« postcrossing(receive#532~534) リトアニア、ロシア、オランダから | トップページ | 醤油麹でスペアリブ、合挽き肉のカレー »

2014年5月20日 (火)

GWは横浜滞在 その8 上野

上野公園内をぶらぶら歩きました。
14050213
いいですねぇ。
芝生でお昼寝したり本を読んだり。
季節的にもこのぐらいが一番じゃないでしょうか!?
14050212
公園内にスタバもあるんですね!

さらに、北に歩いて寛永寺まで行きました。
日光東照宮からの流れといいましょうかね。(^^;
開山は天海。前の記事にも書きましたが、
天海=明智光秀という説があるのだそうです。
光秀絡みの小説をちょうど読んでいる真っ最中だったし、
以前読んだ上田秀人氏の「奥右筆秘帳シリーズ」の小説に
寛永寺って出てくるんです。
増上寺と並んで歴代の徳川将軍の墓所となっているお寺です。
それぞれ6名の将軍が眠っています。
ここまでは知っていたんですが、
13代将軍家定の正室・篤姫のお墓もあるのは知らなかったです。
1代家康、3代家光は前日に行った日光山にあって、
そうすると後1人は・・・?と思って調べたら
最後の将軍、慶喜さんは谷中霊園に墓所があるんですねー。
寛永寺の徳川将軍御霊廟の参拝は
5名以上の団体で事前予約の必要があります。
詳しくはHPでどうぞ。

東叡山 寛永寺
http://www.kaneiji.jp/

山号は東の比叡山で、東叡山。もちろん天台宗です。
ちなみに増上寺は浄土宗。

14050214
うぅっ。ほとんど人がいなくて入りづらい。
すぐそこの上野公園内はすごい人だったのに。
私たちよりちょっと年配なカップルと、女性3人組がいただけ。

14050215 14050216

14050218 14050217
根本中堂(瑠璃殿とも書かれていました)。

御本尊の薬師瑠璃光如来像が安置されています。
御堂の中に入ってお参りしました。
御本尊は秘仏のはずなので、私が見たのは御前立ち・・・だと思う、タブン。。。
仏像までがちょっと遠くて。。。
その時メガネを持っておらず駅のロッカーに入れたキャリーバッグの中。
ギリギリ免許更新が通るくらいの視力の私だとちょっとぼやけて・・・(--;
御本尊の周りには十二神将や四天王が守るように安置されています。
須弥壇之図という仏像の配置図が置いてありました。





御朱印も頂きました。
140502

墨書き
右:奉拝 平成二六年五月二日
中:瑠璃殿
左:東叡山 寛永寺

押し印
右上:三つ葉葵
中:梵字
左:東叡山寛永寺


他にも、開山堂にも寄ったんですが、
4時ギリギリでお参りできず。。。

さて、また上野公園内を歩いて戻ります。
上野に来たからには見ておこうと思って☆
何を?
14050222
西郷どーん!
14050223
おぉ~。凛々しいですね。(^^)


西郷さんの像の下は商業ビルになっていて

14050224
ウエノ サイゴーサン・・・ 。笑


この後、上野駅から東京駅に行ってお弁当を調達、
新幹線に乗り込みました。
14050201 14050202
牛たん弁当~。肉々しいのを選んじゃった♪
おいしかったです。

|

« postcrossing(receive#532~534) リトアニア、ロシア、オランダから | トップページ | 醤油麹でスペアリブ、合挽き肉のカレー »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56256211

この記事へのトラックバック一覧です: GWは横浜滞在 その8 上野:

« postcrossing(receive#532~534) リトアニア、ロシア、オランダから | トップページ | 醤油麹でスペアリブ、合挽き肉のカレー »