« postcrossing(receive#574~576) デンマーク、ドイツ、ドイツから | トップページ | 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!後編 »

2014年7月30日 (水)

3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!前編

三連休の中日の20日、滋賀県米原市にある醒ヶ井(さめがい)に行ってきました。
ここはバイカモで有名なんです。
とかいって、わたしも昨年初めて聞いて知ったんですけどね。
”バイカモ”と音で聞いてもピンと来なくて
字は”梅花藻”と書いて、水の中に咲く花だと教えてもらいました。
キンポウゲ科の植物で14℃前後の清流に群生するんだそうです。

JR醒ヶ井駅のところに道の駅みたいな「醒井水の宿駅」があって
そこに駐車場もあるので車を停めました。
(今回は自転車は持って行かず。笑)
14072001 14072002
14072004
そんな広いところじゃないんですけど、観光バスも来てました。
14072003
案内板。
地蔵側沿いに居醒の清水まで歩きます。

14072007
川の中に緑が広がってますよね。これが梅花藻です。
14072008
醒ヶ井は中山道61番目の宿場だったんですね。それも知らんかった。(^^;

14072006 
14072022 
ちょっとは雰囲気伝わるかしら~。
水の中で揺らめいているので写真が難しい!!!
14072005
更にアップで水面からちょっと顔を出している花を。
花の大きさは1cmか1.5cmくらいかな。小さいです。
満開ではなかったんですが、楽しめましたね。
6月くらいから9月近くまで咲いているらしいです。
意外と長く楽しめますね。

14072015
冷たい水なので通り沿いのお店でスイカが冷やされていました。
ラムネも冷やしてあったり。
なぜでしょう、こうやって冷やしてあるとすごく美味しそう。笑

14072009 14072010
地蔵川はハリヨという魚の生息地で、
キレイな湧き水のところにしか生息しないそうです。
絶滅危惧種なのかな!?
右の写真は水槽に居たヤツです。

川にも居るかな~と見てみると・・・
14072011
居た?!ちょっと違う?ような?うーん、上から見ただけじゃわかりません。笑


この日、すごく暑くて途中でアイスクリームで休憩♪
丁子屋という和菓子屋さんです。
14072013 14072014
なんと!梅花藻アイスクリーム!!
名前だけじゃなしに練りこんであります。
14072012
効能が書いてありました。

味は普通ですよ。うっすら青っぽい香りがするかな~って程度です。
他にも”名水まんじゅう”というのもありましたよ。
葛饅頭みたいな感じで見た目も涼しげでした。



他にも歴史ある建物などを見つつ歩きました。
14072023 醒ヶ井宿資料館(旧醒井宿問屋場)

14072026 明治時代の醒井小学校の玄関

14072024 旧醒井郵便局



地蔵川の源泉、居醒(いさめ)の清水です。
14072020
この先は川になってません。ここから湧き出ています。


14072025

14072016
なにやら像があります。

14072019 14072018
ヤマトタケルの像でした。
ヤマトタケルが伊吹山の大蛇と戦った際、猛毒にあてられ
ここの湧き水で癒されたという話らしい。

居醒の清水のすぐ上が加茂神社となっています。
14072017
立派な鳥居だったので登ってみたら
社務所にも誰もいないしなんかガランとしてた・・・。
大概、御由緒がどこかに書いてあったりするもんですが、
それも見当たらず。。。うーん?
14072021
とりあえず見晴らしがよかったので写真を一枚。
左上に見えるのは高速道路(名神)です。



この近辺には他にも湧き水が点在していて、
十王水(これは歩いている途中にあった)、西行水、天神水、いぼとり水、役の行者斧割り水、醒ヶ井養鱒場で”醒井七湧水”と言われているそうです。

大きな地図で見る

駅から居醒の清水まで700~800mくらいなのでスタスタ歩いたら10分くらいで着いてしまいますね。

|

« postcrossing(receive#574~576) デンマーク、ドイツ、ドイツから | トップページ | 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!後編 »

その他グルメ2014」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56934859

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!前編:

« postcrossing(receive#574~576) デンマーク、ドイツ、ドイツから | トップページ | 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!後編 »