« 京都の紅葉2013 ~泉湧寺 | トップページ | 豚の角煮 »

2013年11月28日 (木)

京都の紅葉2013 ~豊国神社

次の向かったのは豊国(とよくに)神社です。
名前から想像できるかしら、豊臣秀吉を祭神として祀った神社です。
紅葉スポットではないんですけどね。

13111640

13111642
手水舎。鉢に五七桐の紋。

13111643
秀吉は東山の阿弥陀ヶ峰に埋葬されて(豊国廟)、
その麓に元々の豊国神社があったんですねー。
豊臣家滅亡後、家康が秀吉を祀る神社なんて許すわけもなく、壊されるわけだ。
そして長い年月が流れて明治天皇が方広寺大仏殿跡に再興をした。

13111641 13111644
唐門。
豪勢な造りですね~。
南禅寺金地院あったものを移築されたそうな。
その前は二条城、さらにその前は伏見城にあったとか。
ひょうたんの形をした絵馬がたくさんかかっていました。


隣(というか敷地内)の方広寺の鐘です。

13111646_2 13111645
これが大阪の陣のきっかけとなったかの有名な鐘ですね。
問題の部分が白く塗られています。
誰がどう見てもイチャもんとしか思えない。笑
よくもまぁこんな細かいとこ見つけたよね、といった感じですよ。

13111647
豊国神社の御朱印です。

墨書き:
奉拝
壽比南山
関白
福如東海
平成二十五年十一月十六日

印:
五七桐
出世開運 豊国神社
ひょうたんの中に”とよ国のやしろ”

「壽比南山 福如東海」は秀吉の印章に使われていた言葉だそうです。
13111648




豊国神社
京都市東山区大和大路正面茶屋町530

大きな地図で見る

|

« 京都の紅葉2013 ~泉湧寺 | トップページ | 豚の角煮 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/54084322

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2013 ~豊国神社:

« 京都の紅葉2013 ~泉湧寺 | トップページ | 豚の角煮 »