« キムチチャーハン、鶏のソテー ネギクリームチーズ和え | トップページ | postcrossing(send#552~554) イギリス、リトアニア、ブラジルへ »

2014年5月10日 (土)

GWは横浜滞在 その2 日光遠征

横浜滞在2日目。
ショッピングにさほど興味のない私たちなので
東京・横浜に行っても、さてどこに行こう?ってなっちゃうのよねー。
過去には八景島シーパラダイス、しながわ水族館、鎌倉、高尾山など行ってきましたが
今回は日光まで行ってきました。

世界遺産だし、あとは最近歴史小説にハマっていて
徳川家康を祀っている神社を見てみたいと思った次第。
旦那サマが「明智光秀の”その後”に興味があるのかと思った」と言いました。
確かに今、明智光秀絡みの小説を立て続けに読んでいるんですが、
何のことかサッパリ分かりません。
実は「明智光秀=天海」という説があるのだそう。
全然知らなかった・・・・!
天海というのは天台宗の僧で、輪王寺の住職を務めた大僧正。
で、ご存知、明智光秀は本能寺の変で織田信長を討ってのち、
中国大返しで戻ってきた秀吉に負けて死んでいるはず。
マァ、生存説っていうのはありがちですけど。
家康にだって大坂夏の陣で死んでいたという説はあるし。
でも生存してさらに大活躍・・・しかも家康の参謀として?!ですからね~。
へぇ!面白い!と思ってしまいました。
光秀天海同一説がある理由はいくつかあって
日光に明智平という地名があってそれは天海が名づけた、とか。
天海の若い頃のことはほとんど記録になく、
足取りがはっきりするのが本能寺の変以後である、とか。
他にもいくつかあるらしい。
面白いですね~。

しかし、遠かった・・・。
横浜からでも3時間~3時間半かかるのね。
最寄のバス停を7時くらいに乗り、東武日光駅10時半前に到着。

14050101_2 14050102
東武日光駅。目の前にバス停があります。

バスに乗る予定でしたが、ずっと座ってきたので
少し運動がしたくなって歩いて行くことにしました。
駅から神橋まで1.5kmくらいです。
14050103 14050104
14050105 140501
神橋(しんきょう)は二荒山神社の所有なんですね。
ここでも御朱印が頂けます。橋の絵柄の印が入っています。


14050106
東参道から入っていきました。


まずは輪王寺。

14050107

14050108 14050109
輪王寺の南東にある入り口には開山した勝道上人の像があります。
開山は766年。奈良時代ですか。古いですね~。

14050110 14050111
入り口付近には天然記念物の”金剛桜”。
ギリギリ花びらが残っていました。樹齢500年ですって。すごい!
三仏堂は修理中・・・。でも中が見られるようになってましたヨ。
最近は修理の様子も見られるようにすることが多いですよね。
姫路城の大改修もそうでしたよね。見に行ってないけど。。。
建物だけでなく仏像も修復してるようで
私が行った時は三仏のうち千手観音と馬頭観音は修復中とのことでありませんでした。
阿弥陀如来像は見られました。
140501
御朱印は拝観受付のところで頂きました。

墨書き
右:奉拝 日光山
中:金堂
左:平成二六年五月一日 輪王寺

押し印
右:奉拝
中:梵字
左:日光山輪王寺


他にも護摩堂や黒門でもそれぞれの御朱印が頂けるようですね。

14050113 14050112_2
↑黒門



輪王寺
http://rinnoji.or.jp/


|

« キムチチャーハン、鶏のソテー ネギクリームチーズ和え | トップページ | postcrossing(send#552~554) イギリス、リトアニア、ブラジルへ »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56111650

この記事へのトラックバック一覧です: GWは横浜滞在 その2 日光遠征:

« キムチチャーハン、鶏のソテー ネギクリームチーズ和え | トップページ | postcrossing(send#552~554) イギリス、リトアニア、ブラジルへ »