その他グルメ2013

2014年1月 5日 (日)

年末恒例!餅つき
my annual year-end event - MOCHI pounding

毎年恒例ですが、親戚の家で餅つきをしてきました。
I joined the annual year-end event at my relative's house.
1312301
米を蒸してます。
Rice is being steamed...

1312302
杵と臼でペッタンペッタン。
いや、ペッタンとかベチッという音だとちゃんと打ててないですね。
ちゃんと真ん中にいい具合に杵が入ると音が違います。
Put steamed rice into the stone mortar, and pound it with the wood pestle.
全部で6臼分。
かなりの重労働です。
今年は私もつきましたが、筋肉痛になりましたヨ。

丸めて飾る用にしたり、伸したり。
あんこを包んであんこ餅にしたり。
醍醐味はつき立てそのまま醤油などで食べること。
おろし醤油・生姜醤油・きな粉を用意。
お腹一杯頂きましたよーーー!
Freshly pounded MOCHI is really delicious.

翌日はあんこ餅をトースターで焼いて食べました♪
1312303
I ate ANKO-MOCHI the next day.
ANKO is sweet red bean paste.
ANKO was wrapped  with MOCHI.




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

焼鯖寿司

焼鯖寿司
梅田の阪神百貨店で買いました。

昨日のお昼ご飯。

焼鯖寿司、大好きなんです!


「若廣」のは大葉と生姜が効いてて爽やかな味です。
http://wakahiro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

中津川・川上屋の栗きんとん

中津川・川上屋の栗きんとん
中津川・川上屋の栗きんとん
頂き物です。

うまひ。

コーヒーが進むわぁ♪


川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

きのう何食べた?

きのう何食べた?
最新巻(8巻)買いました〜\(^o^)/



↓楽天ブックス


↓amazon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

篠山

但馬のまほろばを出た後、篠山に向かいました。
高速を丹波篠山口で下りてすぐ近くJA丹波篠山 味土里館に寄りました。
いわゆるファーマーズマーケットです。
ここでは黒豆のきなこを買いました。
それと、なんか買い物に火が付いて
山の芋3kg入りを母と2人で買ってしまいました。

13110915
家に帰ってから開けてみてビックリ。
箱一杯におがくずが入っていて
芋が全く見えなかったんです。
こんな風に入っているとは知らなかった。笑
手を突っ込んで探してみると
拳より大きいサイズのものが9個入っていました。


続いて、篠山城の方へ向かいました。
するとたくさんの人が歩いています。
お土産物屋がたくさんあるんですね!
こんなに賑わっていると思いませんでした。

13110902_2
ぼたん鍋屋さんがたくさんありました。
この辺はイノシシが有名なんですね。
建物にイノシシが!

せっかくなので篠山城も行ってみることに。
13110903_2 13110904_2
外堀です。
13110905_2 13110906_2
13110907_2 13110908
篠山城は1609年築城、つまり関ヶ原より後なんですね。
戦国時代は山城が中心だったのが
戦いがなくなると平山城、平城が主流となっていったんですねー。



13110909

13110901_2
明治時代に取り壊されたお城は
平面的な間取り図しか資料が残っていないそうで
復元ができないそうです。

13110910
こちらは大書院で復元されたものです。
1609年の築城と同時に建てられたものが
昭和19年の失火でなくなるまでは存在したそうです。
13110911
昭和まであったので写真も残っているんですね。

13110914 13110912
右の写真の石垣は天守台ですが、
実際には天守閣は築かれなかったそうです。
13110916



13110913
城の敷地内に神社があって、その庭に2本だけ真っ赤に紅葉した木がありました☆


篠山でもお土産を買いましたよ~。
13110917
小西の黒豆パン。篠山食料品店で買いました。
さっそく翌日の朝ごはんに♪
黒豆がゴロゴロ入っていてパンはふんわり。
美味しかったです。


13110918
ちょっと歩きつかれたので黒豆ソフトと黒豆コーヒーで休憩。
昭和百景館というお土産物屋さんの中です。



また行きたいな~。
神戸からなら日帰りで遊ぶにはちょうどいい場所ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬のまほろば

竹田城跡を出てお昼ごはんを食べに「但馬のまほろば」という道の駅へ寄りました。
ここは高速のSAでもあり、一般道からも入れます。

「茶すり庵」というレストランに入りました。
13110901 13110902 13110903
私が注文したのは”但馬牛のすじコン丼”。
13110904
旦那サマは”かに美鶏のチキンカツ丼。
13110905
わざとカツが出汁に浸からないようにしてあって
衣がサクサクで楽しめます。

どちらも美味しかったですよ。

ちょっと料理が出てくるのが遅かったけどねー。

物販コーナーでは、地の野菜や、それを使った食品などたくさん売っていましたヨ。
わたしも1つ買ってみました。
13110906
岩津ねぎウインナーです。
ネギが練りこんであります。
食べてネギの味は・・・わからないけど、
でも美味しかったですヨ。
岩津ねぎって知らなかったナァ。
日本三大ねぎの1つなんですって。
(あと2つは下仁田ねぎと博多万能ねぎ。)
もちろん、ねぎ自体も売っていましたヨ。
太くて立派なねぎでした。

他にもムカゴとか。
13110907

たくさん欲しいものはあったんですが、
買いすぎたらいかんと自制しました。(^^;


道の駅 但馬のまほろば

http://www.green-wind.co.jp/
兵庫県朝来市山東町大月92−6



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

ガムケース

いつも粒タイプのガムを持ち歩いています。
コストコなどでボトルガムを買って小分けしています。
今までゴディバのチョコレートの缶に入れていたんです。
でもコレ、フタがゆるくてカバンの中でガムをぶちまけてしまうことが多々。
何かいいケースはないかと探していました。
1311111 1311112
東急ハンズで薬やサプリメントを入れるケースを見つけて
ちょうどよさげだったので買ってみました。
すぐフタが開いてしまうこともなさそうだし、いい感じ。
しらばく使ってみようっ。
可愛くないのが玉にキズだけどもしょうがない。
白・水色・ピンクがあったんだけども、
特にピンクが入れ歯の歯茎みたいなピンクで・・・(--;
一番無難な白をチョイス。
シールとか貼ってデコってみるか?!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

せともの祭り
pottery and porcelain Festival in Seto, Aichi pref.

