« postcrossing(receive#443~445) ルーマニア、ロシア、オランダから | トップページ | postcrossing(send#456~458) アメリカ、ベラルーシ、ウクライナへ »

2013年11月29日 (金)

京都の紅葉2013 ~六波羅蜜寺に行ったら

豊国神社から歩いて行ける距離にあります六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)へ向かいました。
着いたらすごい人で!
この日(11/16)、開山1050年の記念で
坂東玉三郎さんが舞を奉納するとのことで
たくさんの人が集まっていたんです。
着いた時はちょうど舞が終わった直後だったんですねー。。。
通常は辰年にしか見られないご本尊もご開帳されたようで、
玉三郎目当てか十一面観音像目当てか人が集まっていたんですねー。
13111652 13111649
本堂でお参りするのにとんでもない行列ができていました。
建物の向こう側は長蛇の列だったんですよ。
とても時間がかかりそうで今回は諦めました。また今度。。。
御朱印もまた今度。。。

ちなみに六波羅蜜寺の開山は空也上人。
13111650
この人です。この像、教科書で見たことありますよね?
この像もここにあるんですよ。
13111651
この像も教科書で見ましたよね。
平清盛です。この像もこちらにあるそうですよ。
結局宝物館にも入らずじまいだったので実物を見てないんですけどね。


六波羅蜜寺
京都市東山区五条通大和大路上ル東

http://rokuhara.or.jp/


大きな地図で見る

すっかり疲れてしまったので
河原町のほうへ向かって歩き始めて鴨川沿いに出て
松原通まできたところでカフェを発見。
13111654
13111657 13111656
13111655
鴨川を見ながらケーキとコーヒーをいただきました。
ケーキの写真は撮り忘れました(^^;


Kawa Cafe
京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1
http://www.kawa-cafe.com/

大きな地図で見る

|

« postcrossing(receive#443~445) ルーマニア、ロシア、オランダから | トップページ | postcrossing(send#456~458) アメリカ、ベラルーシ、ウクライナへ »

おそとdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/54090112

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2013 ~六波羅蜜寺に行ったら:

« postcrossing(receive#443~445) ルーマニア、ロシア、オランダから | トップページ | postcrossing(send#456~458) アメリカ、ベラルーシ、ウクライナへ »