に乗り換え
四条から蹴上へ。
13111601
レンガ造りトンネルをくぐって南禅寺の方へ歩きます。
13111602
道中でもキレイな紅葉が見られました♪

13111603
13111604
南禅寺三門前。

南禅寺は来たことがあるんですが、
その奥の永観堂は初めてです。
有名だから名前は聞いたことあるんですけどねー。


13111605
南門から入りました。
13111606

13111607
中門手前で拝観料を支払って
さらに奥へ進みます。
拝観料は1000円です。

13111608 13111609
ちょっと時期が早いかな~と思ってましたが、まずまずの紅葉具合?!
13111610

13111611 13111612

13111613 13111614
永観堂ってお庭も広いし、お堂も広い!

大玄関から入って釈迦堂→御影堂→阿弥陀堂といった風に
外に出ず渡り廊下続きで阿弥陀堂まで行ける順路になってます。

13111616 13111615
途中の庭にあった「三鈷の松」。
普通の松の葉は二又ですが、
三鈷の松は葉先が3つに分かれています。
”知恵”、”慈悲”、”まごころ”を表しているのだそうで、
この松の葉を持っていると3つの福を授かるということです。
欲しい人は売店で頂けますヨ。

13111623
阿弥陀堂です。
柱や梁にカラフルな装飾がしてありますねー。
ちなみに中には「みかえり阿弥陀」という
横を向いた阿弥陀如来像が祀られています。

13111617 13111618
多宝塔のところまで登ってみました。
景色いいですね!
もみじは上から見たほうがキレイかもね。

13111619



13111620
庭で特にもみじの赤いところを撮ってみた。

13111621
アップで☆




御朱印を頂きました。
大玄関からで入るときにお願いして番号札をもらい、
拝観後、阿弥陀堂を出て外から大玄関に取りに戻るというシステムになっていました。
人が多いので観ている間に書いてもらうのですね。
13111624
う、うつくしい・・・。
今まで頂いた御朱印の中でも一番達筆かも。。。


墨書きは右から
奉拝
顧阿弥陀如来
洛東 永観堂

印は右上から
西山國師十六霊場第八番
顧  永観堂禅林寺
総本山永観堂禅林寺


どうも永観堂は複数種類の御朱印があるようです。
お願いするときに何も言わないと今回の御朱印になるようですね。
次に行く機会には他の御朱印もお願いしてみようと思います。



永観堂 禅林寺 
京都市左京区永観堂48
http://www.eikando.or.jp/

大きな地図で見る

|

« 豚汁 | トップページ | postcrossing(receive#437~439) アメリカ、ウクライナ、ポーランドから »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/54049194

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2013 ~永観堂:

« 豚汁 | トップページ | postcrossing(receive#437~439) アメリカ、ウクライナ、ポーランドから »