« postcrossing(send#636~638) アメリカ、イギリス、ロシアへ | トップページ | 里芋コロッケ »

2014年10月 2日 (木)

豊田安城自転車道

少し前に旦那サマと共通の知人が結婚して
先週末、お祝い会を兼ねたBBQをするというので
参加するべく愛知県に帰省していました。
せっかく帰省したなら愛知県でも走ろうということになって
自転車を積んでいきました。
そんなわけで日曜日はは豊田安城自転車道を走りました。
行ったことのない三連水車より先を行ってみることに。
水車より安城側は走ったことがあるのだけどねー。
愛知県のHPにルートが載っています。参考までに。
http://www.pref.aichi.jp/douroiji/bicycle/anjyou/index.html



140928
三河安城駅あたりから自転車道に入りました。

14092801
三連水車。

14092802
橋は伊勢湾岸道路ですね。

14092803
水源公園到着。実家から1時間で到着。
水源公園ってもっと遠いイメージだったんだけどな。笑
むかーし、友達と水源公園付近でBBQをした覚えが
あるのだけど、どこだったんだろう?
河原だったんだけど・・・。
うーん、自分で運転してないしなー。思い出せないわ。

14092804
ここから枝下緑道。

14092805
「トヨタ町北」の交差点にある歩道橋。
自転車に乗っている人が象られています。
渡った後に撮影。

その後、「丸山町1丁目」にあるセブンイレブンで休憩、
そしてこの日はここで引き返すことにしました。
自転車道は梅坪あたりまであるらしいんですけどね。

正直、水車より豊田側は自転車道としてはそんなによくはないですね。
安城では線路や主要道路は立体交差になっていて
ノンストップで行けるところが多いのに対して豊田に入ると
イチイチ道路を横切らないといけないし。
舗装がガタガタになっているところもあって何度か吹っ飛びそうになったし。(^^;
車道を走ったほうが走りやすそうというところも。
実際すれ違うローディは車道を走ってる人のが多かったしな。
自転車道の標識はちゃんとあったのでほぼことなく進めたのはよかったかな。
248をくぐる地下道のところだけ、道を確認したけどそれ以外は大丈夫でした。


そういえば、2箇所だったかな・・・1号線をくぐるところと
三連水車のある水車公園の脇のところで
自転車の通る数をカウントしているようでした。
長机にパイプ椅子で2人ずつ座って・・・
サイクリングロード利用者がどれくらいいるか調べてるのかしらね。
行きの1号線のところはびっくりして素通りしてしまいましたが、
(だってそんなところに人がいると思わないんだもん)
帰りはちゃんと”こんにちはー”と声をかけ通ってきました。笑
もっと整備が進んで走りやすくなるとうれしいな!特に豊田市内!!


さて、三河安城付近まで戻ってお昼ごはん。
通りすがりで入りました。
Buzzというお店です。
14092807 14092809
旦那サマは前菜・パスタ・ドリンクがセットになったプリモセット。
パスタは駿河湾産イカと岩ガキのジェノベーゼ。

14092808 14092810
私はパスタ・デザート・ドリンクがセットになったドルチェセット。
パスタは黒豚とポルチーニのラグー・レモンバターソース。
ドルチェはラフランスのベイクドリコッタチーズケーキ。
チーズケーキとしては美味しかったけど、あんまりラフランスの味しなかったな。笑

14092806 14092811
ん?生パスタのお店?だったの?
生パスタっぽくはなかったけどな~。
メニューには特に書いてなさげ・・・(謎


Buzz
安城市三河安城南町1-10-1 ぷらざ三河安城1F
0566-72-2555
定休日 水曜





この日の走行距離は約52kmでした。

|

« postcrossing(send#636~638) アメリカ、イギリス、ロシアへ | トップページ | 里芋コロッケ »

おそとdeごはん&スイーツ2014」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/57552026

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田安城自転車道:

« postcrossing(send#636~638) アメリカ、イギリス、ロシアへ | トップページ | 里芋コロッケ »