« postcrossing(send#552~554) イギリス、リトアニア、ブラジルへ | トップページ | 土日のお昼 »

2014年5月11日 (日)

GWは横浜滞在 その3 日光遠征

続いて、東照宮へ。
14050114
おぉ、三つ葉葵だ。

14050115
石鳥居。
黒田長政(黒田官兵衛の息子ネ。)によって奉納されたもの。



14050116 14050118
そして拝観受付のところに書いてありました。
14050117
ががーん。陽明門が修理中。。。
輪王寺の三仏堂が修理中なのは知ってたけど、
陽明門の修理中は見落としてた=))
まぁしょうがあるまい。


14050119 14050120
三神庫。
14050121
象の彫刻があります。見たことがないので想像で彫られたとか。


14050122 14050125
神厩。
14050123
有名な”見ざる・言わざる・聞かざる”の彫刻があるところです。
14050124
ちょうど馬が出てきました。
白馬だ♪



14050126
陽明門はこんなでしたorz



14050127 14050130
唐門があって、拝殿、石の間、本殿となっています。
権現造・・・ウィキペディアによると、
本殿と拝殿の2棟を一体化し、間に「石の間(いしのま)」と呼ばれる一段低い建物を設けているのが特徴
とのこと。

それにしても豪華絢爛といいますか、、、
黒色×金色でも豪華さは十分だと思いますが、
更に白・赤・青・緑とカラフルですね~。
わびさびとは対極な感じ?!



140501
御朱印。

墨書き
右:奉拝
中:日光東照宮
左:平成二十六年五月一日

押し印
右:三つ葉葵
中:日光東照宮




奥宮へもお参りしました。
14050128 14050129
ここには”眠り猫”さんがいます。

14050131
結構登ります。

拝殿でお参りして(拝殿の写真は撮り忘れました・・・)
その奥は家康の墓所となっています。
14050132 14050133
14050134_2 14050135
すぐ脇には”叶杉”。樹齢600年。

14050136
14050137 14050138
葵の紋を象った鈴がかっこよくて
御守りを買ってしまいました。
眠り猫も付いています。
わたしは青にしましたが、白とピンクもありました。

140501_2
奥宮の御朱印はすでに書いてあるものを頂きました。

墨書き
右:奉拝
中:東照宮奥宮
左:平成二十六年五月一日

押し印
右:三つ葉葵
中:日光東照宮





日光東照宮
http://www.toshogu.jp/



|

« postcrossing(send#552~554) イギリス、リトアニア、ブラジルへ | トップページ | 土日のお昼 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日光東照宮いいですね〜。
行った記憶にないので、行ってみたいです〜。ちょっと遠い(笑)
修理はいささか残念ではありますが、ま、仕方ないですよね。
その鈴可愛いですね〜お洒落。

投稿: ゆん | 2014年5月14日 (水) 18時17分

>>ゆんさん
とにかく遠いです。(--;
ざっくり”関東”だし、と思ってたのがそもそも勘違いでしたね。笑
昨年からでしたっけ?鉄道系ICカードが相互利用可能になっていたのが唯一の救いでした。(^^;
切符を買わなくていいって本当にラクですね!

歴史あるところはどこも順番に修理・・・なのでしょうがないですねー。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年5月14日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56156997

この記事へのトラックバック一覧です: GWは横浜滞在 その3 日光遠征:

« postcrossing(send#552~554) イギリス、リトアニア、ブラジルへ | トップページ | 土日のお昼 »