« お好み焼きと・・・?
 OKONOMIYAKI & ・・・?
| トップページ | postcrossing(send#522~524) エストニア、ドイツ、チェコへ »

2014年3月23日 (日)

ワーフルハウスのストロープワッフル stroopwafel

以前、私がオランダ宛てにポスクロでハガキを送った相手の人が
受け取り時のメッセージでオランダのお菓子で
ストロープワッフル(stroopwafel)というのがあるよと教えてくれました。
ワッフルと言ったらベルギーじゃなかったっけ?と調べたらwikiにありました。
ストロープワッフルはオランダのゴーダで初めて作られ、ゴーダ・ワッフルとして知られているそうな。
stroopはオランダ語でシロップの意。シロップが挟んであるワッフルなんですね。
さらに調べていたらなんと!!
ストロープワッフル専門店が日本にあるじゃないですか!!
しかも神戸に!!オランダ人の方が作っているそうです。
これは食べねば!ということで買ってきました。

14031502
ユズ、オレンジ、バニラ、シナモンのフレーバーが各2枚、計8枚が入ったパック(800円)を買ってみました。

14031503
ベルギーのワッフルと違ってとても薄いです。サクサクしてます。
食べ方はトースターの余熱で1~2分温めるか、
温かい飲み物の入ったカップの上に蓋をするように乗せて数分待つと
挟んであるキャラメルシロップが程よく溶けて・・・
14031504
こんな感じです。(^o^)
どれもおいしかったです!特にオレンジが味にインパクトがあってよかったかな。
コーヒーがすすむわ~。

とっても気に入りました。また買いに行こうっと。
お土産にもいいかも♪

14031501

場所は阪急六甲駅のすぐ北。
自転車で行ったのですが、、、上り坂がツライ!
2号線からは1キロくらい?!
山手幹線くらいからもうゼーハー。汗だくでした。
到底ヒルクライマーにはなれません(笑



ワーフルハウス(Wafelhuis)
神戸市灘区宮山町2-5-2
tel: 078 858 6663
http://www.wafelhuis.com/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示






|

« お好み焼きと・・・?
 OKONOMIYAKI & ・・・?
| トップページ | postcrossing(send#522~524) エストニア、ドイツ、チェコへ »

その他グルメ2014」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ストロープワッフルというのが正式名称ですか。

友人から頂いたのがキッカケで物凄く好きなお菓子が、非常に似ています。
その店では「キャランブレ」という商品名ですが、カリカリのクッキーみたいな生地に、中にキャラメルがサンドされていて、トースターでちょっと焼いて食べると、中がドロッとしてメチャメチャ美味しいのです。文面といい同じもの?
ストロープワッフルなんて文字がどこにも載っていないので。(笑)

私も買ってみようかしら。近いので送料が安い!!送料が高いと、たくさん買わなきゃ損した感じがして、でもたくさん買うと高いし…でなかなか購入ができないんです。だから余計食べたいのか?その辺はわかりませんけどね。

投稿: ゆん | 2014年3月25日 (火) 22時45分

>>ゆんさん
ストロープワッフルだと知名度が低いし、ワッフルというとベルギーワッフルの印象のほうが強いですからオリジナルの名前をつけられたのかもしれませんね?!
キャランブレのキャラはキャラメルのキャラかしら!?なんて。

最近はネットでなんでも買えるとはいえ、単価の安いものは送料が割高に感じられて買うのを考えちゃいますよね~。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年3月26日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/55478864

この記事へのトラックバック一覧です: ワーフルハウスのストロープワッフル stroopwafel:

« お好み焼きと・・・?
 OKONOMIYAKI & ・・・?
| トップページ | postcrossing(send#522~524) エストニア、ドイツ、チェコへ »