« 但馬のまほろば | トップページ | 内腿を鍛えるノダ! »

2013年11月15日 (金)

篠山

但馬のまほろばを出た後、篠山に向かいました。
高速を丹波篠山口で下りてすぐ近くJA丹波篠山 味土里館に寄りました。
いわゆるファーマーズマーケットです。
ここでは黒豆のきなこを買いました。
それと、なんか買い物に火が付いて
山の芋3kg入りを母と2人で買ってしまいました。

13110915
家に帰ってから開けてみてビックリ。
箱一杯におがくずが入っていて
芋が全く見えなかったんです。
こんな風に入っているとは知らなかった。笑
手を突っ込んで探してみると
拳より大きいサイズのものが9個入っていました。


続いて、篠山城の方へ向かいました。
するとたくさんの人が歩いています。
お土産物屋がたくさんあるんですね!
こんなに賑わっていると思いませんでした。

13110902_2
ぼたん鍋屋さんがたくさんありました。
この辺はイノシシが有名なんですね。
建物にイノシシが!

せっかくなので篠山城も行ってみることに。
13110903_2 13110904_2
外堀です。
13110905_2 13110906_2
13110907_2 13110908
篠山城は1609年築城、つまり関ヶ原より後なんですね。
戦国時代は山城が中心だったのが
戦いがなくなると平山城、平城が主流となっていったんですねー。



13110909

13110901_2
明治時代に取り壊されたお城は
平面的な間取り図しか資料が残っていないそうで
復元ができないそうです。

13110910
こちらは大書院で復元されたものです。
1609年の築城と同時に建てられたものが
昭和19年の失火でなくなるまでは存在したそうです。
13110911
昭和まであったので写真も残っているんですね。

13110914 13110912
右の写真の石垣は天守台ですが、
実際には天守閣は築かれなかったそうです。
13110916



13110913
城の敷地内に神社があって、その庭に2本だけ真っ赤に紅葉した木がありました☆


篠山でもお土産を買いましたよ~。
13110917
小西の黒豆パン。篠山食料品店で買いました。
さっそく翌日の朝ごはんに♪
黒豆がゴロゴロ入っていてパンはふんわり。
美味しかったです。


13110918
ちょっと歩きつかれたので黒豆ソフトと黒豆コーヒーで休憩。
昭和百景館というお土産物屋さんの中です。



また行きたいな~。
神戸からなら日帰りで遊ぶにはちょうどいい場所ですしね。

|

« 但馬のまほろば | トップページ | 内腿を鍛えるノダ! »

その他グルメ2013」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53941627

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山:

« 但馬のまほろば | トップページ | 内腿を鍛えるノダ! »