« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

「蒼林堂古書店へようこそ」 乾くるみ 著

蒼林堂古書店へようこそ」 乾くるみ 著

2014-43

あの衝撃の1冊「イニシエーション・ラブ」を書いた作家、乾くるみさんの連作短編集。
日常の謎系です。
うーん、悪くもなく特別よくもなくといった感じかな~。(^^;



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

コストコ購入品メモ140821
Memo of the purchased products at Costco

コストコ購入

ボンヌママン ブルーベリージャム750g×2          1498
USAポーク肩ロース(108円/
100g)          1545
ボトルガム(クロレッツ)290g                998
ベーグル6ヶ×2                        680
ペリエ500ml×24                   1898
バジルペースト624g                   1448
----------------
------------------------------------------------
合計                      8067円





コストコ購入
今回初めて買ったのは肩ロース肉。
先日生姜焼きにして食べました。
柔らかくてジューシーでおいしかったです。


コストコ購入
ベーグルはよく買いますが、
このエブリシングベーグルという味のものは初めて見るような?と思って選びました。
結構ニンニクの香りが強いです。
朝食べるには抵抗を感じるかも・・・わたしは食べるけど。笑
あといつもベーグルは半分にスライスしてトーストして食べるのだけど、
周りにニンニクやキャラウェイなどがまぶしてあるのが切るときにすごくやりにくい。(^^;



Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

「御免状始末 闕所物奉行 裏帳合(一)」 上田秀人 著

暑いせいかな、今月はどうも読書が進まない。。。
というわけで、サクッと読めそうな軽めのものをと思って
上田秀人さんのシリーズ物を借りてきました。

御免状始末 闕所物奉行 裏帳合(一)」 上田秀人 著

2014-42

闕所(けっしょ)という言葉を初めて聞きました。
闕所物奉行は没収した財産を管理・売却する実在の職名、だそうです。

老中が天保の改革で有名な水野忠邦で
将軍は12代家慶、大御所として家斉も存命という時代。
闕所物奉行、榊扇太郎は遊郭の打ち壊しの後始末にあたる。
不可解な殺人が続発し、目付の鳥居耀蔵(←実在の人)に
命じられ調べていると扇太郎の身にも危機が迫る。

水戸徳川家まで絡んできて面白いわー。
奥右筆シリーズでもそうだったけど、
将軍家と御三家・御三卿の関係っていうのが上田秀人さんの小説の常に背景にある感じ?!面白くて好きだな~。
扇太郎のキャラクターは奥右筆シリーズの衛悟とは違ってもっと頭がキレますね。
剣術の師匠のキャラは丸かぶりだけどな。笑

このシリーズは全6作でもう完結しているようです。




↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#586~588) 台湾、台湾、ドイツから

ポスクロ受信586通目、台湾から。
140827poscro_receive0586_tw13194711 140827poscro_receive0586_tw13194712
postcrossing(received) #586 : from Taiwan




587通目、台湾から。
140827poscro_receive0587_tw13178721 140827poscro_receive0587_tw13178722
postcrossing(received) #587 : from Taiwan




588通目、ドイツから。
140827poscro_receive0588_de33549011 140827poscro_receive0588_de33549012
postcrossing(received) #588 : from Germany




日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange






| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きの日もあります

手抜きの日もあります
メインがチルドのシューマイ。笑
この日、どうしてもメインの料理を思いつかなくて、面倒で、
結果、チルド品。
旦那サマも毎日手抜きじゃなきゃいいと寛大なので助かる。




手抜きの日もあります
メインはスペアリブ。副菜はニラ玉。
その他、さつまいもご飯、味噌汁。




手抜きの日もあります
厚めの豚肩ロースで生姜焼き。
食べ応えがあります。
副菜はひじき煮。



手抜きの日もあります
メインはペッパーチキン。
いつもは緑のピーマンを使うけど、実家からもらったのの中に完熟して赤くなったピーマンがあったので使ってみた。
赤が入るだけで彩が良くなるもんね。
副菜はひじき煮。


手抜きの日もあります
鯖の塩焼きがメイン。
レタスに乗せるものがなくて竹輪と長いもの千切りを乗せてみたが、
まぁ別にまずいわけじゃない。笑
ひじき煮は1度作ると4日分くらいにはなるかな。
この小さな小鉢が助かる。



