« 京都の紅葉2014 ②~源光庵 | トップページ | 「とまどい本能寺の変」 岩井三四二 著 »

2014年12月 2日 (火)

京都の紅葉2014 ③~光悦寺、昼食

源光寺の近く100mくらい西、光悦寺。
141123018



141123017
ここは入り口がもみじのトンネルのようになってます。
きれいですね。
141123019_2
鐘楼。茅葺きかな。渋いな。
元禄5年創建、昭和35年修復と書いてありました。


入り口が狭かったからかな。思ったより庭園が広かった。

141123020
竹で組んだこの垣根は”光悦垣”と言われているそうです。

141123021
庭にはいくつか茶室があります。
茶室はすべて大正時代以降に造ったものらしいですけどね。


庭の一番奥から眺める鷹峰三山の景色はとてもきれいでした。
141123023 141123022
この日、天気が良すぎるぐらいでうまく撮れないsweat01
特にこの時は逆光で、山に合わせると空が真っ白、
空の青に合わせると山が真っ黒sweat02
これが一番マシな写真です。(^^;



御朱印も頂きました。
141123029_2

墨書
右:平成二十六年十一月二十三日
中:南無妙法蓮華経
左:鷹峯 光悦寺


中央:大虚山 鷹峯 
左下:光悦寺



大きな地図で見る



さて、そろそろお昼ご飯。
寺社をいくつも巡ろうと思うと食事の優先順位は低くせざるを得ないんですよね。
この時期は特に人気店は行列してるし。

そういえば、私たちが京都に行った日曜日の嵐山の様子を
テレビでやっていたのだけど、すんごい人でした。
渡月橋が人で埋め尽くされていて、
思わず橋桁が重さに耐え切れるか心配になったわ。w(゚o゚)w
渡月橋を渡るのに並んでいて渡りきるまでに40分かかったとかcoldsweats01
ひぇ~っ。
源光庵の行列なんて比じゃなかったわ。

今回は寺社巡り優先で昼食は簡単に。
スマホで検索してハンバーガーにしました。
北山通りにあるBIG DIPPER。
自転車なのでフットワークいいですよgood
141123028 141123024
141123026 141123025 141123027
私はチーズディッパーバーガー、旦那サマはグレートチキンバーガー、
それぞれポテト&サラダセットをつけました。


BIG DIPPER
http://big-dipper.net/

京都市北区紫野泉堂町24−1
ロイヤルコーポ紫野Ⅱ 1F
075-495-6500

食べログには水曜定休と書いてあるけど、お店のHPには不定休と書いてあります。


大きな地図で見る

|

« 京都の紅葉2014 ②~源光庵 | トップページ | 「とまどい本能寺の変」 岩井三四二 著 »

おそとdeごはん&スイーツ2014」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/58152786

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2014 ③~光悦寺、昼食:

« 京都の紅葉2014 ②~源光庵 | トップページ | 「とまどい本能寺の変」 岩井三四二 著 »