« 里いものコロッケ | トップページ | postcrossing(send#675~677) 韓国、ポルトガル、アメリカへ »

2014年11月30日 (日)

京都の紅葉2014 ①~岩戸落葉神社

先週末の3連休の中日は京都へ紅葉を見に行ってきました。
いつもはいい古都チケットを使って電車&バス移動が多いんですが、
今年はどこへ行こうと探した結果、岩戸落葉神社を見に行こうということになって
かなり北の方なので今回は車で。

初めて京都縦貫自動車道を走りました。
そのまま名神で京都南で降りてもよかったんですけどね、
少しでも渋滞の可能性は避けたくて。
早めの時間7時くらいに出発した甲斐もあって
行きは問題なく高速を降りました。

国道9号線で桂川を渡り、162号を北上。
目的の岩戸落葉神社は162をずっと行けばいいだけ。
そこからが遠いんだけどね。
途中、神護寺がありました。
ここも紅葉の名所らしく、車がいっぱいでした。
車の一時預かりの呼び込みがすごかったsweat01
ちょっと気にはなったけどまた今度ってことでスルー。

141123001 141123002
162号はこんな景色ですよ。
北山杉の産地だそうな。
こんな風景ですけど、京都市内ですからっ。
神護寺から10kmくらいでしょうかね、岩戸落葉神社到着です。

141123007 141123005
大きな銀杏の木が4本(多分)、大分散ってしまってはいたんですけど、
そのかわり一面、まっ黄色です。
年1回、1晩だけライトアップをするのだそうです。
私が行った日のもう1週前の週末だったようです。残念。
社務所もありませんでした。
御由緒が書かれていたのだろう板には字の跡もなく・・・。
ネットで調べたところによると、
鳥居と拝殿は共有の1つで、本殿は岩戸社と落葉社の2社からなるめずらしい神社だそうな。
そして源氏物語に出てくる落葉の宮さま所縁の神社(落葉社の祭神が落葉の宮さま)だそうで、
その名にぴったりの雰囲気ですね。

141123006 141123009
拝殿。

1411230032_2
本殿。

他にも摂社末社があって小さな御社がいくつかありました。

141123004


141123008
しゃがんで写真を撮っていたら旦那サマに撮られました(-o-;

きれいだけどなんだか心寂しい雰囲気かな。
着いた時もだーれもいない、と思ったらカメラを持った女性が1人だけ境内にいました。
わざわざここを目的に来たんですね~。
しかも私たちが戻るときバス停に居ましたから、時間的制約がかなりあるでしょうに
なかなかすごいですね。

この後は街の方に戻ります。

大きな地図で見る

|

« 里いものコロッケ | トップページ | postcrossing(send#675~677) 韓国、ポルトガル、アメリカへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/58137987

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2014 ①~岩戸落葉神社:

« 里いものコロッケ | トップページ | postcrossing(send#675~677) 韓国、ポルトガル、アメリカへ »