« ファイヤ! | トップページ | キャベツありきの献立 »

2014年12月 4日 (木)

京都の紅葉2014 ④~今宮神社とあぶり餅

昼食後はすぐ近くの今宮神社に行ってみることに。
141123030 

141123031 141123032
楼門。神紋は三階松。

141123033 141123034
手水舎。「お玉の井」・・・囲ってあるけど井戸になっているのね。
お玉(桂昌院・家光の側室)と聞いて思い浮かべるのが
「柳沢吉保とデキてたオッサンね」と思ってしまうのは
よしながふみの漫画、男女逆転の「大奥」のせいだな。笑
もちろん女性ですw


141123035 141123036
拝殿。

141123037_2 141123038_2
本社。 
大己貴命、事代主命、奇稲田姫命の3柱が祀られています。

ここの神社は摂社末社が多いですね。
スサノオノミコト、月読命、宗像三女神などを祀っているお社などなど。

141123039
こちらは一棟に大国社・蛭子社・八幡社・熱田社・住吉社・香取社・鏡作社・諏訪社の八社を祀っているそうです。
なんか、全国の有名どころの神社が勢ぞろいですね。笑



御朱印を頂きました。
見開きで書いていただける御朱印もあるとのことでしたが、
これは1ページだけのものです。
値段も違います。

141123054

墨書
右:奉拝
中:今宮神社
左:平成二十六年十一月二十三日


右上:鎮花
中央:紫野今宮





東門を出ると人だかりが!
2軒のあぶり餅のお店が向かい合って建っています。
店先で炙っていて芳ばしい香りが!
どちらも行列。並びました。

141123040
”一和”さんの方に並びました。

141123041
2階席に通されたので上から撮ってみました。

141123042
白味噌と・・・きな粉? 甘いタレがおいしいですね!
何本あったかは忘れましたw


一和
京都市北区紫野今宮町69

|

« ファイヤ! | トップページ | キャベツありきの献立 »

おそとdeごはん&スイーツ2014」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/58167851

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2014 ④~今宮神社とあぶり餅:

« ファイヤ! | トップページ | キャベツありきの献立 »