手抜きの日もあります
メインに困って余ってるピーマンで何か、と思い
余してる食材があまりなくていつでも常備の玉子と冷凍エビを一緒に炒めた。
その他はひじき煮、冷奴の梅肉乗せ、豚汁、塩昆布と新生姜の混ぜご飯。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

カキ氷♪

ずいぶんと亀更新ですが、お盆の後半の話。
16日、夜神戸に帰る予定をしていました。
午前中、軽く自転車で走ってきました。

140816
衣浦大橋です。
碧南側から半田側に渡ったところでパチリ。

さて、どこまで走ろうかと思ったとき思いついたのが、
少し前に友達がブログで常滑の和菓子屋さんを紹介していました。
そこのカキ氷がおいしそうで、半田にもあるとのことで行ってみることに。

14081605 14081606
わたしは黒蜜に白玉をトッピング。
黒蜜は別でついてきて自分でかけます。

14081603 14081604_2
旦那サマは宇治ミルクに白玉トッピング。
ミルクだけ先にかかっていて抹茶と蜜は後から自分でかけます。

どちらもおいしかったですよ。
白玉がまたおいしー!
かなりフワフワの氷です。
とはいえ、テーブルに運ばれてきたときに山盛り過ぎて食べられるかしらん?と思ったけどね。笑
エアコンはかなり緩めにしてあったと思うけど
さすがに食べ終わるころには寒かった。(^^;

14081607

大蔵餅
http://ohkuramochi.jp/
愛知県半田市泉町1-4 新美ビル1階
0569-24-8812
営業時間
餅 9:00〜17:30
モーニング  9:15〜11:00
甘味  10:00〜17:30 (OS:17:00)
定休日    月曜日(臨時振替休日あり)


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


外に出ると今度は暑い暑い。
続いて、東浦まで走りました。
お昼ご飯は東浦のイオンのフードコートで手早く。
天気予報では15時くらいから雨マークがついていたんです。
140816_2
パルメナーラというお店の”ベーコンとほうれん草のクリームソース”です。
皿自体がIH対応の土鍋みたいになっていてブクブクと煮てます。
このお店、マリノがやっているんですね!
いつのまにか手広くやるようになったのね。。
http://www.marino-net.co.jp/


イオンを出るとなんだか暗くなってきたような。
雨雲レーダーをチェックすると、あと30分くらいで雲がかかりそう。
途中ちょっと雷が聞こえたような・・・。急いで帰りました。
なんとか逃げ切ったわ!!w

帰ってからは自転車の掃除を軽くして
バラして車に積んでしばしお昼寝。

荷物を整えていざ出発。
高速に乗る前に晩ご飯です。
名古屋南インター脇のイオン大高へ寄りました。(またイオンかいっ。)
どこで食べようか、思案していると聞き覚えのあるお店を発見。
”洋食のことこと屋”とあってオムライス推し、、、
藤が丘にあった”ことこと屋”か!?と思い至りお店に入りました。
14081601 14081602
食べて、やっぱりそうだ、と思いました。
オムライスのご飯がトマトリゾットみたいな感じでトロトロの玉子がかかっている感じだった!
懐かしい!旦那サマが名古屋に住んでいた頃何度か行ったんだよねー。好きなお店だったのよね。
帰ってから調べてみると、ことこと屋も店舗を増やしてますねー。
藤が丘のお店はもう閉まっているみたいですが。

ことこと屋
http://www.kotokoto-cafe.com/




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

postcrossing(send#615~617) オランダ、ロシア、ウクライナへ

ポスクロ送信615通目、オランダへ。
140825poscro_send0615_jp5687071 140825poscro_send0615_jp5687072
宇野亜喜良さんのポストカードブックの1枚。
2006年の麻布十番納涼まつりのポスターの絵柄。
postcrossing(sent) #615 : to the Netherlands
This picture used as the poster of "Azabu-Juban summer festival in 2006 " was drawn by Akira Uno.
This card is a piece of his postcard book.

616通目、ロシアへ。
140825poscro_send0616_jp5701371 140825poscro_send0616_jp5701372
藤田嗣治のポストカードブックの1枚、”室内の女二人”。
postcrossing(sent) #616 : to Russia
This painting was drawn by Leonard Fujita.