今回の帰省の目的は”せともの祭り”に行くことでした。
一度も行ったことがなかったんですよねー。
お友達の結婚式の引き出物が食器が多くて
あまり買わずとも済んでたんですよね。
特に小鉢が多くて、ずっとご飯も小鉢で食べてました。笑
茶碗じゃなくても困らないしねー。
マァでも前から気に入ったものがあれば
ちゃんとお茶碗を買いたいと思ってたわけです。
母と一緒に電車で行きました。
大曽根駅まで行ってそこから名鉄瀬戸線に乗り、 尾張瀬戸駅まで行きます。
実家の最寄り駅からだと計3回の乗り換えです。
所要時間は約1時間20分。
朝がんばって起きて8時に家を出て着いたのが9時半くらいです。

I went to the potteries and porcelains  Festival in Seto, Aichi prefecture  with my mother.
Seto area is famous for the potteries and porcelains.
I wanted some rice bowls.
We changed trains  3 times, it took 1 hour and 20 minutes  from the nearest station of my mother's house.



13091407 13091406

13091401 13091402
駅を出たところから通り沿いにテントがずらっと並んでいます。
There were many many stalls on the street in front of the station.
Almost potteries were good value for the price.
Additionally, we can buy it depending on negotiations more cheaply.
That's the charm.


14日に行ったんですがこの日はすごく暑くて大変でした。
汗がダラダラ。熱中症になったらヤバイとお茶をガブガブ飲みながら歩いていました。
食べ物の屋台もすごく多くて
途中でいくつか食べましたヨ。
浅漬けにして1本まるごと串に刺した冷やしキュウリを買って
水分と塩分補給。写真は撮り忘れましたorz

ちょっと変わったのも買いました。
13091403
グレープフルーツに穴を開けて
果肉をドリルみたいなのでつぶして
太いストローを差してあります。
生グレープフルーツジュース★
すごいでしょ?!
物珍しさもあって買ってる人が多かったですよ。
すぐ飲み干して果肉が詰まってしまいましたけど(^^;
自分でもストローで内側をガシガシつぶして
がんばって頂きました。笑

There were many food stands, too.
I ate a cold cucumber, grapefruit juice, YAKISOBA and shaved ice.



13091404 13091405
お昼ごはんは”瀬戸焼きそば”。
最近はB級グルメで町興しってのも定番になりましたね。
瀬戸焼きそばを作っているお店がいくつか出店していて
私は”八方招き”というお店の焼きそばを食べました。
コシのある細麺ですねー。
意外と薄味でした。
そういえば”瀬戸焼そば”の定義を知らないんだけど。。。(^^;
11時くらいの写真なのでまだ人が少ないですが、
この後すごく人がイッパイで並んでましたよ。

本当に暑くてこの後さらにカキ氷も食べました。
1時半にはギブアップ。
出店が多いので食べるものには苦労しませんが、
すごい人出で座ってゆっくり休憩できるところがないので
金山駅まで戻って休憩しました。
本当は小さめのどんぶりも欲しかったんですが、気に入ったものを見つけられず断念。
お茶碗は買えたのでヨシとしよう。


13091601_2 13091602_2
戦利品。
この深い緑に惹かれました。
1つ945円の値札が付いていますが、
5つで3000円にしてくれました!
I bought 5 rice bowls.
I like this deep green.
The price was 945 yen per a bowl.
The salesclerk discounted to 3000 yen per 5 bowls. (^^)




昨日、初めて使いました~。
13091603_2 13091605_2
13091604_2 13091606_2
昨日の晩ごはんは、魚の西京漬、ニラともやしの炒め物、冷奴、明太子、味噌汁、ご飯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

夏休み終了

社会人は夏休みが終わってしまいましたね。
お盆も暑かったですねー。
みなさんどこか行かれましたか?
私は実家へ帰って、その帰りにちょっと寄り道したくらいですね。

実家では庭でBBQしました。
130811bbq2
BBQと(茹で)蟹という不思議な組み合わせでしたが、
早朝、一色の魚市場まで買いにいってくれた渡り蟹はめっちゃ美味しかった。
すごい大きかったから写真に撮ろうと思ってたのに
先に食欲が走ってしまって写真撮るの忘れたorz
マァ、蟹は大きいから美味しいというわけでもないけどね。
やっぱりズワイガニより渡り蟹の方が好きだなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

みかん大福

みかん大福
昨日は大阪に出たので梅田の阪神百貨店で
旦那サマにお土産を買いました。
目に留まったのがこの”みかん大福”。
まるごとのみかんを薄く白餡で包んで
マシュマロのように柔らかい生地で包んであります。
柔らかすぎてうまく持てないくらいです。
持っていると指がズブッと埋まってしまいそうなくらい柔らかいです。
そういう意味では少々食べづらかったかな。
味は美味しかったです。
みかんと白餡って合うのね。


かむろ
http://www.kamurosouan.net/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy