« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

京都の紅葉2014 ①~岩戸落葉神社

先週末の3連休の中日は京都へ紅葉を見に行ってきました。
いつもはいい古都チケットを使って電車&バス移動が多いんですが、
今年はどこへ行こうと探した結果、岩戸落葉神社を見に行こうということになって
かなり北の方なので今回は車で。

続きを読む "京都の紅葉2014 ①~岩戸落葉神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

里いものコロッケ

里いものコロッケ
実家からたくさん里芋をもらったのでコロッケにしました。
分かりづらいけどコロッケの横にあるのはマグロの竜田揚げ。旦那サマはこれが好きなのです。
加熱用のすきみが安く売っていたので作りました。
メインに時間をとられて副菜が白菜の酒煮だけになってしまった。
野菜少なっ。


里いものコロッケ
翌日の私の1人ご飯はお好み焼きと揚げ物の残り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

キリン 別格 生姜炭酸

キリン 別格 生姜炭酸
ジンジャーエール好きなので買ってみた。

生姜が強くてなかなか美味しい(*^^*)

炭酸がウィルキンソンより若干弱めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理本、当選

料理本、当選
ヒガシマルの懸賞に当たりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

三連休の初日は猪名川サイクリングロード

三連休はいい天気でしかもぽかぽか陽気のお出かけ日和でしたね。
自転車に乗らないのはもったいない!ということで初日は猪名川サイクリングロードまで行ってきました。

まずは通りすがりの店で昼食。尼崎・国道2号線沿いにある「かつや」さん。

三連休の初日は猪名川サイクリングロード
私は「海鮮・ヒレ・メンチ・ソースカツ丼」637円+豚汁108円を注文。
玉子でとじてあるカツ丼よりソースカツ丼のが好きなので。
この丼はいろいろ乗っててコスパもいいですね。


三連休の初日は猪名川サイクリングロード
旦那サマは「カツ丼」529円+豚汁108円。

自転車のときは手早く食べられるこういう店に入ることが多いです。
こういう店にしては意外と駐車場が広かったですね。
11~12台停められる広さでしたヨ。


かつや 尼崎西難波店
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/
尼崎市西難波町3-25-19
06-6417-8200
営業時間  : 10:30~深夜2:00




三連休の初日は猪名川サイクリングロード
猪名川公園付近の桜並木。
桜の葉は赤くなりますね~。


三連休の初日は猪名川サイクリングロード
五月山。紅葉がきれいでした。




三連休の初日は猪名川サイクリングロード
ヒロコーヒー伊丹いながわ店で休憩。
結構広いお店だけど混んでました。ちょっと待ちました。
コーヒーのサイズは、阪急オアシス石屋川店ではレギュラーカップかマグカップ(+100円)でしたが、
ここはレギュラーカップかポット(+150円)なのね。
ポットはレギュラーカップ2杯分だそうです。
旦那サマはポットで注文。ちょっとお得感がありますね。


ヒロコーヒー 伊丹いながわ店
http://www.hirocoffee.co.jp/
伊丹市北伊丹5-15-1
営業時間 8:00~23:00




この日の走行距離は53キロでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

postcrossing(send#672~674) ベラルーシ、オーストリア、ロシアへ

ポスクロ送信672通目、ベラルーシへ。
141120poscro_send0672_jp6031221 141120poscro_send0672_jp6031222
宇野亜喜良さんによる劇団”天井桟敷”のポスター「星の王子さま」。
wikiで調べたら男装劇だったみたいね。
希望リストの中に「星の王子さま」があったので選んでみたんですけどね。笑
postcrossing(sent) #672 : to Belarus
This illustration was the poster of "the Little Prince" performed by the theater troupe "Tenjo-Sajiki", and  drawn by Akira Uno.