617通目、ウクライナへ。
140825poscro_send0617_jp5701491 140825poscro_send0617_jp5701492
これも藤田嗣治のポストカードブックの1枚で、”寝室の裸婦キキ”。
このポストカードブックには結構裸婦の絵があって
ポスクロには使いづらいな~と思ってたら
希望は特にないし、favに裸婦の絵画がたくさん入っていたので
これ幸いとこのカードを送りました。
postcrossing(sent) #617 : to Ukraine
This painting was drawn by Leonard Fujita.
There are paintings of naked women  on his fav wall.
So, I sent this card.




Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!”すべてがFになる”がドラマ化

エンタメニュースをチェックしていたら
なんと森博嗣のS&Mシリーズが連ドラ(10月スタート)になるとか。
ドラマタイトルは「すべてがFになる」。シリーズ1作目のタイトルです。
ドラマは2話完結で、初回はシリーズ2作目の「冷たい密室と博士たち」をやるのだそうです。
S&Mシリーズは全部読んでて、好きなシリーズです。
配役は西之園萌絵嬢には武井咲、犀川先生には綾野剛。
うーん・・・、まぁまだ武井咲はいいとして、綾野剛かぁ。
しかもニュース記事には
”犀川役の綾野は“クールなインテリ准教授、クリエーティブ男子”らしいおしゃれなスーツを着用し”
と書いてある。
犀川先生におしゃれなスーツは似合わんが?って感じけどだなー。
どうなることやら。
このシリーズ、大掛かりな密室トリックが多いのでその辺りがどうなるのか興味はあるかな。


↓楽天ブックス

すべてがFになる

すべてがFになる
著者:森博嗣
価格:792円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

冷たい密室と博士たち

冷たい密室と博士たち
著者:森博嗣
価格:745円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#583~585) ドイツ、フランス、ロシアから

ポスクロ受信583通目、ドイツから。
140825poscro_receive0583_de33334971 140825poscro_receive0583_de33334972
Henry Winkles という人の絵です。
postcrossing(received) #583 : from Germany
This picture was drawn by Henry Winkles.





584通目、フランスから。
140825poscro_receive0584_fr4126571 140825poscro_receive0584_fr4126572
フランスのStrasbougというところからのカードです。
地図で確認したらドイツとの国境の町ですね。
ライン川を超えたらすぐドイツというところ。
昔、ドイツの領地だったこともあって、ドイツ料理をよく食べるそうです。
切手はセーヌ川の絵。建物は・・・これってノートルダムかな?
中国とフランスの共同発行の切手のようです。
postcrossing(received) #584 : from France
This is the recipe card of Sauerkraut, German food.
This card from Strasbourg which is the city near the French border.
People  have German style foods because this region belonged to Germany in the past.
This stamp shows the River Seine.
It's the France and China  joint issue stamp.




585通目、ロシアから。
140825poscro_receive0585_ru28111161 140825poscro_receive0585_ru28111162
紅茶かと思ったらホットワインのようです。(^^)
postcrossing(received) #585 : from Russia
There are 2 glasses of hot wine, not black tea.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

国宝・犬山城へ!その2 
Go to Inuyama Castle in Aichi Pref, which is the national treasure! vol.2

三光稲荷神社の鳥居を抜けてお城に登ります。
Go to the castle through the Torii  gates of Sanko Inari Shrine.
14081511


入場料は500円です。
The admission fee is 500 yen.

14081513 14081512
鉄道系だけだけど電子マネーが使えるとはやるな~!笑
わたしは現金で払いましたけど。
Some e-money of railways are accepted.

続きを読む "国宝・犬山城へ!その2 
Go to Inuyama Castle in Aichi Pref, which is the national treasure! vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

この暑いのに揚げ物とかオーブン調理とか

この暑いのに揚げ物とかオーブン調理とか
カボチャ・マイタケ・小エビの天ぷら、オクラの山かけ、漬物、味噌汁、ご飯。


この暑いのに揚げ物とかオーブン調理とか
チャーハン、カボチャのコーンクリームグラタン、漬物、味噌汁、白桃。
私の一番好きな果物は桃っ。実家から頂き物の更におすそ分けで貰ってきました。
メチャうまでした。

それにしてもこの暑いのに揚げ物やオーブン料理なんて
我ながら狂気の沙汰だな、と思う。笑
でもカボチャは煮物より天ぷらが好きなのよねー。。。



この暑いのに揚げ物とかオーブン調理とか
エスニックチキン、ニラもやし炒め、さつまいもご飯、漬物、味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国宝・犬山城へ!その1 
Go to Inuyama Castle in Aichi Pref, which is the national treasure! vol.1

15日、天気を心配しながらもとりあえず自転車を車に積んで出発。
一宮の138タワーのところの公園に車を停めて自転車で犬山城を目指しました。
もうちょっと天気がよかったらもう少し遠いところから走りたかったんですが、
片道15km弱くらいです。
On 15th, my husband and I loaded our bicycles into our car, and left for Inuyama .
We parked our car at 138 Tower Park in Ichinomiya city.
The distance from there to the Inuyama Castle is almost 15 km.
We wanted to ride bicycles for more distance.
Because it was  unsettled weather, we altered the idea.

続きを読む "国宝・犬山城へ!その1 
Go to Inuyama Castle in Aichi Pref, which is the national treasure! vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

postcrossing(send#612~614) オーストリア、ポルトガル、イギリスへ

ポスクロ送信612通目、オーストリアへ。
140818poscro_send0612_jp5673331_2 140818poscro_send0612_jp5673332
千と千尋の神隠しのカードコレクションの1枚。
postcrossing(sent) #612 : to Austria
This card shows a scene of the Ghibli's film "Spirited Away".




613通目、ポルトガルへ。
140818poscro_send0613_jp5686691 140818poscro_send0613_jp5686692
苔寺として有名な京都・西芳寺の庭。
ハガキとしてはちょっと地味だったかしら・・・。笑
postcrossing(sent) #613 : to Portugal
This is the garden of Saiho-ji Temple in Kyoto.
It's famous for many kinds of mosses.





614通目、イギリスへ。
140818poscro_send0614_jp5686811 140818poscro_send0614_jp5686812
希望リストの”宇宙”というのがあったので
宇宙船?のカードをチョイス。
postcrossing(sent) #614 : to UK
There is " the space " in her wish list.
So, I chose this space ship card.




日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安城の自転車店Lief

実家滞在中の13日、天気がよくなく家でダラダラ。
天気の回復が見込めなさそうなので午後から車でスターバックスへ。
本を読んで時間を潰してました。

14日、やっぱり天気わろし。
昼過ぎに雨が止んだので路面が乾いたころを狙って16時くらいに自転車で出かけてみた。
安城総合運動公園の近くにある自転車屋さんに寄ってみました。
割と新しい自転車屋さんみたい。店構えもカッコイイ。
14081301
このお店、私は今年に入ってから知ったのだけど、
HPやblogを見ると2年くらい前からあるのかしらん?!
割と品揃えもよさそう、と旦那サマ。
サイクリングロードの近くって立地もいいね。
今後、実家付近で自転車に乗るときは御世話になるかも。

Lief
http://www.o2lief.com/
http://www.o2lief.jp/
安城市新田町新栄73-1

営業時間:
11月~2月 10:00~20:00 定休日 水曜日
3月~10月 9:00~21:00 定休日 不定休

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

出発する前にチェックした天気予報は、
18時くらいに雨マークが付いていたので
自転車屋だけ寄って帰るつもりだったのだけど、
その場で雨雲レーダーをチェックすると降らなさそう♪
ってことで、三連水車くらいまで行ってみよう!となりました。
14081302
休憩しつつ写真を撮っていたら他にも自転車乗りが2人ほどやってきて写真を撮ってました。
ここは写真ポイントですからね。笑
私たちと同じく、雨もあがったしちょっとくらい走ってくるか!って感じでしょうかね。


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示




気象庁のナウキャストなど、雨雲の動きが5分単位で
見られるようになって便利になりましたねー。
雨に降られたとき、通り雨か、しばらく降るのか、が分かると
その場で雨宿りして待つか、コース変更か、諦めて強行突破か、など判断がしやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

