« よく降ってます | トップページ | いかがお過ごしでしたか? »

2014年8月10日 (日)

「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」 中川基 著

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」 中川基 著

2014-40

薬や日用品を買うときドラッグストアでなんとなくで選んでませんか?
成分を知って選びましょう。「高い=効く」ではないですよ、というお話です。
風邪薬や胃腸薬、花粉症薬を選ぶときの参考になりそうです。
そして一番興味深かったのはノンシリコンシャンプーについてです。
いま大流行中ですよね。しかも普通のシャンプーに比べて高い!
私はノンシリコンシャンプーは使ってませんが、
タオルドライ後に使う洗い流さないトリートメントを使ったことがあります。
ぜんぜんしっとりしなかったので全部使い切れずに未だに棚の中にあります=))
キシキシしすぎてむしろ静電気で傷むんじゃないか?と思ったくらい。
それ以来、ノンシリコンのものは買ってませんが、
そもそもシリコンは害なのか、知らない人が多いということですね。
その他にも
「天然」が安全で「合成」は危険、という考えは根拠がない、とか、
謎の売り文句?!”無添加”も何が”無添加”なのかというのが重要、とか、
コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン、プラセンタ・・・この辺りの話は
知ってびっくり、というか、怖いわ~って感じ?!
とても勉強になりました。




↓楽天ブックス

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬
著者:中川 基
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




↓amazon

|

« よく降ってます | トップページ | いかがお過ごしでしたか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/57044244

この記事へのトラックバック一覧です: 「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」 中川基 著:

« よく降ってます | トップページ | いかがお過ごしでしたか? »