673通目、オーストリアへ。
141120poscro_send0673_jp6069631 141120poscro_send0673_jp6069632
京都御所です。
切手を収集しているとのことなので多めに貼りました。
postcrossing(sent) #673 : Austria
This card shows Kyoto Imperial Palace.
The receiver is a stamp collector, so I put many stamps.





674通目、ロシアへ。
141120poscro_send0674_jp6069681 141120poscro_send0674_jp6069682
postcrossing(sent) #674 : to Russia







日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

鍋など

鍋など
ちょっとししゃもが多かったsweat01残ったのは翌日の私のお昼ご飯。
ニラと豆腐のお味噌汁には揚げ玉入り。
ジャガイモとベーコンの炒め物、菜飯。


鍋など
鶏手羽と大根白菜のスープ煮、ひじき煮、冷奴、ご飯。


鍋など
2日目のスープ煮は焼いたお餅を乗せてお雑煮風に。
ひじき煮、冷奴。




鍋など
お鍋の回数が増えてきました。
この日は水炊き。
大根おろしをたっぷり入れたポン酢で食べるのが好き。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

ヘルメット新調

ヘルメット新調
ヘルメットを新調しました。
リガス2のレディースモデルです。
レディースモデルだと箱もピンク、インナーパッドもピンクなのね。笑
箱はともかく、インナーパッドは汚れが目立たない色の方がいいんだけどな。(^^;
オデコのあたりはどうしてもファンデーションで汚れるし。
一応、形も細身のシルエットになってるらしい。

旦那サマのヘルメットは昨年GWに転倒してヒビが入ったので即購入したんですが、わたしのは特に問題はないのでそのままだったんですよね。
2009年から使っているので5年数ヶ月・・・買い換えてもいいか、と思って。
OGKのHPを見ると3年を目安に買い換えましょう、と書いてあるんですよね~。
さすがにそのスパンで買い換えていくのは厳しいかな・・・
一応まだ古い方は実家に置いておこうかな、という考え。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

postcrossing(receive#640~642) オランダ、リトアニア、ドイツから

ポスクロ受信640通目、オランダから。
141120poscro_receive0640_nl23246921 141120poscro_receive0640_nl23246922
このカードは以前にも貰ったことがあります。
ポッフェルチェ、というお菓子です。
postcrossing(received) #640 : from the Netherlands
I have already received the same card before.
This card shows Poffertjes .



641通目、リトアニアから。
141120poscro_receive0641_lt4057911 141120poscro_receive0641_lt4057912
postcrossing(received) #641 : from Lithuania








642通目、ドイツから。
141120poscro_receive0642_de36474371 141120poscro_receive0642_de36474372
postcrossing(received) #642 : from Germany






Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきました

寒くなってきましたね。
まだかろうじて暖房は入れていませんが、
膝の上にゆたぽんを置いてひざ掛けをしてリビングで過ごしています。
寝るときは先週、敷き毛布を出しました。
下は敷き毛布、上は羽根布団です。
もっと寒くなると次のステップで掛け毛布出動、
さらにゆたぽんも布団の中に入れることになります。

寒くなってきました
昨日、ウォーキングに出かけたらイノシシ発見。
イノシシもなんだか寒そう!?
いつも見るところよりも南下してたからエサを探してるのかしらね。
でもイノシシ被害が増えているのでエサやり厳禁です。





寒くなってきました
ひじきご飯の具が余ってたのでスパゲッティに和えました。
これはこれでおいしい。



寒くなってきました
鯵の干物、ニラ玉、ひじきご飯、豚汁。



寒くなってきました
実家からもらった青梗菜で炒め物にしたのだけど、
ちょっと育ちすぎてたせいか大きくて青臭さが強くて・・・(^^;
ニンニクも入れたんですけどねー。
旦那サマはそんなことは気にならず、茎がシャキシャキしてておいしいと言っておりました。
わたしは今ではこうやって料理して食べるけど、
元々ほうれん草とか青物系は得意じゃないのでチョットね。
豚汁、冷奴、菜飯(大根の葉っぱは割りと平気なんだよな・・・)。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