渋滞19km

12日、実家のある愛知県へ出発しました。
真夏は日中の運転はキツイので夜出発です。

まずは高速に乗る前に夕食。
手軽に西宮食堂で済ませました。
14081201 14081202

まいどおおきに食堂 西宮食堂
http://www.shokudo.jp/
西宮市池田町3-6
24時間営業
無休


大型連休のとき、大概わたしたちが向かう方向とは逆方向が渋滞しています。
なので高速道路状況のチェックが甘かった!!
っていうか、今回全然情報を見ずに出発してしまったんです。
高速に乗ってから四日市の渋滞に気づきました。
高速道路情報を聞くと”工事渋滞”と言っていて、
お盆の最中に工事なんてそんなバカな、と思ってスマホで調べたら
台風11号のせいで東名阪の上り線沿いが土砂崩れしてたのね。。。
1車線を使って修復中でした。
土山SAで旦那サマから運転を代わった私(なぜか私は渋滞担当)。
さっすがに疲れた!!!
久しぶりにこんな渋滞にハマったわー。
抜けるのに2時間かかったorz
なんにせよ、事故せず無事にたどり着いてよかった。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「天の梯(そらのかけはし) -みをつくし料理帖」 高田郁 著

天の梯」 高田郁 著

2014-41

みをつくし料理帖の最終巻です。
いや~よかった。
まさに”雲外蒼天”、澪の努力が結実しました。



↓楽天ブックス

天の梯

天の梯
著者:高田郁
価格:670円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#580~582) ニュージーランド、ドイツ、アメリカから

ポスクロ受信580通目、ニュージーランドから。
140818poscro_receive0580_nz1073241 140818poscro_receive0580_nz1073242
書いてくれたメッセージが何か変だなぁと思ったら
どうやら”I”(一人称)はこの猫ちゃんのようです。(^^;
猫がハガキを書いているテイ・・・なのね。 ハハ・・・
postcrossing(received) #580 : from New Zealand
I received the postcard from "the cat".





581通目、ドイツから。
140818poscro_receive0581_de33236111 140818poscro_receive0581_de33236112
postcrossing(received) #681 : from Germany




582通目、アメリカから。
140818poscro_receive0582_us28807601 140818poscro_receive0582_us28807602
グランドキャニオンのようです。
postcrossing(received) #582 : from USA
The postcard shows the Grand Canyon.





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかがお過ごしでしたか?

お盆休みはどう過ごされていましたか?
私は愛知県の実家に帰っていました。
自転車を持っていったはいいけど、
降るんだか降らないんだかっていう天気は困ります!
いっそ1日しっかり降って他2日晴れるって具合にしてくれたほうが助かるのに!!
グズついた天気が続いて不完全燃焼気味でした~。


写真はお盆前のウチゴハン。

いかがお過ごしでしたか?
インスタントラーメン。笑
台風が来た日のお昼ご飯。
最近は袋麺もクオリティが高いね。
日清ラ王(塩)です。”まるで生めん”のキャッチコピーも納得。


いかがお過ごしでしたか?
これは夜ご飯。野菜炒めがメイン。

いかがお過ごしでしたか?
まだまだキャベツが余っていたのでお好み焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」 中川基 著

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」 中川基 著

2014-40

薬や日用品を買うときドラッグストアでなんとなくで選んでませんか?
成分を知って選びましょう。「高い=効く」ではないですよ、というお話です。
風邪薬や胃腸薬、花粉症薬を選ぶときの参考になりそうです。
そして一番興味深かったのはノンシリコンシャンプーについてです。
いま大流行中ですよね。しかも普通のシャンプーに比べて高い!
私はノンシリコンシャンプーは使ってませんが、
タオルドライ後に使う洗い流さないトリートメントを使ったことがあります。
ぜんぜんしっとりしなかったので全部使い切れずに未だに棚の中にあります=))
キシキシしすぎてむしろ静電気で傷むんじゃないか?と思ったくらい。
それ以来、ノンシリコンのものは買ってませんが、
そもそもシリコンは害なのか、知らない人が多いということですね。
その他にも
「天然」が安全で「合成」は危険、という考えは根拠がない、とか、
謎の売り文句?!”無添加”も何が”無添加”なのかというのが重要、とか、
コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン、プラセンタ・・・この辺りの話は
知ってびっくり、というか、怖いわ~って感じ?!
とても勉強になりました。




↓楽天ブックス

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬
著者:中川 基
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




↓amazon

続きを読む "「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」 中川基 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく降ってます

13時現在、神戸はまだまだしっかり降ってます。

先ほど、青森のほうで震度5弱の地震があったようです。
台風のときに地震なんて怖すぎる・・・。




よく降ってます
明太子クリームスパゲッティ。


よく降ってます
昨日のお昼ご飯はお好み焼きでした。
ネギ・キムチ・チーズをトッピング☆


よく降ってます
小松菜と牛肉の炒め物、ワカメととろろ、漬物、味噌汁、ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

