« カレーにハチミツ追加 | トップページ | postcrossing(send#567~569) フィンランド、ロシア、ドイツへ »

2014年5月27日 (火)

クレジットカードが不正利用された!

気がついたのは3月中旬。
家計のメインで使っているクレジットカード(旦那サマ名義)の請求で
12月末に使った覚えのない”ヤフージャパン”で3万円近くも利用履歴があるのを発見。
更によく見ると1月末、2月末にも数千円の利用履歴が!
私も旦那サマも全く見に覚えはないのですが、
”ヤフージャパン”としか書いてないので具体的に何に使われたかわからないのです。
まずはカード会社に電話して”ヤフージャパン”で利用しているけど
何に使われているかと聞いてみたら
カード会社ではそれは分からないので、”ヤフージャパン”に問い合わせてくれと言われてしまいました。

ヤフーに聞いてみようとネットで電話番号を調べてもどこにも書いてない!
ヘルプページに
 「ヤフージャパン」から引き落としがあるが、何の請求かわからない
という項目があったので見てみると

請求明細を確認するには、Yahoo! JAPAN IDのログインが必要です。
Yahoo! JAPAN IDやパスワードが不明の場合は、以下をご確認ください。
■Yahoo! JAPAN IDやパスワードがわからない
     ・ 登録確認メールをご確認ください
   ・ Yahoo! JAPAN IDの検索、パスワードの再設定をお試しください
■複数のYahoo! JAPAN IDをお使いではありませんか?

となっていました。

5年位前までYahooBBを使っていたので一応1つはIDがあるんです。
yahooBBを解約して以来、一度も使ってないです。
IDとパスワードを忘れていたくらいで、探すのに苦労しました。
ログインして確認すると利用履歴はありません。
マァそうだろうと思いました。
yahooBBの利用料金は銀行口座からの引き落としにしていたし、
今回使われたクレジットカードはyahooBBを解約してから作ったカードで、
しかもyahooでショッピングや有料の契約は一切してないんです。

ということは、
勝手に適当なIDを作られ、そのIDにウチのカード情報を登録されているということですよねー。
電話番号が載ってないのでしょうがないから
ヘルプページからのフォームで問い合わせしました。

すると、
「有料サービス利用停止申請フォームからの利用停止手続きをしてください」との返事。

指示通りすると、
「申請の際に入力した支払い情報から、Y!IDを検出しましたが、Y!ウォレットの”登録氏名”と申請時の”氏名”が異なるため、手続きを承ることができません」
とのこと。

はぁ~?!そりゃそうでしょうよ。ウチが作ったIDじゃないんだから。
そう伝えると、

「今度はクレジットカードの支払い情報が分かる画像などを添付してもう一度申請ください」という。

いい加減、イライラします。電話ならもう少し早く済む話だと思うんですが
メールのやり取りなので遅々として話が進みません(-_-+
でももう月末が近づいてきてて
この調子だと3月も利用される可能性が高いので
カード会社に連絡して利用停止と再発行を依頼しました。

不正利用の場合、カード会社が補償してることになってるので
お金はカード会社が支払ってくれました。

その後、Y!IDの照会と有料サービスの停止まではしましたが、
カード会社からお金も返してもらったし、yahooとはそのまま・・・・
ホントはyahooからお金を返してもらうところですが
メールの苛立ちで心が折れた・・・(-_-)
ちなみにY!IDはいかにも機械的に作られたっぽいアルファベットと数字の羅列でした。

それにしてもメインで使ってるカードが再発行となると、
電気、ガス、水道、電話、携帯、などなど、
カード払いにしているもの全部変更しなきゃならないんで大変!

12月末に利用されたのがなぜ3月まで気づかなかったのか?なんですが、
買い物をすると、翌日か翌々日に”速報情報”(利用日、金額)がメールできます。
数日後、”売上情報”(利用日、利用店、金額、支払月、ポイントなど)のメールが来ます。
旦那サマは”速報情報”はきっちりチェックしてたんです。
家族会員である私名義のカード利用分も本会員である旦那サマのところにメールが行きます。
数百円や5000円くらいまでは日々の買い物でよく使うので
気にはしませんが、万を超える金額になると
ちゃんと「何買った?」と私に確認してきます。
でも”速報情報”は全部の利用がメールで来るのではないらしいんですよね。
そして、”売上情報”の方では来てたんですけど、
こちらは旦那サマのチェックが甘く、見逃したようです。

