« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

postcrossing(send#636~638) アメリカ、イギリス、ロシアへ

ポスクロ送信636通目、アメリカへ。
140930poscro_send0636_jp5858071 140930poscro_send0636_jp5858072
受取人は画家でジャンルはシューレアリスムのようです。
といわれてもシューレアリスムの定義がよく分からないんだよな。
ゲージツには疎い私です。
なんとなくで宇野亜喜良さんのポストカードを選びました。
postcrossing(sent) #636 : to USA
The receiver is a painter. She paints Surreal Girls portraits and other creatures.
I chose this postcard drawn by Akira Uno.






637通目、イギリスへ。
140930poscro_send0637_jp5858291 140930poscro_send0637_jp5858292
夕景の姫路城。
先日姫路城に行った時に買ったカードです。
postcrossing(sent) #637 : to UK
This is  Himeji Castle in Hyogo at sunset.
It is also called  "white heron castle".
It is registered  World Heritage.




638通目、ロシアへ。
140930poscro_send0638_jp5882561 140930poscro_send0638_jp5882562
もういっちょ姫路城。ツツジが美しい。
postcorssing(sent) #639 : to Russia
The postcard shows Himeji Castle and azalea flowers.





日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

自転車でゆるゆると「アラカルト」へ

祝日だった先週の火曜日は久しぶりにsirrusとKHSでお出かけ。
最近ずっとロードだったので
ジャージじゃなく普通の服でゆるゆると自転車に乗るのはすごく久しぶり。
新在家の洋食屋さん「アラカルト」へ行ってきました。

自転車でゆるゆると「アラカルト」へ
メンチカツとエビフライ・白身魚フライが乗ってます。

自転車でゆるゆると「アラカルト」へ
こっちはクリームコロッケ。

どちらもおいしかった~。
前回は増税前だったんだっけ。
ちょっと値上がりして1080円に、プラス210円?(うろ覚え)でライスをつけてます。
平日だと1080円でライスも付いてるんだそうですが、、、ぜひ土日もこのお値段でお願いしたいものです。





アラカルト
078-821-1188
神戸市灘区浜田町3-2-2
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
祝日のみ休業

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#607~609) フィンランド、オランダ、ロシアから

ポスクロ受信607通目、フィンランドから。
140929poscro_receive0607_fi21931091 140929poscro_receive0607_fi21931092
”マカロニラーティッコ”というフィンランド料理のレシピカードを送ってくれました。
自分でも調べてみました。
英語だとマカロニキャセロールというようですね。
マカロニグラタンにちょっと似てるけど、ホワイトソースを使わないってのが違うところ。
卵と牛乳を混ぜたソースをかけるようですね。グラタンより素朴な味とのこと。
スナフキンの切手、かわいい~♪
postcrossing(received) #607 : from Finland
This is the recipe card of "makaronilaatikko".
It resemble  macaroni gratin, but  the difference is  to use "egg-milk" sauce instead of white sauce.
The stamp of Snufkin is sooo cute!




608通目、オランダから。
140929poscro_receive0608_nl26576391 140929poscro_receive0608_nl26576392
オリヴァー・ウェッターというドイツのイラストレーターの作品のようです。
切手はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ですねー!
postcrossing(received) #608 : from the Netherlands
This illustration was drawn by Oliver Wetter.
The painting on the stamp is "Girl with a Pearl Earring" by Johannes Vermeer.




609通目、ロシアから。
140929poscro_receive0609_ru29831601 140929poscro_receive0609_ru29831602
ペロペロキャンディーのカード。
ソチオリンピックの切手を貼ってくれてます。
postcrossing(received)  #609 : from Russia
It's the lollipop card with the stamp of Sochi Olympic.




Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々のご飯

日々のご飯
平日の昼ご飯。ひとりなので簡単にパスタ。
バジルクリームスパゲッティです。


日々のご飯
もやしと豚を蒸しました。蒸篭があればかっこいいんですが、金属の蒸しカゴそのままです(^^;
ポン酢とたっぷりの大根おろしと食べるラー油という組み合わせで食べるのが好きです。
その他は冷奴、味噌汁、納豆、ご飯。


日々のご飯
豚キムチ、オクラの山かけ、湯豆腐風?雪見鍋風?のお汁、ご飯。
前日使った大根おろしがあまったので汁物に入れてみた。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

「旗本始末 闕所物奉行 裏帳合(四)」 上田秀人 著

旗本始末 闕所物奉行 裏帳合(四)」 上田秀人 著

2014-49

闕所物奉行シリーズ第4弾。
旗本が逐電したという情報を得た扇太郎は行方を追う。
借金を形に娘を吉原に売る旗本が増えていることを知り調べを進めると、またしても狂い犬の一太郎が絡んでいるらしい。