「キネマの神様」 原田マハ 著

キネマの神様」 原田マハ 著

2014-64

39歳で退職をせざるをえなくなった歩。
心筋梗塞で倒れた父は手術を受け回復に向かっているが、
人に借金までしてギャンブルをしてしまう破天荒な人間で
歩や母は苦労している。
ひょんなことから歩は映画誌のライターになり、
映画をこよなく愛する父を同僚に引き合わせることになるのは
神様の思し召しかもしれない。

じんわり来るお話でした。よかった!



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきご飯

ひじきご飯
ひじきご飯を作りました。大好きなんですlovely
その他、ポークビーンズもどき、もやし炒め、おこげスープ。



ひじきご飯
日曜のお昼ご飯はケンミンの香港風炒ビーフン。


ひじきご飯
日曜の夜はお鍋。
キッコーマン よせ鍋つゆ 鶏がら塩を使ってます。
具材は白菜、ニラ、もやし、えのき、ネギ、マロニー、大根、豚バラ肉、豆腐。
最後は雑炊でシメ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

テールライト増強

土曜日、旦那サマが走る気分じゃないというので1人で自転車で出かけました。
鶴見緑地まで走ってちょっと北上。479で淀川に出て写真をパチリ。

テールライト増強


テールライト増強
テールライト増強
野球とかテニスとかやってました。

この日の走行距離、65km。


さて、最近、自転車関連で買ったもの。
テールライト増強
以前からキャットアイのテールライト(SL-LD100-R・生産終了)を
サドルにつけて使ってますが、もう少し補強。
これ↓を買い足しました。

小さいけど結構明るいです。
秋の日は釣瓶落とし、でしたっけ?
すっかり日が落ちるのが早くなりました。
できるだけ明るいうちに帰ってこようと思って出かけはするものの、
思いかけず暗くなってしまったということはママあることです。
もちろんいつでもライトは持って出かけますけどね。
出来るだけ車からも認識しやすく、と思ってテールライトを増強。
他にもグリミスのリフレクターもバッグに付けてます。
車に轢かれるのはゴメンですからね。
たまに無灯火でスマホいじりながら走っているママチャリを見かけます。
明るい時間でもイヤホン+スマホ+逆走、とか。
見ているこっちがヒヤヒヤします。
怖い怖い。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

postcrossing(send#669~671) フィンランド、スイス、オランダへ

ポスクロ送信669通目、フィンランドへ。
141116poscro_send0669_jp6027971_2 141116poscro_send0669_jp6027972
11歳の女の子へ。
希望リストになんと東京スカイツリーがあったのでこのカードを送りました。
スカイツリーとピカチュウ。(^^)
postcrossing(sent) #669 : to Finland
I sent this to a 11 year old girl who wants the card of Tokyo Sky Tree.
Here are Tokyo Sky tree with Pikachu of Pokemon.







670通目、スイスへ。
141116poscro_send0670_jp6028021_2 141116poscro_send0670_jp6028022 
postcrossing(sent) #670 : to Switzerland






671通目、オランダへ。
141116poscro_send0671_jp6028031 141116poscro_send0671_jp6028032
歌麿作の浮世絵です。
postcrossing(sent) #671 : to the Netherlands
This is the Ukiyo-e art card designed by Utamaro.





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

「烏金」 西條奈加 著

ここのところ読書ペースが上がってるな~。
調子がいいわ。



烏金」 西條奈加 著

2014-63

金貸しをやっているお吟の前に現れた浅吉。
強引な取立てではなく、どうやったら商売がうまくいくかなどのアドバイスをし、
キチンと利益を生んで借金を返済させる。
ファイナンシャルプランナーみたいな(違う?)感じかしら。
なかなか面白かったです。



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ビーフカレー

ビーフカレー
いつもは合挽き肉を使うカレーですが、
今回はコストコで買ったUSAビーフリブフィンガーを使ってビーフカレーにしました。
美味しくできた!