私は私でweb明細を週1くらいではチェックしてたんです。
でも、ここでも抜けがあったんですよね~。
ウチが使っているカードは月末締めの翌月27日引き落としですが、
たまにお店によっては翌々月の請求に回されることがあります。
今回のヤフージャパンもそうでした。
私がチェックしてたのがほとんど直近の分だけだったので・・・。
おそらくですが、明細に載ったのも金額確定の12日ギリギリだったんじゃないかと・・・。
わたしが気づかなかっただけかしら!?
そんなこちらの見逃しもあって見事?!3ヶ月分も気づかず不正利用されてしまったワケです。



実は今回の少し前にも旦那サマの別のクレジットカードが不正利用されていたんです。
そのカードは普段ほとんど使っていないカードで、
明細のチェックもまったくしてませんでした。
当然、不正利用にまったく気づいてませんでした。
いきなりカード会社から電話がきて
「○月×日に△△という店で###円の利用がありますが、お買い物されましたか?」と。
普段の利用パターンとは違うと気づいて確認してくれたらしい。

ホントにちゃんと明細をチェックしないとダメですねー。
最近はペーパーレスで明細はwebでってパターンも多いですから、
面倒がっていると知らずにとんでもない金額が落とされているかもしれません。
他人事ではないですよ。みなさんも気をつけて!

|

« カレーにハチミツ追加 | トップページ | postcrossing(send#567~569) フィンランド、ロシア、ドイツへ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ええっ!!
ビックリしました。大丈夫ですか???

これって事件ですよね?警察とかに言って解決して欲しいですね。

yahooも怠慢な。情報が漏れたんじゃないんですかね?自分のID情報がもれない限りこんなことってあるんでしょうか?

しかし怖いですね。
基本的にネットに反映されるのが早いカード1枚を使ってます。たまに別のカードもありますが…。滅多にカード登録もせず、イチイチ購入時に打ち込んでます。といっても、パスワードやカード情報の管理はソフト依存ですので、ここの情報が漏れたらアウトなんですけど…。

クレジットカードと銀行のカードの再発行は、泣きそうですよね。私も経験済みですが、大変でした。私の場合は、クレジットよりも銀行引き落としが多いので、今は銀行のカードは持ち歩きません。

投稿: ゆん | 2014年6月 2日 (月) 22時17分

>>ゆんさん
再発行自体はカード会社も対応が早くスグでしたが、それに付随する手続きが面倒すぎる・・・。
お金は補償されても手続きは代行してくれないし(;_;)
ゆんさんも以前大変な目にあっていまいしたね。。。
クレカより銀行のカードの方が大変だったんじゃないですか?営業時間内に窓口に行かないといけないとか?!

ヤフーでこのカードを使ってないのでどこから漏れたかは謎ですねー。
クレカ番号と有効年月、カタカナの名前があればネットで買い物できるのかな?!以前買い物したところのうちのどこかってことでしょうか。。。
結局ヤフオクに使われていたらしいです。
カード会社がお金を回収できたかまでは知りませんが。。。

ネットショッピングが日常となってしまっている今、クレカなしの生活は厳しいし・・・
ネットじゃなくても少し前にタクシー運転手が支払いの際に情報を盗んだっていう事件もありましたし・・・
もはや防げないんじゃないかと思えてきました(T-T)

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年6月 3日 (火) 21時40分

そうなんです。
私の場合は、ひったくり被害にあったので、すべてのものを失ったわけで…、銀行のカードは停止出来ても再発行は身分証明書がいるんです。免許証もなくなったので、再発行できずでした。
幸い、良い上司?会社?に恵まれていたので、なんとかスーパーフレックスで、免許再発行やら、銀行やら、平日昼間に行くことが出来ましたが、結構大変でした。

クレジットカードは、ネットでは簡単に入力するだけですもんね。情報漏れは怖いですね。タクシーも滅多に乗りませんが、カードが使えたら使っちゃいますけど…そんな事件があったんですね!怖い世の中ですね…。

投稿: ゆん | 2014年6月 4日 (水) 00時18分

>>ゆんさん
そうか、免許証がないっていうのは身分の証明ができないんですね・・・。

まっとうなタクシー運転手さんなら客の見えるところで端末を通してやってくれると思いますが、こちらもよく見ている必要があるってことですかね。
ニュースで見たのは正規のカード端末とスキミング用の端末、2回読み取りしてたらしいですから。
タクシーに限らず、お店でも日本だとカードを店員さんに渡して見えないところでカード端末に通されるって結構多いですよね?!
前に旅行したフランスではほとんどのところが自分でカードを端末に差しPINコード入力でした。自分でカード差すんかいって驚いたけど、こんな犯罪が増えてるなら
そのうち日本もそうなっていくんでしょうかね。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年6月 4日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56320488

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードが不正利用された!:

« カレーにハチミツ追加 | トップページ | postcrossing(send#567~569) フィンランド、ロシア、ドイツへ »