↓楽天ブックス





↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークビーンズのようなラタトゥイユのような

ポークビーンズのようなラタトゥイユのような
もやしとワカメの和え物はたっぷり作ったので3日分くらい。
鶏肉のバジルソース和え、ほうれん草の白和え、味噌汁、ご飯。


ポークビーンズのようなラタトゥイユのような
余っていたナス1本とシシトウ数本を使いたくてトマト煮に。
大豆も入れました。あっ。納豆とかぶってます。



ポークビーンズのようなラタトゥイユのような
前日とほぼ同じメニュー。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

道に迷った結果の多田神社

日曜日、またまた自転車で出かけてました。

14092101

久しぶりに武庫川サイクリングロードを宝塚市役所のところまで走ってみました。
台風11号の被害でまだ砂が残ってますが、なんとか走れなくはないかな。
その後、最近川西の方を開拓中なのでそこから東へ。
お昼ご飯はジョリーパスタ。
14092103 14092104
自転車で走ることをメインにしているとどうしても食事は簡単で早く出てくるところになりがちですね。
ファミレスとか。

14092102
さて、北上して川西能勢口駅を通り越したら滝山駅のあたりまで行って
猪名川沿いを南下する予定が、初めて通る道だったので間違えて
気づかず火打1丁目の信号を左側に行っちゃったんですよね~。
そしたらすごい上り坂で(T-T)
わたしは坂が嫌いなのに~。 I LOVE 平地!!!
ぜーはー言いながら歩く速度と変わらないくらいのスピードだったけどなんとか登ったわ。
道路標識や看板などを見ると萩原台とか鶯が丘って地名だった。。。
”ナントカ台”とか”ナントカが丘”って絶対高台だよね。orz
その後の下り坂は時速45km出てました。下りはあっという間。
50km制限の道路で車とほぼ同じスピードで走ってたもんな。。。

道路標識に多田神社の案内が書いてあって
大きそうな神社?と思って休憩がてら寄ってみることにしました。
名前も全然知らない神社だったんですけど・・・。
14092105 14092106
14092107
なんか渓流っぽい・・・。
そんな山の方に来た覚えはないけど。笑

14092109_2 14092108
あら~立派な神社です。
しかも970年建立?メッチャ由緒ある・・・知らなかったなぁ。
他にも近くにお寺とか歴史的スポットがありますねー。
平野鉱泉、気になる!ここの水が日本初のサイダーで、
のちに三ツ矢サイダーなったとな?!

14092120
階段を登ったところからの眺め。

14092110
南大門。両脇に仁王像があったけども明治の神仏分離のときに近くの満願寺に移設されたそうな。
っていうか、お寺として建立されたのね。
家紋は笹竜胆・・・三つ葉葵もありますね。
徳川家の縁もあるのかな?!

14092111
本殿、拝殿は徳川4代将軍家綱の再建。
なるほどー。

14092113 14092112
源満仲公をはじめ、頼光、頼信、頼義、義家の五公をお祀りしているそうな。
源満仲って清和源氏のひ孫なのね。
頼朝や義経よりもずっと前の人よね。すごいな。
多田が源氏発祥の地なんだ~。



14092114 14092115
随神門。瓦にも三つ葉葵が入ってます。
14092116
両脇に随神像。
こちらは豊岩間戸尊。ガラスが光っちゃってうまく撮れなかったな。
もう片側には櫛岩間戸尊が安置されています。
随神像っていうの初めて知りました。
調べたら、”日本の神道において、神を守る者として安置される随身姿の像のこと”とのこと。
お寺の山門に仁王像がいるみたいな感じなのかな?!

14092119 14092117 14092118
檜皮葺(ひわだぶき)の屋根の拝殿とその両脇には狛犬。

偶然立ち寄ったのも何かの縁。
お参りしておきました。
当然、御朱印帳は持っていなく・・・残念。


多田神社
http://www.tadajinjya.or.jp/
川西市多田院多田所町1-1


大きな地図で見る



帰りは国道173号を通って絹延橋のところから川沿いを走りましたー。
この日の走行距離67km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

「神様の御用人」 浅葉なつ 著

神様の御用人」 浅葉なつ 著

2014-48

野球で就職した企業ですぐに膝を痛め、
さらに野球部も廃止になり・・・結局半年で会社を辞めてしまった良彦。
たまたまうずくまっている老人を助けたら死んだ祖父の知り合いのようで、
彼から古い冊子を渡された。
神職の友人のいる神社に行ったら方位神だという狐と出会い、
その冊子は”宣之言書”でそこに浮き出た名前の神様の御用を聞きにいけという。

まずまず面白かったナ。2作目も出ているようなので借りてこよう。



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#633~635) オランダ、トルコ、ドイツへ

ポスクロ送信633通目、オランダへ。
140925poscro_send0633_jp5827711 140925poscro_send0633_jp5827712
希望リストに猫があったのでこのカードをチョイス。
蝶というのもあったのでアサギマダラの切手を貼りました。
postcrossing(sent) #633 : to the Netherlands
I sent the cute cat card with the stamp of a chestnut tiger butterfly.


