« postcrossing(send#450~452) ロシア、ウクライナ、オランダへ | トップページ | 来年の手帳を買いました »

2013年11月13日 (水)

竹田城跡 Takeda Castle Ruins

金土日と両親が神戸に遊びに来ていました。
土曜日、リクエストに応えて竹田城跡へ行ってきましたヨ。
ここは私や旦那サマも以前から行ってみたいと思っていたところだったので
とっても楽しみにしていました。
竹田城といえば日本のマチュピチュと言われていて
雲海が立ち込めた幻想的な写真・映像が印象的ですね。
今の季節、つまり秋が一番雲海が出やすいとのことで
連日観光客が押し寄せているらしい。
しかも時間的には早朝が一番雲海が出やすいとのことで
朝が激込みで駐車場に入れず路上駐車がいっぱいになって
問題になったりしてましたね。
朝来市もがんばって通行の規制をしたり
無料のシャトルバスを出したりと対応をがんばってますね。
朝4時半にシャトルバスを出すってすごいですよね。

私たちはそこまで根性はなく、朝8時に車で神戸を出発。
13110901 13110902
丹波市に入る直前のトンネルを越えたら
急に霧が!雲海?!(^^)/
実際に竹田城に着いたときには雲海はなかったのですが、
ここでちょっとそんな気分を味わえましたネ。
この日は条件がよかったんじゃないかなぁ?!
竹田城付近も雲海が出ていたのかしら?!


駐車場は山の中腹あたりに”山の郷駐車場”など少しはあるらしいけど、
混んでいると動かないと書いてあったので
もう初めから竹田駅近くの「まちなか観光駐車場(無料)」に停めて
天空バスで行くことにしました。

13110903


バスで「竹田城跡」まで行って後は歩きです。

入場口で300円を支払います。

13110920
10月から無料ではなくなったんですね。
ここで竹の杖を貸し出しています。

13110904 13110905
初めは舗装された道でしたが、
13110907 13110906
途中から
13110908
こんな感じになります。
パンプスは絶対ダメですよ!

13110909

13110919
着いた!

13110913
パノラマで撮ってみた。
13110910 13110911
13110912 13110915
13110917

13110918
天守から南千畳・南二の丸をパチリ。
13110914
カメラのモードを”ミニチュア効果”にして撮ってみました。
ジオラマみたいー!

1431年から造りはじめて1443年完成。
12年掛かったんですね。そりゃそうでしょう、こんな山の上に重たい石を運んだんだもの。
ちなみにここの石垣は安土城と同じ、大津市坂本の穴太衆が築いたものだそうです。


13110921

帰りのバスが少ないので帰りは歩いて降りるつもりでしたが
ちょうど12:15のバスにタイミングが合ったので帰りもバスにしました。
行きは250円でしたが、帰りは200円でした。


ちなみに旦那サマが頂上(天守)から駐車場までログを採っていました。
13110922
入場時にもらったリーフレットには最高所(天守台)の標高は
353.7mとなっているのでマァ誤差はありますね。


|

« postcrossing(send#450~452) ロシア、ウクライナ、オランダへ | トップページ | 来年の手帳を買いました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵!!
天空の城ですね〜♪
神戸にあるんですか?写真は見たことあるんですけど。どこだろーっとお恥ずかし。

本当にジオラマ写真みたいですね。
遠くの空がまた素敵な色合いで、絵ハガキになりそうですね。

投稿: ゆん | 2013年11月13日 (水) 20時45分

>>ゆんさん
そうです、天空の城です。
最近すごい人気なんですよ。

竹田城は朝来(あさご)市にあります。
神戸から車で1時間半から2時間くらいですかね。
どちらかというと日本海の方が近いです。

見るとよくぞこんなところに造ったって思いますヨ。
一度は見る価値アリですよ!

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年11月13日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53910667

この記事へのトラックバック一覧です: 竹田城跡 Takeda Castle Ruins:

« postcrossing(send#450~452) ロシア、ウクライナ、オランダへ | トップページ | 来年の手帳を買いました »