ビーフカレー
もちろん翌日もカレーです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#637~639) ウクライナ、ロシア、中国から

ポスクロ受信637通目、ウクライナから。
141114poscro_receive0637_ua11646851 141114poscro_receive0637_ua11646852
以前にも貰ったことがあるボルシチのカード。
postcrossing(received) #637 : from Ukraine
It's Borsch.




638通目、ロシアから。
141114poscro_receive0638_ru30850121 141114poscro_receive0638_ru30850122
ペリメニですね。一度食べてみたい。
postcrossing(received) #638 : from Russia
This is Pelmeni, Russian cuisine.
I want to try it.





639通目、中国から。
141114poscro_receive0639_cn14433191 141114poscro_receive0639_cn14433192
これは中国で有名な歌手の歌だ、とメッセージに書いてくれたので
調べてみたら”邓丽君”(Dèng Lìjūn)はテレサ・テンのことだった。。。
日本でも有名ですよ、とregister時のメッセージに書きました。
psotcrossing(received) #639 : from China
The words on the card is a song by Dèng Lìjūn who was very famous singer in China.
She was famous in Japan, too.




Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

「いつもが消えた日」 西條奈加 著

いつもが消えた日」 西條奈加 著

2014-62

無花果の実のなるころに」の続編。
中学生の望は祖母のお蔦さんと2人暮らし。
望の家は代々男性が料理をする。
日々の食事の支度は望の仕事だ。
友人の彰彦が宿題を教えてもらいにサッカー部の後輩の有斗と一緒に家に来た。
夕食を振舞って2人を送って駅に向かった。
有斗は望の家と近く、神楽坂だ。
有斗と分かれて駅に着いたころ、血相を変えて追ってきた。
家にいるはずの家族が誰もおらず、床には血があるという。
今回は長編です。
美味しそうな料理が出てきますヨ。


↓楽天ブックス

いつもが消えた日

いつもが消えた日
著者:西條奈加
価格:1,836円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#666~668) マレーシア、イギリス、ドイツへ

ポスクロ送信666通目、マレーシアへ。
141113poscro_send0666_jp6010251 141113poscro_send0666_jp6010252
二条城です。
postcrossing(sent) #666 : to Malaysia
It's Nijo Castle in Kyoto.




667通目、イギリスへ。
141113poscro_send0667_jp6010341 141113poscro_send0667_jp6010342
京都の桂離宮です。
postcrossing(sent) #667 : to UK
It's the garden of Katsura Imperial Villa in Kyoto.



668通目、ドイツへ。
141113poscro_send0668_jp6018611 141113poscro_send0668_jp6018612
ポストのある風景@有馬温泉。
postcrossing(sent) #668 : to Germany
This is a  scene with a post box  at Arima Onsen.





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買った切手

最近買った切手
年賀用の切手です。
今年もくじ付きの切手を貼る予定です。くじの無い年賀切手も少しだけ買いました。
右の切手は海外へ送る際の差額用。
春に国内にハガキを送る際は52円になりましたが、
海外に送る料金は70円のままなので差額の18円切手の発売はうれしー!
海外用ということで、寿司と天ぷらの絵柄。笑
ポスクロ用にとりあえず数シート買いましたが、もう少し買い足そうか年末までに検討しよう。



最近買った切手
上は冬のグリーティング、真ん中右はおもてなしの花シリーズ、
真ん中左と下はハッピーグリーティング。
全部52円の切手です。
冬のグリーティングは82円を買うかまだ検討中。



ところで、来年、普通切手12種類のデザインが変わるそうです。
意匠も見ましたが小額の切手の動物がかわいいですね!
3円、5円、10円、20円、30円、50円はそれぞれ
シマリス、ニホンザル、トキ、ニホンジカ、キタキツネ、ニホンカモシカになります。
2月2日発行。
詳しくは日本郵便HPからプレスリリースをご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