634通目、トルコへ。
140925poscro_send0634_jp5827821 140925poscro_send0634_jp5827822_2
プロフィールに世界中の食文化に興味がありますと書いてあったので食べ物のカードをチョイス。
枝豆です。
カードは既に到着していてメッセージには食べたことないですって書いてありました。
最近ヨーロッパやアメリカではEDAMAMEで通じるくらい知られているようですが、トルコではまだまだなのかな?!
postcrossing(sent) #634 : to Turkey
The receiver is interested in food cultures around the world, so I chose this EDAMAME card.
EDAMAME is an unripe soybean.
Japanese people often eat boiled EDAMAME.
I heard on TV, that  EDAMAME is popular among Europe and USA and that it  goes by the name of Japanese word "EDAMAME" .
The receiver said she  has  never eaten it.




635通目、ドイツへ。
140925poscro_send0635_jp5857891 140925poscro_send0635_jp5857892
舞妓さんのカードです。
ペンギンもお好きなようだったので切手を貼りました。
postcrossing(sent) #635 : to Germany
The card shows Maiko-san.








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#604~606) ドイツ、ドイツ、ウクライナから

ポスクロ受信604通目、ドイツから。
140925poscro_receive0604_de34771531 140925poscro_receive0604_de34771532
このカード、以前同じものをもらったことがあるんだよね~。
postcrossing(received) #604 : from Germany
I have received the same card before.





605通目、ドイツから。
140925poscro_receive0605_de34717181 140925poscro_receive0605_de34717182
おいしそうなジャムがいっぱい。かわいい♪
postcrossing(received) #605 : from Germany
There are many kinds of jams. So cute.






606通目、ウクライナから。
140925poscro_receive0606_ua114060_2 140925poscro_receive0606_ua11406062
キュートな自転車のカードです。
postcrossing(received) #606 : from Ukraine
It's the cute red bicycle.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

リンゴのキャラメル煮

リンゴのキャラメル煮
「きのう何食べた?」4巻#30に出てきたリンゴのキャラメル煮を作りました。
ちょっと煮崩れちゃって見栄えがよくないですが、朝食のときに温めてトーストに乗せて食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

いつの間に土日祝休みに?洋食の朝日

いい季節は短いので週末はせっせと自転車に乗ってます。
この間の土曜は垂水まで行って返してきました。

元町まで返したところで”洋食の朝日”で昼食のつもりだったんですが、
店の前まで来たら・・・

いつの間に土日祝休みに?洋食の朝日
え~~~!!!
いつの間に土日祝休みになってたの??!?
最後に来たのは昨年10月。
1年近く来なかった間に何が起こったーー?!
土日祝休みじゃもう食べにいけない。。。
夜営業も止めたんだ・・・。Oh,No!



しかたないのでちょっと戻って海月食堂へ。

わたしは”秋定食”。スープカレーです。うまうま~。
いつの間に土日祝休みに?洋食の朝日


旦那サマは相変わらず坦々麺好き。濃厚です。
いつの間に土日祝休みに?洋食の朝日




海月食堂(くらげしょくどう)
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078ー361ー1858
ランチ   12:00~14:00(LO13:45)
ディナー  17:00~24:00(LO 23:30)
定休日:木曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



この日の走行距離は55kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカの味噌漬け、うまっ

イカの味噌漬け、うまっ
グリーンカレー2日目。
大根とホタテのサラダは”きのう何食べた?”2巻#16に出てきたもの。
すっかり我が家の定番料理になりました。
その他、冷奴、味噌汁。


イカの味噌漬け、うまっ
お義母さんが送ってくれたお魚の味噌漬けにはイカも入っていて
これがまた美味!
私の実家から送られてきた紅芋で大学芋、ほうれん草の白和え、大根とホタテのサラダ、グリーンカレー、味噌汁。



イカの味噌漬け、うまっ
前日とほぼ同じメニュー。グリーンカレーを納豆+ご飯にしただけ。
サラダもタッパのまま食卓に出して手抜きです。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#630~632) ドイツ、中国、フィンランドへ

ポスクロ送信630通目、ドイツへ。
140922poscro_send0630_jp5809551 140922poscro_send0630_jp5809552
東寺の塔と、右奥に見えるのは京都タワー。
postcrossing(sent) #630 : to Germany
You can see the five storied pagoda at To-ji Temple and the Kyoto Tower.



631通目、中国へ。
140922poscro_send0631_jp5822281 140922poscro_send0631_jp5822282
大文字送り火。
postcrossing(sent) #631 : to China
The postcard shows Bon-Fire on 16th August in Kyoto.





632通目、フィンランドへ。
140922poscro_send0632_jp5822401 140922poscro_send0632_jp5822402
”青い”カードを希望している人だったのでこのカードをチョイス。
postcrossing(sent) #632 : to Finland
The receiver like "blue" cards, so I chose this.





