« 豆多し | トップページ | postcrossing(send#561~563) ウクライナ、カナダ、ベラルーシへ »

2014年5月19日 (月)

GWは横浜滞在 その7 上野

中目黒から移動して上野へ。
上野恩賜公園をぷらぷら歩いてみました。
14050202
広いわ~。

14050203
こんなにも緑が!いいなぁ。

14050204
不忍池の方に行ってみました。

14050205
う、うーん・・・?
もっとキレイな池を想像してました。笑
見たことがあるの写真では蓮の花が咲いていて・・・(^^;
まぁ花の季節は短いわな。

14050207 14050206 
寛永寺の不忍弁天堂。
弁天堂は不忍池の真ん中にあります。
寛永寺の開基、天海が琵琶湖の竹生島になぞらえて
中之島を築いて建立したそうです。

御朱印はこちら。
140502

墨書き
右:奉拝 平成二六年五月二日
中:辯才天
左:不忍池 弁天堂
・・・合ってるかしらん!?いささか真ん中が自信ない。。。

押し印:
右:福得圓満
中:(チョット墨書きと重なっててわからない・・・)
左:不忍池辯天堂



続いては上野大仏。
14050208
上野にも大仏様があったんですね!
上野大仏は1631年に建立。
1647年に地震、1841年に火災、1855年に地震、と
何度も破損してその都度修復が行われ、
1923年の関東大震災で4度目の崩壊。
その後は、改修されることなく寛永寺で管理されていた。
1972年、残存した顔だけをレリーフとして安置されたそうです。
そのお顔がこちら。
14050211 14050210
なかなかシュール・・・。
なんども落ちていて、今では「これ以上落ちない」ってことで
受験シーズンには合格祈願の参拝をする人がたくさん訪れるそうな。
なるほどー。
このレリーフの絵が描かれた絵馬もありましたよ。


14050209
これはパゴダ(仏塔)。ご本尊は薬師三尊像(撮影不可)。

上野大仏の御朱印もあるようですが、今回は頂いてません。





|

« 豆多し | トップページ | postcrossing(send#561~563) ウクライナ、カナダ、ベラルーシへ »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高校~大学生時代文京区に住んでいたので、上野は近くて良く行きました。特にアメ横。不忍池はあんまり広くはないよねー。でも市街地の中にこれだけの公園が残ってるのかー、とは思いましたよ。もう30年前の事ですが。

投稿: umeG | 2014年5月19日 (月) 20時58分

>>umeGさん
都会の中のオアシスって感じですね。
木陰で本を読んだりお昼寝してる人も多くて気持ち良さげでした。(^^)

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年5月20日 (火) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56241140

この記事へのトラックバック一覧です: GWは横浜滞在 その7 上野:

« 豆多し | トップページ | postcrossing(send#561~563) ウクライナ、カナダ、ベラルーシへ »