スマスイ

7月最後の土日、義母が遊びに来ていました。
リクエストがあったので須磨海浜水族園に行ってきました。
この日は天気が良すぎて酷暑でしてなかなか大変でした。
イルカプールはもちろん外ですし、他も”○○館”というのがいくつかあって
何度も外に出なければいけないのでそのたびに暑~い!と言いながら見てまわりました。

まずはイルカショーから。
イルカがどこから出てくるか分からずに
真ん中にヤマを張っていたら端っこでジャンプ!
・・・写真にはプールしか映ってないとか、
14072704
↑位置はバッチリだったけど、ピントが・・・(T_T)
こんな写真ばっかりです。(^^;

まともな写真だけ貼っておきます。
14072701 14072702 14072703_2
14072705 ←ピントはいいけど、ちょっとずれた。。。
14072706_2 ←なんかちょっとシシャモっぽい。笑

14072711_2

前列の人たちはイルカにバッシャーンって水をかけられていましたヨ。
バケツで水をかぶったの?ってくらいの濡れ具合でした。笑
この日はそれでもすぐ乾いただろうし、ちょっとうらやましかったゾ!

その他の魚や動物など。
14072707 14072708
14072709
豚っ鼻だね。

14072710
アナゴがちょっとキモイ。。。

14072712 14072713
派手やね。

14072714
チンアナゴ。

14072715
足絡まってまっせ!って感じ?!



須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/

神戸市須磨区若宮町1-3-5



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲は衰えないけども

火を使うのは暑いのよね(´Д`)

まぁしょうがないけどさ。

冷たいものばかり食べていては胃が疲れるし。

食欲は衰えないけども
エビチリ、ピーマンと玉子の炒め物、冷奴、お吸い物、漬物、ご飯。



食欲は衰えないけども
和風明太麻婆。挽き肉も鶏を使ってるしさっぱりしてます。
豚ひき肉でも美味しいけどね。
チーズオムレツ、お吸い物、漬物、ご飯。




食欲は衰えないけども
サムギョプサル風。豚バラを魚焼きグリルで焼いて脂をしっかり落としています。
レタスでキムチと一緒に巻いて食べます。
その他、味噌汁とご飯。




食欲は衰えないけども
めずらしく牛肉炒め。簡単に焼肉のタレで味付けです。
ブロッコリーの洋風白和え、味噌汁、漬物、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

みをつくし料理帖 完結巻「天の梯(そらのかけはし)」9日発売

とうとう完結ですね。
前作の巻末にそう書いてありましたね。
amazonを見たら8/9発売となっていました。








ところでココログのスマホ表示が変わりました?
記事の1枚目の写真と文章の最初の2行くらいが表示されるようになってますね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

postcrossing(send#609~611) ベラルーシ、中国、ドイツへ

ポスクロ送信609通目、ベラルーシへ。
140805poscro_send0609_jp5651091 140805poscro_send0609_jp5651092
動物が好きと書いてあったし、favを見たら猫がとても多かったのでこのカード。
postcrossing(sent) #609 : to Belarus
I chose this card for the receiver who likes animals, especially cats.



610通目、中国へ。
140805poscro_send0610_jp5673141_2 140805poscro_send0610_jp5673142
日本のアニメが好きと書いてあったので千と千尋の神隠しのカードコレクションからチョイス。
切手もドラえもんを選びました。
postcrossing(sent) #610 : to China
This is a piece from the postcard book of the Ghibli's film "Spirited Away".
The receiver is the young woman who like Japanese animations.
And, I put the stamp of "DORAEMON".




611通目、ドイツへ。
140805poscro_send0611_jp5673221 140805poscro_send0611_jp5673222
city view のカード希望とあったので京都タワーをチョイス。
切手や消印も好きとあったので
風景印を押してもらって出しました。
postcrossing(sent) #611 : to Germany
The receiver likes city view cards.
This card shows Kyoto Tower in front of Kyoto Station.
And she likes stamps and postmarks.
So, I asked to have a staff stamp the postmark on the card at a post office.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

postcrossing(receive#577~579) 中国、リトアニア、ドイツから

ポスクロ受信577通目、中国から。
140804poscro_receive0577_cn13362251 140804poscro_receive0577_cn13362252
キュートな猫ちゃん。
切手は北京オリンピックのものが2枚貼ってありました。(^^)
postcrossing(received) #577 : from China
It's a cute cat.
Two of stamps is related to Beijing Olympic.