友達夫婦、来神

友達夫婦、来神
友達が来る日の前日。質素にお好み焼きと豚汁。
キャベツは使わずオールネギのネギ焼きです。




そして、土曜日。
友達夫婦が愛知県から遊びに来てくれました。
ウチで一緒に夕食にしました。
旦那サマ以外の人に料理を振舞う機会なんてほとんど無いのできんちょ~。(^^;
メニューはカボチャのコーンクリームグラタン、ポテトサラダ、ワカサギの南蛮漬、大根の漬物、サラダ、パエリヤ、鶏の唐揚げ。
張り切って作りすぎた感は否めない。笑
まっ、でも足りないよりいいしっ。
おかげで翌日もご飯を作らなくてもいいし豪華だし。(^^)

友達夫婦、来神
日曜の夜ご飯。唐揚げは昼に食べきっちゃったのでないけど。
品数が多いって幸せ。例え前日と同じメニューでもうれしい。





友達夫婦、来神
コーンクリームグラタン、サラダ、豚汁、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蔦重の教え」 車浮代 著

蔦重の教え」 車浮代 著

2014-61

蔦重とは蔦屋重三郎という江戸時代に実在した人物で
あの喜多川歌麿や写楽を売り出した版元で、敏腕プロデューサーのような人。
武村竹男はリストラに遭って自棄酒でしこたま飲んだ後正体不明、どこかに落ちた。
目が覚めるとそこは江戸時代。
・・・って、またタイムリップかいっとツッコミつつ。笑
だって、信長のシェフ信長協奏曲とか、最近タイムスリップ設定が多いんだもの・・・。(^^;
溺れているところを蔦重に拾われ、彼のところで働くようになる。
蔦重や売れっ子になる前の歌麿に教えてもらいつつ仕事を覚えていく。
小説の形をしているけど、ビジネス書とか自己啓発本みたいな感じです。
人付き合いのコツとか書かれています。



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

コストコの買い物で

コストコの買い物で
トルタサンドイッチロールでサンドイッチを作りました。
半分に切ってトーストしてます。
中身はレタス、生ハム、玉子、スライスチーズです。
おいしかった!
このパン、かなり気に入りました。
もっちりしてて、噛み応えもちょうどいい。
リピ決定だな。
10個入りなのですぐに食べられない分は
半分に切った状態で冷凍しておいて
凍ったままトーストすればok。


コストコの買い物で
マルちゃんのライスバーガー。レンジでチン。
ちょっと甘めの味付けね。
まぁまぁかな。1人のときのお昼ごはんにはお手軽でいいな。
1つじゃ絶対足りないけど。笑





| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#634~636) ロシア、シンガポール、ロシアから

ポスクロ受信634通目、ロシアから。
141110poscro_receive0634_ru30791081 141110poscro_receive0634_ru30791082
切手はソチオリンピックのものですねー、以前にも貰ったことのあるQRコードになってるヤツ。
postcrossing(received) #634 : from Russia



635通目、シンガポールから。
141110poscro_receive0635_sg1582521 141110poscro_receive0635_sg1582522
お・い・し・そ・う!♪
チキンライスとチリクラブと書いてあります。
切手は”ホオジロクロガメ”(Black Marsh Turtle)。
postcrossing(received) #635 : from Singapore
Chicken rice and Chilli crab look so delicious!!





636通目、ロシアから。
141110poscro_receive0636_ru30791011 141110poscro_receive0636_ru30791012
postcrossing(received) #636 : from Russia







日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「泣くな道真」 澤田瞳子 著

泣くな道真」 澤田瞳子 著

2014-60

菅原道真が大宰府に左遷されてきた。
すっかり心がすさんであれている道真に
相手役を仰せつかった龍野保積もお手上げだった。
大弐・小野葛絃の姪、恬子と出会い、
博多津の唐物商に出入りするようになると
目利きの才を活かすことができ、自分を取り戻し始めた。


平安の時代物を読むのは初めてなので知らない単語などがちょっと難しかったけど、
話自体はコミカルで面白かったです。
(「なんて素敵にジャパネスク」は平安が舞台だけどティーンズ向けのラノベだからなぁ。)
この時代の歴史の私の知識はかなり浅いので
とりあえず調べて小野葛絃は実在しているというのは分かりました。(^^;



↓楽天ブックス

↓amazon

続きを読む "「泣くな道真」 澤田瞳子 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ビーフリブフィンガー

ビーフリブフィンガー
コストコで買ったビーフリブフィンガーを炒めた青梗菜に乗せました。
その他は、紅芋の大学芋、カブと大根のナンプラー漬、ご飯、味噌汁。




ビーフリブフィンガー
ピーマンとビーフリブフィンガーの炒め物、揚げだし豆腐、納豆、ご飯、味噌汁。



ビーフリブフィンガー
ポークソテー、玉子とピーマンの炒め物、豚汁、納豆、ご飯。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ141104
Memo of the purchased products at Costco

先月行ったばかりだけどまたコストコ。

コストコ
ざくろ酢はおいしかったのでリピ。
あとはペリエとツナ以外初めて買うものばかりですね。

コストコ
USAビーフリブフィンガーは焼いたものが試食がでていて
ジューシーで美味しかったので買ってみた。
細長く見えるけど、案外太い。
切らずに焼いたんだけど、じっくりゆっくりやらないと中まで火を通らないのね。
今度はこれをカレーにも使ってみようと思います。


ペリエ500ml×24                    1898
  ストアクーポン                       -280
マルハニチロ ツナ缶80g×16               1498
ニッポンハム もも生ハム2P                  798
マルちゃん ライスバーガー焼肉10ヶ入り         1128
CJザクロ酢 美酢(ミチョ)900ml           528
USAビーフリブフィンガー154円/100g          2402
トルタサンドイッチロール10ヶ入り              629
------------------------------------------------------------
計                              8601円







Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

postcrossing(send#663~665) アメリカ、ウクライナ、フランスへ

ポスクロ送信663通目、アメリカへ。
141107poscro_send0663_jp5995911 141107poscro_send0663_jp5995912
北海道の郷土料理”三平汁”。食べたことないけど。(^^;
postcrossing(sent) #663 : to USA
The card shows "SANPEI-JIRU" , a local dish of Hokkaido.
It's vegetable soup with salted fish.






664通目、ウクライナへ。
141107poscro_send0664_jp5999691 141107poscro_send0664_jp5999692
舞妓さんのカードにたくさんfavがついていたのでこのカードをチョイス。
希望リストの中にはヘリコプターもあったので切手は消防防災ヘリコプター。
postcrossing(sent) #664 : to Ukraine
This postcard shows Maiko-san.




665通目、フランスへ。
141107poscro_send0665_jp6010191 141107poscro_send0665_jp6010192
藤田嗣治のポストカードブックの1枚。
プロフィールは白紙、favもつけてないので好みのカードが分からなかったのよねー。
postcrossing(sent) #665 : to France
The receiver's profile was blank.
I didn't know her liking.
This postcard is a piece of Tsuguharu Fujita's postcard book.








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

緑のスープ

緑のスープ
実家からの補給物資に青梗菜がたくさん入ってて
思い立ってスープにしてみました。
玉ねぎが1/2個しかなかったせいか、甘みが足りなかったなー。
一口飲んだ瞬間、”青梗菜だ!”って分かる味だわ。笑



緑のスープ
ピーマンと牛肉の炒め物、サラダ、冷奴、カブと大根のナンプラー漬、青梗菜のスープ、ご飯。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

行楽のシーズンだから?

三連休の最初2日は雨だったので自転車に乗れずじまい。
最終日は晴れたので走ってきました。
この日は明石まで。
明石焼きの有名店「きむらや」は長蛇の列でした。。。
魚の棚商店街もいつもの土日より人が多かったんじゃないのかな?
行楽シーズンだからなのか?すごい人出でしたよ。

どこも混んでいましたが、商店街からちょっとだけ外れた「ウタ」さんへ。
このお店は2回目です。
ここでも少し待ちました。

行楽のシーズンだから?
10個で550円です。おいしい~。


明石焼 ウタ
明石市本町1-8-11
078-911-5121
定休日 月曜・火曜(祝日は営業)



より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


明石観光協会のHPに明石焼きのお店がたくさん紹介されています。
http://www.yokoso-akashi.jp/
 



少し物足りなかったので更に買い食い♪
行楽のシーズンだから?
上半分は蛸、下はイカの唐揚げです。

この後、石屋川の阪急オアシスのとこにあるヒロコーヒーで休憩。
最近ここのヒロコーヒーをちょいちょい使うようになりました。
自転車も停めやすくて立ち寄りやすいのねん。



この日の走行距離は約65kmでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

postcrossing(receive#631~633) ドイツ、中国、ロシアから

ポスクロ受信631通目、ドイツから。
141101poscro_receive0631_de35731491 141101poscro_receive0631_de35731492
なんか、海外のカップケーキって妙にビビッドカラーよね。笑
postcrossing(received) #631 : from Germany
There are lovely cupcakes.
By the way, why are cupcakes in foreign countries vivid colored?



632通目、中国から。
141101poscro_receive0632_cn14433221 141101poscro_receive0632_cn14433222
「羊肉泡馍」という西安の名物のようです。
ヤンロウパオモーとかヤンルーポーモーとか読むみたいです。
調べてみました。
まず固めのナン?ピタパン?みたいなのが出てきて自分で細かくちぎるのだそうです。
それを厨房に戻してスープや具材を乗せてもらうのだそうですよ。
字の通り、羊肉を使う料理ですが、「牛肉泡馍」という牛肉バージョンもあるそう。
食べてみたいけど、中華料理の店は数あれど、
なかなか西安料理って聞かないですよね。。。
大体、広東・四川・上海・北京・・・って感じ?あと、台湾料理?とか?!
正直、私には区別はつかないんだけどね。笑
四川料理はちょっと辛いのが多いよね、くらい。(^^;
ちなみにこの3日中国に出張中だった旦那サマ。出張先は大連。
大連は海が近いので魚介がたくさん入っている料理が多くて美味しいそうです。
141101
西安はかなり内陸なんですね。

postcrossing(received) #632 : from China
This postcard shows "Yang Rou Pao Mo" which is the local food of Xi'an.
It's the baked bun soaked in mutton soup.
I want to try it.
But...there are many Chinese restaurants in Japan.
Nevertheless, Xi'an restaurant is really few. Or rather I have never heard.





633通目、ロシアから。
141101poscro_receive0633_ru30791061 141101poscro_receive0633_ru30791062
アップルパイのカードです。
2つ割のリンゴを使っているところが斬新。笑
海外のリンゴって日本のものより小さいのが多いって聞いたことはあるけどな。
postcrossing(received) #633: from Russia
Looks so delicious an apple pie!
Halved apples was used.
I saw such an apple pie for the first time.



Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚汁はおかずの1つとしてカウントします

豚汁はおかずの1つとしてカウントします
旦那サマが木~土と出張だったのでこの日は1人ご飯。
豚汁はおかずにカウントして丼にたっぷり。
ピーマンと牛肉の炒め物がメイン、かな。

豚汁はおかずの1つとしてカウントします

これは今日のご飯。旦那サマが帰ってきたので品数多いめ。
ホッケ、豚汁、サラダ、大根とカブのナンプラー漬、ご飯、リンゴ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »