« 「極楽飯店」 雲黒斎 著 | トップページ | 早速、黒豆の枝豆★★★ »

2014年10月17日 (金)

丹波篠山味まつりに行ってきました。

旦那サマの同僚に篠山出身の人がいて、
この季節に何度か頂いたことがあります。
おいしいのよね~!
今年こそは自分でも買いたいと思って出かけてきました。
実は味まつりの存在は知らなくて、2,3日前にお店の情報でも調べておこうとネットしてたら知りました。
ナイスタイミング!!
ロードバイクで篠山まで行けたらいいんですけどね、
そんな脚力はないし、しっかり買い物するつもりだったので今回は車です。
但し、自転車も乗せましたヨ。

行きはまっすぐ北上するように有馬有料道路→有馬北有料道路→中国自動車道→舞鶴若狭自動車道を走って丹波篠山口で降りました。
降り口で1~2キロ渋滞していました。
味まつりの影響恐るべし!
まずはJAの味土里館へ。9時半過ぎに到着しました。
10時からの営業で、みなさん開くのを待っている状態。
ただ、店前ではもう黒枝豆と丹波栗の販売・発送の手続きをしていて
ここでもう実家に送る枝豆は手配していしまいました。

続いて、篠山城の方に向かいます。

篠山城南を通る川の河川敷が駐車場になっていました。なんとか駐車できました。
14101217 14101216
久しぶりにフレッタちゃん出動!
たぶん、1年以上乗ってない・・・。(^^;
折りたたんだ状態でベランダか部屋に置きっぱなしだったんですが、
あまりに久しぶりすぎてどの順番で広げるんだっけ???ってなってしまいました。
なんとか組み立ててメイン会場の方に向かいます。
すぐ近くですけどね。

14101201
すごい人です!!!
14101202
枝豆もこんな感じでいたるところで売られています。

14101203
なんと言っても目を惹いたのはコレかな。
篠山牛の丸焼き!
1頭の半身か!?
牛の姿が想像できるフォルム・・・(^^;
みなさん写真を撮っていました。
たくさん出店が出ていてどこもそれなりに行列がありましたが、
コレはとんでもない長蛇の列で見るだけにとどめました。

14101204 14101205
篠山牛コロッケ(200円)と黒豆コロッケ(150円)。
お肉のコロッケはまぁよくあるので美味しいけど普通ね。
黒豆がごろごろと入っているコロッケはめずらしいなぁ。
わたしはこっちのが好きでした!


14101206
北側の通りも人・人・人!

14101207 14101208
14101209_2 14101210
続いて練り物系。
野菜がたっぷり入っててすごく美味しかったです。もちろん枝豆も!
130円。


14101211 14101212
猪肉もこの辺の特産です。
猪フランクを食べました。
お肉が猪100%か聞き忘れちゃったんだけど、
クセはなかったですよ。おいしかったです。
1本300円。


14101213 14101214
続いてずんだ餅。
もちろん黒豆の枝豆を使ってますよ。
すっごいおいしかった!!
300円でした。

続いて篠山城の南東になるのかな「篠山伝統的建造物群保存地区」へ。
古い町並みが残っているところです。
14101215
こちらでも枝豆とか売ってます。


この後、混んでいるところからちょっと離れてぐるっと自転車で走ってみました。
のどかな風景の中走るのは気持ちいいですね。今度はロードを積んでこようか。
でも今回はフレッタちゃんで正解ね。
人が多すぎてそもそも早くは走れないしゆるゆると走るにはちょうどいい。
それにスタンドがあるって便利だわ。笑


車に戻って自転車を積んでもう一度、味土里館へ。
自分ち用の枝豆を購入。

14101222
これで850円。
他のお店でもこんなもんでしたね。
安いところで700円くらい。

また車で移動しているとそこいらじゅうに黒豆畑があります。
そして農家さんがテントを張って”直売”しいるところも多いです。
”枝豆収穫体験”させてくれるところもあるようですヨ。



さて、帰りは別の道で帰ります。
道の駅いながわに寄るためです。
先日買った本に載っていたんです。

くるり宝塚・川西+能勢・猪名川

くるり宝塚・川西+能勢・猪名川
著者:Chiffon編集部
価格:979円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ちょっと前に自転車で川西市の多田まで行ったので
もう少しで道の駅まで行けるんじゃない?篠山はどうしても峠を越えないと行けないけど
ここなら道を選べばそんなにキツイ坂道はなさそう、と旦那サマが言うんです。
距離的にはウチから片道33kmくらいだから平気ですが、坂が嫌いなのでね~。
で、せっかくだから道を確認してみようという意図もありました。



14101218 14101219
結構賑わっていましたね。
ただ、15時くらいに着いたので野菜はほとんどなかったですね。笑
特に黒枝豆はまったくなかった。
野菜が欲しい人は午前中の方がよさそうね。
バイクの人が多かったな。ツーリングの待ち合わせか休憩かに使う人が多いのかしら。


14101220
建物の裏側はこんな感じ。

14101221
ジェラートを食べました。
シングルを注文したんですけど、
食べる用のプラスチックスプーン1すくいずつ他の味をおまけしてくれました。
本の写真にはどう見ても2種類は乗ってるのに
”これでシングル”って書いてあったんですヨ。
??って思ってたらちょっとおまけしてくれるってことだったのか。
黒枝豆ときな粉のジェラートを注文しました。下の緑色のやつね。
ミルクとラムレーズンを1口ずつおまけしてくれました。
シングル300円です。


道の駅いながわ
http://www.eonet.ne.jp/~eki-inagawa/index.html

大きな地図で見る


さ~次は自転車でいながわまで来れるかな~。

|

« 「極楽飯店」 雲黒斎 著 | トップページ | 早速、黒豆の枝豆★★★ »

おうちdeごはん&スイーツ2014」カテゴリの記事

その他グルメ2014」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/57703521

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山味まつりに行ってきました。:

« 「極楽飯店」 雲黒斎 著 | トップページ | 早速、黒豆の枝豆★★★ »