« postcrossing(send#555~557) 台湾、ロシア、ドイツへ | トップページ | 新生姜の炊き込みご飯、ぼっかけ、など »

2014年5月14日 (水)

GWは横浜滞在 その5 日光遠征

続いて、大猷院へ。
3代将軍家光の廟所で、輪王寺の所属です。
14050149 14050152
仁王門と手水舎。

14050150
二天門は修理中・・・

14050151
夜叉門。


14050153_2 14050154
唐門と拝殿。

家光さんは祖父の家康さんをとても尊敬していて
廟所もそれを凌ぐことのないようにと言い残したらしいですが、
十分豪華ですよ!?(^^;

御朱印も頂きました。
140501_2

墨書き
右:奉拝 日光山
中:大猷院
左:平成二十六年五月一日

押し印
右:奉拝
中:梵字
左:日光廟大猷院




いや~、広かった。
日光山内を見てまわるのに3時間半以上かかったヨ・・・。
御朱印は山内で16くらいあるらしいのですが、
わたしは7つ頂くにとどめました。
全部頂くには時間とお金がかかりすぎるのと、
何より、御朱印がメインになってもねーと。
また来る機会があればその時に、ということで。


さて、その後なんとか華厳の滝にも行ってきました。
バスに乗って30分くらいかな?!
中禅寺湖のすぐ東側のあたりです。

14050155_2
今回初めて知ったんですが、エレベータがあるんですね!
利用料550円です。

14050156 14050157
エレベータを降りて通路をすすむと・・・

14050158
滝が正面から見られます。
おぉ~。

14050159
上から見るとこんな感じ。

華厳の滝といったらもっと上から、多分、明智平の展望台から?!の写真の方が有名でしょうか?
わたしもそんな写真のハガキをポスクロで送ったことがあります。


中禅寺湖周辺には二荒山神社の中宮祠とか、
輪王寺の別院の中禅寺とか、
もっと奥の戦場ヶ原とか湯元温泉とかありますが、
今回、日帰りなので華厳の滝だけを見て引き返します。
奥日光まで見るなら1泊はしないと無理だねー。



帰りのバスまで20分近くあったので
売店でお買い物♪


14050163 14050164
ケンミンショーか何かで紹介されてましたよね~。
レモン牛乳です!
一度飲んでみたくて買っちゃいました。
なんと表現したらいいのか・・・乳飲料なんだけどサッパリしてますね。
甘くて・・・なんかの味に似てると思うのだけど、何だろ?(^^;
まずいわけじゃないけど、ハマるかと言われればNO、かな。。。

14050165
レモン牛乳キャラメルも買っちゃった。
あと、事前に日光土産を調べていて、
しそ巻き唐辛子、というのが有名のようで
それを買うつもりだったんですが、
醤油漬けの唐辛子が美味しそうと思ってしまってこっちを購入。
試食で食べてもおいしかったので。
刻んであるのも便利でいいな~と。(^^;
ちなみにしそ巻き唐辛子は塩漬け。

再びバスに乗って帰ります。
14050160
いろは坂で撮った1枚。
バスが九十九折りの道路を下っているところで撮りました。
バス酔いにはお気を付けあれ。



東武日光駅から横浜に帰ります~。
14050161 14050162
日が落ちかけてるところで霧が出ててなかなか幻想的な風景だったのでパチリ。



それにしても鉄道系ICカードが全国のかなりのところで相互利用OKになってよかったわー!
イチイチ切符買うのって大変だもん。
あとはバスね!!バスの中で小銭用意するのって大変だし、
一律ならまだいいけど、距離で金額が変わるとなると乗ったときには金額が分からないし。
下りるときに両替して・・・っていうのは混んでると焦るのよね~。
わたしはICOCA、旦那サマはPITAPAでしたが、
問題なく東武バスでも使えました~。











|

« postcrossing(send#555~557) 台湾、ロシア、ドイツへ | トップページ | 新生姜の炊き込みご飯、ぼっかけ、など »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56179927

この記事へのトラックバック一覧です: GWは横浜滞在 その5 日光遠征:

« postcrossing(send#555~557) 台湾、ロシア、ドイツへ | トップページ | 新生姜の炊き込みご飯、ぼっかけ、など »