« タイ風グリーンカレー、鶏天 | トップページ | フロアポンプ新調 »

2014年4月13日 (日)

背割提の桜!

何年も前から一度、背割提(せわりてい)の桜を見に行きたいと言っていたんですが、なかなかタイミングやら合わずにいたんですが、ようやく今年行ってきました!
超有名スポットなので土日は人が多いだろうから平日に行きたいということで旦那サマは有休~♪
火曜日に行ってきました。

どうせ行くなら木津川サイクリングロードを自転車で♪
サイクリングロードの起点、木津川市まで自転車を車に積んでいきました。
終点は嵐山です。

14040801
こういう案内図がところどころ立っていいます。
14040803
たいがいこんな道です。

14040804_2 14040807
スタート地点から20キロくらい?かな?のところに流れ橋があります。(上津屋橋)
流れ橋は工事中ですね。ここのところ毎年のように橋桁が流されているような?

14040805 14040806
せっかくなので自転車とパチリ☆


流れ橋から5キロちょいで目的地の背割堤に到着。
14040808
御幸橋。


14040809 14040810 14040811
御幸橋の上からパチリ。
背割提は宇治川と木津川が交わるところにあります。
1.4キロにもおよぶ桜並木が圧巻ですよ~。
14040812
ちなみにすぐそこには石清水八幡宮があります。
教科書で習いませんでした?徒然草の”仁和寺にある法師”。
あの話に出てくるお寺ですよね~。
今回はお参りしている時間はなくまた今度。。。


14040813 14040814
平日だけど結構な人が多いですよ。
土日に来なくてよかったわ~。
14040815 14040817
14040818
散りかけてはいましたが、これだけ桜の木があるときれいですね~。
来てよかったなぁ。


14040816
朝食に作ってあまったおにぎりを1個づつ持ってきてたので
せっかくなので桜を見ながら休憩&腹ごしらえ。
Cpicon
旨みたっぷり!コンビーフ★おにぎり by kokosurfin
こちらのレシピをちょっと分量をアレンジして作ってます。

本当は背割提からサイクリングロードを外れて東に10キロの宇治に行こうかと思ってたんだけど
信号のないサイクリングロードが気持ちよくて
嵐山まで行ってしまうことに。背割提から20キロ弱です。 


おにぎり1個じゃ足りないので、その後もう少しだけ走ってから
サイクリングロードから外れてすぐのコンビニでお昼ご飯。
最近はイートインできるコンビニが増えてて助かるわぁ~。


14040819
到着~。ここからもう渡月橋が見えますよ。



14040820 14040821
14040822
サクラのソフトクリームを食べて休憩。
食べた瞬間、桜餅だ!って思う味。


さて、来たからには帰らないとね。
また同じ道を走って帰ります。
途中で休憩もしつつ、走り切りました!

14040823
嵐山と反対側の起点です。

往復で90km走りました~。
往復で走ったのは2回目。
前回はクロスバイクだったけど、今回はロード。
あの時は腰とお尻が痛くて痛くてしょうがなかったけど、
今回は大丈夫だったナ。
自転車も違えば気温や風のあるなしとかなど
天候の条件も今回のがよかったんだよね~。
まだまだ100キロ超えとはいかないけど
また来たいな。

走った軌跡はこちら





 

|

« タイ風グリーンカレー、鶏天 | トップページ | フロアポンプ新調 »

おうちdeごはん&スイーツ2014」カテゴリの記事

その他グルメ2014」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/55754969

この記事へのトラックバック一覧です: 背割提の桜!:

« タイ風グリーンカレー、鶏天 | トップページ | フロアポンプ新調 »