« 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!前編 | トップページ | postcrossing(send#606~608) ドイツ、アメリカ、フィンランドへ »

2014年7月31日 (木)

3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!後編

醒ヶ井から長浜に移動。
長浜は人気の観光地ですね。
駐車場がことごとく満車でかなりウロウロしました。
やっとのことで見つけてまずはお昼ご飯。
14072016
長浜ラーメンを食べました。
あっさり食べやすいとんこつですね。

14072001
メインの通りはすごい人でした。
ブラブラしつつ長浜城へ行ってみることに。

14072003 14072002
途中、”豊国神社”がありました。
ここは「ほうこく」神社。
以前行った京都の東山にあるのは「とよくに」神社。
ちなみに大阪城のところにあるのは「ほうこく」神社。
長浜城を優先に見たかったので
鳥居と御由緒の写真を撮っただけで通り過ぎました(^^;
やっぱりここも明治になってから豊国の名が復活したのね。
それまで恵比寿さんを祀る神社として存在したわけか。
秀吉が逝去したときに”豊国神社”は建立されてはいるけども、
秀吉を祀る神社を家康が許すわけないのいよね。

14072004
見えました、長浜城。
バリバリ鉄筋コンクリート造り。笑
現在の長浜城は犬山城や伏見城をモデルにして作った模擬天守です。
絵や図面などの史料が残ってないのね。
長浜城は豊臣秀吉が初めて城持ち大名になったときに造ったお城です。
元は今浜といった地名だったのを長浜としたのも秀吉。

14072015
1615年に廃城になり、資材の大半は彦根城に再利用されたらしい。

13081311
彦根城には去年の夏に行ったのよね。
↑は彦根城の天秤櫓。これは長浜城から移築されたらしい。



14072005
あ、写真がナナメってる。(--;

14072011
↑入り口。
長浜城は歴史博物館となっています。
そもそも長浜城に来たのは予定になかったので入るか迷ったのだけど、
せっかくだからと入ってみました。
中は普通のビルでエレベータもあります。(^^;
うっかりお城の中ということを忘れます。笑
入館料は400円です。
(帰ってから気づいたのだけどJAF会員証提示で20%offだった。。。80円だけどな。)


まずは5階の展望台からの眺め。
14072006 14072007
西向きは琵琶湖一望♪
当時の天守は更に琵琶湖に近いところにあったようです。
石垣が湖水に浸かるような形になっていて城内の水門から直接船で出入りできたらしい。

14072008
少し北向きに動いてパチリ。
真ん中のちいさなお灸みたいな山が山本山でその奥が賤ヶ岳古戦場。

14072009_2
北を向くと小谷城があった小谷山が見えます。
浅井長政の居城だったところです。
尾根沿いに本丸や郭があったんですねー。
そしてすぐ近くに虎御前山があります。
ここは小谷城の戦いのときに信長が本陣を布いたところ。


安土城、彦根城、長浜城と見たから次は小谷城かな。
歩くの大変そうだけどな。




3,2階は展示室となっています。
この日は7月20日で”秀吉に備えよ!!”と銘打って
攻め込まれ迎え撃った播磨・備前・備中などの武将たちの立場から見た秀吉といったイメージでの展示になっています。
当時の書状とか残ってるものねー。
最近この時代の小説をたくさん読んだので知っている武将がたくさん出てきて結構楽しめました。
展示詳細は長浜城歴史博物館のHPでご確認を。展示資料目録が載っています。
http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/

14072012



駐車場まで戻る途中、長浜駅の東側の信号のところに
秀吉と石田三成の像を発見。
14072013 14072014
像を見てすぐ2人が出会ったときの「三献の茶」のエピソードね!と分かりました☆





|

« 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!前編 | トップページ | postcrossing(send#606~608) ドイツ、アメリカ、フィンランドへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/56948948

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!後編:

« 3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!前編 | トップページ | postcrossing(send#606~608) ドイツ、アメリカ、フィンランドへ »