日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

初めての大台(100km)超え!

三連休の最終日、自転車で走ってきました。
今回初の100km超え!
朝7時くらいに出てまずは朝食を食べるべく、尼崎のUKカフェへ。
14091303
UKカフェからは国道171号が直線的でいいとは思うんですが、
自転車道を走りたくて多少戻る感じにはなるけども
神埼川沿いのなにわ自転車道に入ります。
その後は淀川自転車道へ。

ざっくりルートはこんな感じ。
140915

途中の写真はありません。。。

14091302 14091301
12時少し前に背割提到着。
御幸橋で記念撮影。
春は桜がきれいだったけど、今は青々としてますね。
コンビニに寄って休憩してそのまま折り返しました。

朝食の後はコンビニ休憩4回、コンビニじゃないところで休憩1回、
帰り道、自転車道を出たところでファミレスで最後の休憩をしっかり。
こまめに休憩しては食べてました。
17時過ぎに帰宅。
走行距離は115kmでした。
今までは木津川サイクリングロード往復の90kmが
自分の最長記録だったけど、ようやっと100km超えました~。
さすがに疲れたけど行けるものねー。
でもまぁもっとサクッと100km走れるようになれたらいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#601~603) ドイツ、オランダ、ドイツから

ポスクロ受信601通目、ドイツから。
140919poscro_receive0601_de34717171 140919poscro_receive0601_de34717172
ビーチチェアですって!日本では見かけないタイプですよねー。
postcrossing(received) #601 : from Germany
There are many colorful beach chairs!
I have never seen this style of beach chair in Japan.



602通目、オランダから。
140919poscro_receive0602_l26505471 140919poscro_receive0602_l26505473
postcrossing(received) #602 : from the Netherlands



603通目、ドイツから。
140919poscro_receive0603_de34717161 140919poscro_receive0603_de34717162
キレイなアジサイですね。
ちなみにこの私のブログのタイトルの背景はモノトーンにしてあるけどアジサイです。
postcrossing(received) #603 : from Germany
It's a beautiful hydrangea.
The background on my blog's title is also hydrangea. (^^)





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

「モンスター・シークレット」 藤本ひとみ 著

モンスター・シークレット」 藤本ひとみ 著

2014-47

ここ数年、読書量が増えたので昔読んでいた作家・シリーズものなどの
新作のチェックが甘くなっていて
この本も2012年に出ていたようです。
97年に出て以来(文庫は00年)ですよ?
まさか「鑑定医シャルル」のシリーズの新作が出ていようとは!!!
コバルトのマリナシリーズが書かれなくなった後、鑑定医シャルルシリーズ3冊までは
藤本ひとみも新作をチェックしていたような気もするけど・・・
フランス系の歴史小説は世界史が得意でない私には手を出しづらく
一切読んでないのよね。
タイトルに鑑定医シャルルと入ってないのはなんででしょう?
3作目までは集英社だけど、今作は文藝春秋という出版社の違いとか影響してるんだろうか?

さて、内容は過去3作は性犯罪を扱ったものでしたが、
今回は政治とお得意の歴史と絡めたミステリーということで
暗さはないかな。そういう意味では、このシリーズっぽくない仕上がり?!
ちょっとマリナシリーズに近い感じのテイストかな?!
ナポレオンと”レジャン”という140.5カラットもあるダイヤを巡る謎。
まぁ宝石の謎って言うとある程度予想ついちゃうんだけど。笑


独身時代に持ってた本は大分処分したんだけど、このシリーズはまだとってありました。笑
140919

この過去3作は絶版なのかな・・・。
amazonや楽天ブックスを見てみても中古しか出てこないや。





↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#598~600) ロシア、フィンランド、オランダから

ポスクロ受信598通目、ロシアから。
140919poscro_receive0598_ru29135651 140919poscro_receive0598_ru29135652
postcrossing(received) #598 : from Russia



599通目、フィンランドから。
140919poscro_receive0599_fi21931101 140919poscro_receive0599_fi21931102
盲導犬でしょうかね?
postcrossing(receieved) #599 : from Finland
Is this a guide dog, probably ?





600通目、オランダから。
140919poscro_receive0600_nl26505461 140919poscro_receive0600_nl26505462
面白いカード!食パンアート?笑
postcrossing(received) #600 : from the Netherlands
It's interesting!






日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカレーなど

グリーンカレーなど
カボチャとシメジの天ぷらに、ニラともやしの炒め物、さつまいもご飯、味噌汁。



グリーンカレーなど
お義母さんが送ってくれた鱈の西京漬、ニラともやしの炒め物、さつまいもご飯、味噌汁。



グリーンカレーなど
グリーンカレー、長いもと豆腐のとろとろ焼き、味噌汁。
なんかすごい組み合わせになっちゃったな。
グリーンカレーペーストはアジアンホームグルメのもの↓を使ってます。


とろとろ焼きはクックパッドのレシピです。もう何回も作ってるお気に入りのレシピです。
Cpicon
長いもと豆腐のとろとろ焼き♪ by nonmam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#595~597) 香港、ドイツ、アメリカから

ポスクロ受信595通目、香港から。
140919poscro_receive0595_hk2621651 140919poscro_receive0595_hk2621652
ゴッホの絵のようですね。
postcrossing(received) #595 : from Hong Kong
The painting was drawn by Vincent Van Gogh .