578通目、リトアニアから。
140804poscro_receive0578_lt3818251 140804poscro_receive0578_lt3818252
青い自転車です。
切手には”Lietuva pirmininkauja Europos Sajungos Tarybai”と書いてあります。
翻訳ソフトで訳してみたら「リトアニアは欧州連合理事会の議長を務めた」と出てきました。
なるほど、それでヨーロッパの国旗が描かれているのね。
postcrossing(received) #578 : from Lithuania
It's a blue bicycle.

”Lietuva pirmininkauja Europos Sajungos Tarybai” on the stamp means
"Lithuania chaired the Council of the European Union".







579通目、ドイツから。
140804poscro_receive0579_de33143221140804poscro_receive0579_de33143222
美味しそうなカヌレ。
フランスのお菓子ですけどね。ドイツでも人気があるそうです。
postcrossing(received)  #579 : from Germany

These are French sweets "canneles"







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

吉兵衛のカツ丼

先週の土曜日、三宮に出たのでお昼ご飯は吉兵衛のカツ丼を食べに行きました。
今回はセンタープラザ西館にある本店です。


吉兵衛のカツ丼
わたしは普通の玉子とじのカツ丼よりソースカツ丼のが好き♪


吉兵衛のカツ丼
こちらは旦那サマ注文の玉子とじのカツ丼。

どちらも680円。



吉兵衛のカツ丼

相変わらず並んでますね。



かつ丼 吉兵衛
http://www.yoshibei.co.jp/
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-B1-A-22
(センタープラザ西館地下1階)
078-392-4559
<営業時間>10:30~19:00
<定休日>不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

凝ったり手を抜いたり

凝ったり手を抜いたり
凝ったり手を抜いたり
冷凍しておいた餃子と前日に仕込んだオイキムチ、ポテトサラダ。
餃子は1度にたくさん作るのでその後3、4回はラクできますね♪
オイキムチは2日くらいの漬かり具合が一番美味しいかな。
ちょっと手間がかかるのでたまにしか作らないけどな。
そもそもアミエビの塩辛を置いているスーパーが少ないのよねぇ。
前までは大丸に行けばあったので
わざわざ元町まで出かけて大丸まで行ったんだけど
見当たらずお店の人に聞いたらもう置いてませんと言われてorz
そごうの魚屋さんは何回か聞いたことあるけど置いてないっていうのよねー。
そごうの中にある富澤商店をのぞいたらありました!
富澤商店いいわ~。品揃え豊富♪


凝ったり手を抜いたり
豚バラと大根の蒸し煮、カボチャとオクラの天ぷら、サラダ、中華風コーンスープ、ご飯。


凝ったり手を抜いたり
またまた手抜きで冷凍してあった餃子。
冷奴、オクラの山かけ、ご飯。

凝ったり手を抜いたり
ピーマンと玉子の炒め物、サラダ、ポテトサラダ、味噌汁、コンビーフおにぎり、漬物。
コンビーフのおにぎりはクックパッドのレシピ。ちょっと分量を換えて作ってます。美味。

Cpicon 旨みたっぷり!コンビーフ★おにぎり by kokosurfin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#606~608) ドイツ、アメリカ、フィンランドへ

ポスクロ送信606通目、ドイツへ。
140731poscro_send0606_jp5610811 140731poscro_send0606_jp5610812
宮崎県の高千穂峡、真名井の滝です。
神秘的なところですねー。いつか行ってみたい。
postcrossing(sent) #606 : to Germany
This postscard shwos the Manai Waterfall at Takachiho Canyon in Miyazaki pref.
It's the fantastic landscape!
The stamp shows Mt. Fuji.





607通目、アメリカへ。
140731poscro_send0607_jp5629471 140731poscro_send0607_jp5629472
アカゲラのカードです。
キツツキの一種ですね。
切手が好きと書いてあったので細かく7枚も貼っちゃいました。
postcrossing(sent) #607 : to USA
This is a great spotted woodpecker.
The receiver likes stamps, so I put 7 stamps.





608通目、フィンランドへ。
140731poscro_send0608_jp5629531 140731poscro_send0608_jp5629532
春の清水寺。
postcrossing(sent) #608 : to Finland
This card shows Kiyoumizu Temple in Kyoto in spring.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »