« 「晴れた日は図書館へいこう」 緑川聖司 著 | トップページ | postcrossing(send#549~551) チェコ、ベルギー、フィンランドへ »

2014年5月 5日 (月)

明石で明石焼き!

GWもあと1日、という人がほとんどでしょうか?
みなさんお出かけしましたか?
わたしはまずはGW序盤、27日(日曜)に明石まで自転車で出かけました。

明石まで片道30kmくらい。
行けたらもうちょっとと思ったんだけど、この日はどうも息がぜーぜーと上がってしまったので
無理はせず、明石止まりにしました。
魚の棚を歩いていたら見るからに自転車乗りと思われる集団が明石焼きを食べていらっしゃるのを発見。
ふと脇を見れば20台近くあったかなロードバイクが連ねて停められていました。
結構な人数だったので誰かしらブログにあげているだろうと思って調べたら案の定。笑
どうやら姫路の自転車ショップ主催の団体さんだったようです。
この日はとても天気がよくお出かけ日和でした。
たくさんの自転車乗りを見かけましたヨ。

せっかく行ったので明石焼きを食べました。
魚の棚の”多幸”と”よし川”は混んでいたので
ちょっとだけ外れた場所にある”ウタ”へ行ってみました。
”多幸”から1ブロックと少し南下した場所にあります。
14042702
ここのはちょっと大ぶりですね。
中トロトロ~♪
おいしいですね~。
1人前10個で550円でした。
14042701
明石焼 ウタ
明石市本町1-8-11
078-911-5121
定休日 月曜・火曜(祝日は営業)




より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


明石観光協会のHPに明石焼きのお店がたくさん紹介されています。
http://www.yokoso-akashi.jp/


明石焼きだけでは足らず、魚の棚でさらに買い食い☆
1404270314042706_2
蛸の天ぷら。


14042704_214042705
蛸コロッケ。結構たくさん蛸が入っていました。





その後、明石駅のすぐ北側にある明石公園をブラブラ。
14042707


ここは明石城があったんんですね~。
関ヶ原以降に造られたお城で、
天守台はありますが、天守閣は造られなかったんですね。

14042708
左が坤(さるひつじ)櫓、右が巽(たつみ)櫓。

阪神大震災のときに被害を受けて石垣とともに全面改修。
櫓と櫓をつなぐ塀はその時に復元されたとのこと。


14042709 14042710
14042711 14042712
巽櫓に入ることができました。1階部分だけでしたけどね。
塀の向こうに駅が見えますね♪




14042713
帰りは長田のガストで休憩。
この日はバテバテで、
甘いものを欲して旦那サマも私も和のスイーツを食べました。

|

« 「晴れた日は図書館へいこう」 緑川聖司 著 | トップページ | postcrossing(send#549~551) チェコ、ベルギー、フィンランドへ »

おそとdeごはん&スイーツ2014」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ウタ、行きました~、3年くらい前ですけど。

投稿: umeG | 2014年5月 6日 (火) 21時06分

>>umeGさん
フワトロでおいしいですよね~。(^^)

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年5月 6日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56075278

この記事へのトラックバック一覧です: 明石で明石焼き!:

« 「晴れた日は図書館へいこう」 緑川聖司 著 | トップページ | postcrossing(send#549~551) チェコ、ベルギー、フィンランドへ »