596通目、ドイツから。
140919poscro_receive0596_de33454671 140919poscro_receive0596_de33454672
Pettson and Findusというスウェーデンの絵本ですね。
postcrossing(received) #596 : from Germany
It's a scene of Swedish picture book "Pettson and Findus".







597通目、アメリカから。
140919poscro_receive0597_us29201581 140919poscro_receive0597_us29201582
セントルイスの街並み。
左にあるのはゲートウェイアーチ。
アーチの頂点には展望台があるみたいですよ。
postcrossing(received) #597 : from USA
The postcard shows the landscape of Saint Louis.
I can see the Gateway Arch on the left side.
There is the observation deck on the top.



Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

「赤猫始末 闕所物奉行 裏帳合(三)」 上田秀人 著

赤猫始末 闕所物奉行 裏帳合(三)」 上田秀人 著

2014-46

シリーズ三作目です。
赤猫っていうのが付け火(放火)のことだって初めて知りました。

旗本の屋敷の火事が2件も続いた。
放火のようであるが、幕府から失火の罪を問われて改易を言い渡された。
それに伴い闕所物奉行である扇太郎が働くことになる。
権力争いの臭いプンプン。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの豚カツ

先日の三連休は天気がよかったですね。
自転車日和☆

連休中日、とりあえず目的地も定めぬまま出発。
まずはお昼ご飯をUKカフェでと思っていたんですが、
激混みでorz
待つ時間が惜しかったので近くの豚カツ屋さんに入りました。
普段、豚カツは家で作らないのでたまにはいいかな~と思いまして。


旦那サマはロースカツ膳(中)。

久しぶりの豚カツ
久しぶりの豚カツ



私はねぎおろしロースカツ膳。
久しぶりの豚カツ
久しぶりの豚カツ

ご飯・キャベツ・味噌汁はおかわり自由。
定食のお味噌汁の具がしじみで驚いた。結構リッチね。
お出汁がおいしいわ。
残念ながら私は貝類が苦手(出汁は好きなんだけど身がダメ)なんだけど。(^^;



久しぶりの豚カツ
とんかつ かつ喜 尼崎西昆陽店
http://www.kiraku-g.co.jp/
尼崎市西昆陽1-27-25
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)

大きな地図で見る




旦那サマ、ご飯とお味噌汁をお代わりしてました。
すっかりお腹一杯で自転車で走る気が・・・downdown
うぷーってしながらも猪名川まで行ってちょっと川沿いに北上。
川西市に入ったくらいまで行って折り返してきました。
この日の走行距離51km。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

postcrossing(send#627~629) フィンランド、チェコ、タイへ

ポスクロ送信627通目、フィンランドへ。
140917poscro_send0627_jp5791091 140917poscro_send0627_jp5791092
京都御所です。
postcrossing(sent) #627 : to Finland
It's Kyoto Imperial Palace.



628通目、チェコへ。
140917poscro_send0628_jp5791231 140917poscro_send0628_jp5791232
東京駅丸の内駅舎のイラストです。
postcrossing(sent) #628 : to Czech Republic
This card shows Tokyo Station Marunouchi building.




629通目、タイへ。
140917poscro_send0629_jp5809481 140917poscro_send0629_jp5809482
浮世絵のカードをチョイス。葛飾北斎の「春景二美人」。
postcrossing(sent) #629 : to Thailand
This is an Ukiyo-e card which was drawn by Hokusai Katsushika.





日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#592~594) 中国、イスラエル、オランダから

ポスクロ受信592通目、中国から。
140917poscro_receive0592_cn13561441 140917poscro_receive0592_cn13561442
岩に”宇宙来客”って彫ってあるんですけど、なんでしょうね、これ?笑
postcrossing(received) #592 : from China






593通目、イスラエルから。
140917poscro_receive0593_il362091 140917poscro_receive0593_il362092
イスラエルからは初めてです!
おいしそうなカードが届いたんですが、
なんという料理かさっぱり読めませんsweat01
postcrossing(received) #593 : from Israel
I received the postcard from Israel for the first time.
The food on the card looks so delicious.
But  I can't read  the language , so I don't know the name of this food.








594通目、オランダから。
140917poscro_receive0594_l26110691 140917poscro_receive0594_l26110692
紫色の野菜たち。
postcrossing(received) #594 : from the Netherlands






Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

今シーズン初サンマ

最近のウチゴハン。

140916_204813
豚肩ロースの生姜焼き、ポテトサラダ、キノコのマリネ、味噌汁、ご飯。

140916_204812
鰹のたたき、切り干し大根、キノコのマリネ、味噌汁、ご飯。

140916_204811 140916_204812_2
この日は梅田に行ったので阪神百貨店で一芳亭のシューマイを買いました。
切り干し大根、キノコのマリネ、お義母さんからもらった貝柱の贅沢煮、おこげスープ、ご飯。

140916_204810_2
今シーズン初サンマです。おいしかった。
切干大根、ピーマンの炒め煮、味噌汁、ご飯。

140916_204810
大根と豚バラの蒸し煮、マカロニサラダ、貝柱の贅沢煮、ピーマンの炒め煮、味噌汁、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達と姫路城&酒蔵巡り

先週の平日、お友達が遊びに神戸に遊びに来てくれたので
姫路城に行ってきました。


14091101
白い!笑
テレビで見たけど、本当に白いですね。
ペーパークラフトのお城みたい。笑

14091102 14091103
14091104

隣でニョキっと立ってるやつ、邪魔やね~(^^;

まだ天守閣には入れませんが、工事の覆いが取れて
真っ白な天守閣がお目見えしたし、
大河ドラマ館などもあって楽しめましたヨ。
大河ドラマ館では登場人物の紹介や撮影風景の再現、着物の展示などがありました。
ちょっと笑ったのが土牢体験というもの。
官兵衛は荒木村重に捕らわれ有岡城の土牢に幽閉されていたということで
土牢が作ってあってそこで写真を撮れますってなってたんです。
土牢の写真を撮っても絶対何の写真だかわかんないよな~って。笑

姫路城と大河ドラマ館の共通券が700円。
どちらも行かれる方は共通券を買ったほうがお得です。
JAF割引も効くようで提示したら1割引の630円でした。


お昼ご飯は”姫路おでん”にしました。
姫路おでんは生姜醤油をつけて/かけて食べるのが特徴です。
わたしの出身の愛知県では味噌おでんが主流ですが、
実はわたしはあまり味噌おでんは好きじゃないので
生姜醤油のがいいですね。笑
14091105 14091106
おでん3品と、もりそばを注文しました。
おいしかったです。

夢乃蕎麦
姫路市二階町60
079-225-2277
定休日:火曜・第一水曜


姫路おでんの公式HPもあります。
食べられるお店のマップが載ってます。
参考にどうぞ。
http://himejioden.jp/




晩ご飯は三宮に戻って何年かぶりに”きっしゅや”へ。
美味しいキッシュと料理、そしてワイン。
もう写真撮るの忘れてましたけどね。いいんです。
飲んで食べてしゃべって大満足。

近藤亭きっしゅや
http://www.quiche-ya.com/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007316/ (食べログ)
神戸市中央区山本通1-7-5 メゾンブランシュ地階
078-232-0620
定休日:月曜







翌日は酒蔵巡りへ。
お酒の好きなお友達なのでいいかなって。
わたしも神戸に住んでいながら行ったことなかったんですよね~。
今回は浜福鶴櫻正宗菊正宗を見てきました。
たくさん試飲をさせてもらいました♪
お友達は何本か買っていましたヨ。
私も今度帰省する時はここでお土産を買っていこうっと。



その後、梅田まで出て阪神百貨店のいか焼きと、
新梅田食堂街の「はなだこ」でたこ焼きを食べてここで終了。
とても楽しい2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

postcrossing(send#624~626) スイス、ウクライナ、ロシアへ

ポスクロ送信624通目、スイスへ。
140909poscro_send0624_jp5780001 140909poscro_send0624_jp5780002_2
京都・三千院の庭です。
切手も渋いチョイスになりました。
postcrossing(sent) #624 : to Switzerland
It's the garden of Sanzen-in Temple in kyoto.




625通目、ウクライナへ。
140909poscro_send0625_jp5783701 140909poscro_send0625_jp5783702
平安神宮と桜。
postcrossing(sent) #625 : to Ukraine
This postcard shows cherry blossoms and the garden of Heian-Jingu Shrine in Kyoto.







626通目、ロシアへ。
140909poscro_send0626_jp5783861_2 140909poscro_send0626_jp5783862
千と千尋の神隠しのカードコレクションからの1枚です。
postcrossing(sent) #626 : to Russia
This is a scene of the Ghibli's film "Sprited Away".




Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々は牛肉

時々は牛肉
ラタトゥイユ、さつまいものハニーバター炒め、落花生の塩茹で、ナンプラー漬、味噌汁、ご飯。

時々は牛肉
鶏肉のソテーバルジソース和え、冷奴、落花生の塩茹で、ナンプラー漬、味噌汁、ご飯。

時々は牛肉
牛肉と野菜の炒め物、落花生の塩茹で、ナンプラー漬、味噌汁、ご飯。



鶏、豚、鶏、豚…時々、牛肉。
メインはこんな感じで牛肉は時々しか登場しない我が家の食卓。
もうちょっと魚を使いたいと思いつつ、魚料理を作るのがあまり得意でないのでどうしても少なくなるのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

「鷹野鍼灸院の事件簿」 乾緑郎 著

鷹野鍼灸院の事件簿」 乾緑郎 著

2014-45

鍼灸院を舞台にした日常の謎系の連作短編集。
マニアックな設定だし、ふんだんに鍼灸の知識を入れてるな~すごいな~と思ったら
この作家さん、資格を持っている現役鍼灸師さんでもあるんですね。
納得。
とても面白かったです。



↓楽天ブックス



↓amazon

続きを読む "「鷹野鍼灸院の事件簿」 乾緑郎 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

postcrossing(send#621~623) オランダ、インド、ドイツへ

ポスクロ送信621通目、オランダへ。
140905poscro_send0621_jp5779781 140905poscro_send0621_jp5779782
2歳の娘さんがいるということで、選んだのはジブリのカード。
”千と千尋の神隠し”のカードコレクションの1枚。
そろそろこのカードコレクションも手持ちが少なくなってきました。
切手もキティちゃんとかウサギとか貼って可愛らしく♪
postcrossing(sent) #621 : to the Netherlands
The receiver has a 2 year old daughter.
I chose the Ghibli's card.
It's a piece of the "Spirited Away" postcard book.
I put some cute stamps of  Hello Kitty, a rabbit and etc.





622通目、インドへ。
140905poscro_send0622_jp5779831 140905poscro_send0622_jp5779832
プロフィールには切手を収集していますと書いてあり、
カードについては何もだったので
カードは二の次で切手をたくさん貼って送りました。
postcrossing(sent) #622 : to India
The receiver is a stamp collector.
So, I put many stamps on the card.




623通目、ドイツへ。
140905poscro_send0623_jp5779921 140905poscro_send0623_jp5779922
龍安寺の石庭です。
希望リストの中に城・寺・歴史的建造物、と、石、があったので
このカードのチョイス。
石庭・・・地味ですけどね~。(^^;
postcrossing(sent) #623 : to Germany
It's the rock garden at Ryoan-ji Temple in Kyoto.
The garden is very famous, ...very modest, though. haha





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

「蛮社始末 闕所物奉行 裏帳合(二)」 上田秀人 著

蛮社始末 闕所物奉行 裏帳合(二)」 上田秀人 著

2014-44

闕所物奉行シリーズを読み始めたので早速、2作目を借りてきました。
今回は”蛮社の獄”という歴史的事柄の裏のお話。
蛮社の獄”を知らないんですよね~。
習ったかな~?笑 私が忘れただけか?(^^;

相変わらずこの作家さんは登場人物の独り言が多すぎるのだけがチョット・・・。



↓楽天



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜高騰

野菜高騰
ワカサギの唐揚げ、小松菜の煮浸し、手羽元のお酢煮の残り、稲荷寿司、味噌汁。
稲荷寿司のご飯にはミョウガと生姜の甘酢漬けを刻んで入れてあります。


野菜高騰
さつまいものハニーバター炒め、ワカサギの南蛮漬け、小松菜の煮浸し、落花生の塩茹で、かき玉汁、ご飯。

野菜が高騰していますね。ほんっと高い。
そんな中、実家から補給物資が届きました~。
まずは落花生。塩茹でしました。


野菜高騰
セロリ・大根・人参のナンプラー漬、かき玉汁、ご飯、落花生の塩茹で、エビ餃子、オクラの山かけ。
セロリの葉を使いたくて餃子に入れてみました。豚挽き肉も使ってます。
オクラは実家のもの。もう終わったかと思ってたけどまだ採れるとはびっくり。
ナンプラー漬はクックパッドのレシピから。お気に入りでよく作ります。
ナンプラーの使い道に困っている方、いかが?

Cpicon ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の自転車

先週の土曜はめずらしく1人で自転車で走ってきました。
当てもなく走るのは苦手なので
目的地は伊丹スカイパークに設定。
1408301
藻川。園田橋の交差点のところからパチリ。
川の反対側にサイクリングロードがあったようだけど
西側を通ってしまったわ。
1408302
神津大橋西詰の交差点。
この橋を渡ってもう少し東側に行くと伊丹スカイパークです。

14083001 14083002
伊丹空港の脇にある公園なので飛行機がよく見えます。
大きなカメラを構えた人たちがたくさんいました。

この日の走行距離は47kmくらい。
1人で出かけた割には走ったほうかな。




翌日曜日。旦那サマも出張から帰ってきたので2人で自転車で出ました。
深江浜ー芦屋浜ー西宮浜ー甲子園浜ー鳴尾浜を橋で渡ってみました。
深江浜ー芦屋浜は渡ったことがあるんですが、
鳴尾浜まで行けるんですね~。
14083101
芦屋浜と西宮浜をつなぐ橋の上から撮影。
この日はヨット?セーリング?三角の帆がたくさん見えました。


14083102 14083103
14083104
西宮浜と甲子園浜をつなぐ橋からパチリ。


14083105
甲子園浜と鳴尾浜をつなぐ橋の上から。



鳴尾浜まで来たらもう武庫川が近いです。
140831cr01
阪神武庫川線の洲先駅があるこの辺りが南端なんでしょうかね?
初めて来た。(^^;
いつも臨港線~宝塚市役所あたりまでしか通らないので。
せっかくなので降りてみた。
140831cr02


140831cr03
南を見ると魚釣りをしている人が結構居ました。

140831cr04
北を見ると臨港線が見えて、案外臨港線からすぐだったのね、と知りました。


この後コストコの近くまで行って帰ってきました。
もう少し走るつもりがちょっと雲がかかってきたので
雨雲レーダーチェックしたらそろそろ戻らないと雨に降られそうだったのでそのまま帰宅。
走行距離45kmくらい。


2日連続で自転車で出られたのは久しぶりだったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

postcrossing(receive#589~591) 中国、ドイツ、オーストラリアから

ポスクロ受信589通目、中国から。
140904poscro_receive0589_cn13782251 140904poscro_receive0589_cn13782252
ケンタッキーのカード?カーネルおじさん付いてるもんね?笑
postcrossing(received) #589 : from China
Is this the card of "Kentucky Fried Chicken”? haha



590通目、ドイツから。
140904poscro_receive0590_de33813091 140904poscro_receive0590_de33813092
送信者さんが2年前にイタリアのカターニアに行った時のカードのようです。
魚市場ですね。
postcrossing(received) #590 : from Germany
When the sender visited Catania in Italy , she bought this card.





591通目、オーストラリアから。
140904poscro_receive0591_au3695641 140904poscro_receive0591_au3695642
タスマニアのテイマーバレーのブドウ畑。
切手はタスマニアデビル☆
postcrossing(received) # Australia
It's the vineyard at Tamar Valley, Tasmania.
The stamp shows a Tasmanian devil.





日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#618~620) イスラエル、台湾、ベラルーシへ

ポスクロ送信618通目、イスラエルへ。
140904poscro_send0618__jp5701551 140904poscro_send0618__jp5701552
めずらしい国が当たりました。イスラエルです。
この間受信の方では一度イスラエルから届きましたが、
送信では初です。
宇野亜喜良さんのポストカードブックからの1枚をチョイス。
postcrossing(sent) #618 : to Israel
There are only 416 postcrossers in Israel.
I sent to Israel for the first time.
This card is a piece of the Akira Uno's postcard book.



619通目、台湾へ。
140904poscro_send0619_jp5778571 140904poscro_send0619_jp5778572
ジンギスカンのカードです。
切手はスヌーピー他。
postcrossing(sent) #619 : to Taiwan
This card shows mutton barbecue.
We call it "Genghis Khan".
It's one of local specialties in  Hokkaido.
And, one of stamps shows Snoopy
.




620通目、ベラルーシへ。
140904poscro_send0620_jp5778671 140904poscro_send0620_jp5778672
嵐山の渡月橋です。
postcrossing(sent) #620 : to Belarus
This card shows the Togetsukyo Bridge in Arashiyama, Kyoto.
Arashiyama area is famous for the beautiful autumn color.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

2人の食生活

旦那サマが出張から戻ってからの食事はこんな感じ。

真面目に作ってます。

ちょっと野菜が少ないか?!最近、野菜がめっちゃ高いからな~(-o-;

2人の食生活
鶏モモ肉とナスのすっぱ煮、オクラの山かけ、枝豆、味噌汁、ご飯。



2人の食生活
ポークソテー(大根おろしに煎り酒で!)、キノコのソテー、長いも短冊、枝豆、味噌汁、ご飯。



2人の食生活
じゃこ入り出汁巻き玉子、カレー炒飯、鶏手羽元のお酢煮、味噌汁。


鶏手羽元のお酢煮は「きのう何食べた?」9巻#67に出てきたレシピです♪
簡単でおいしかった!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

1人の食生活

先週、旦那サマが出張で数日1人ご飯でした。
1人だと食生活が・・・。野菜が減るのよね~。(^^;

1人の食生活
ツナポテトとスーパーで買った白身フライ。
完全にお酒のつまみ的な感じになってます。笑
一応このあとご飯とお味噌汁も食べました。



1人の食生活
バジルクリームスパゲッティと買ってきたフライドチキン。

一応、1品は自分で作ることにしてメインは買ってくるというスタイルにはしてたんですが、やっぱり野菜がね~。
炭水化物+肉、となってしまう。。。


1日は飲みに行ってきました。
1人の食生活

この日は他にお客さんが来なかったのでマスターにおしゃべりの相手をしてもらってずいぶん長居してしまいました。


BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2月・火曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »