« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

箕面駅

23日、火曜日。
自転車で当てもなく出発。
何となく箕面方面へ。

箕面駅
箕面駅前まで来ました。



箕面駅
箕面駅



箕面駅
マンホールが可愛かったので写真に撮りました。
箕面大滝が描かれています。
紅葉が有名みたいで秋にはテレビで紹介されていたのを見たわ~。



お昼ご飯は国道171添いの王将に入りました。
この箕面半町店ってデカイ!!
軽く100人以上は入れそう。

箕面駅
私は餃子ライスセット。
あんかけ玉子が付いてます。

箕面駅
旦那サマはトーフ丼セット。
餃子と油淋鶏が付いてます。


箕面駅




王将 箕面半町店
箕面市半町4-3-47

この日の走行距離は51kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーカリーレストラン ルフラン@川西

21日、日曜日。
自転車で出かけて川西付近で通りすがりのレストランへ。

ベーカリーレストラン ルフラン@川西
パスタ、パンセット、ドリンクが付いたプリモセットを注文。


ベーカリーレストラン ルフラン@川西
これが最初に出てきました。一人分です。
さすがベーカリーレストラン、おいしいです。
お代わりが欲しい時は店員さんに言うと
数種類をかごに入れて持ってきてくれるので
そこから好きなものを選びます。


ベーカリーレストラン ルフラン@川西
旦那サマが注文したパスタ。
名前忘れちゃった・・・ラグーソースでした。
テーブルでチーズを削ってかけてくれます。
美味しい♪



ベーカリーレストラン ルフラン@川西
リガトーニのゴルゴンゾーラソース。これも濃厚で美味しかったです!


朝8時から営業しているそうでメニューを見るとパンケーキとか美味しそうだったので、朝食を食べに来てもいいかも。


ベーカリーレストラン ルフラン@川西

ルフラン 川西店
http://worldfoods.co.jp/
川西市久代2-14-1


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末に向けて食材を減らしつつ

年末に向けて食材を減らしつつ
この日はお鍋。


年末に向けて食材を減らしつつ
ホウレンソウがちょこっと冷凍庫に残っていたのと、生クリームがあったのでクリームパスタを作りました。平日の一人ごはん。


年末に向けて食材を減らしつつ
年末で帰省するので食材を片付けるべく白菜と大根で中華丼風に。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぜそば 縁

周回遅れもいいとこもですが、2週間くらい前に
岩屋駅近くにあるラーメン店「縁(えにし)」に行ってきました。

人気のお店のようで並んでました。

旦那サマは「鶏こくラーメン」か「鶏濃厚ラーメン」を食べたかったのだけど、どちらも売り切れで「汁なし担々麺 香醇」を注文。

まぜそば 縁
酸味が効いてるのね!辛さもいい感じ。
三宮の地下にあった「つねむら」の酸ラー麺をちょっと思い出しました。

まぜそば 縁
私は「煮干し中華そば」を注文。
煮干しがぐっと香りますね。
おいしいです。
生の玉ネギの粗みじん切りがトッピングされてます。めずらしい。
シャキシャキとした食感が意外とイケるわ。








まぜそば 縁


まぜそば 縁
http://ameblo.jp/rme-kobe/
神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘1F
定休日 水曜、木曜昼


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

一応チキンよ

一応チキンよ
鯵の干物、レンコンの炒め物、味噌汁、ご飯。



一応チキンよ
レンコンの天ぷら、大根と豚バラの蒸し煮、味噌汁、ご飯。
レンコンの天ぷらって大好き♪


一応チキンよ
クリスマス、一応メインはチキン。コストコで買ったスモークチキンです。
付け合わせは和風な感じです。里芋のサラダとレンコンの炒め物。

チキンが結構スモーキーフレーバーが強いからなのか
すぐお腹いっぱいになってしまって1本食べきれず
残った身をほぐして翌日、サンドイッチに挟みました。↓

一応チキンよ
レンコンの炒め物、玉子、チーズも挟んでます。
レンコンの食感がいいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「桃のひこばえ」 梶よう子 著

桃のひこばえ」 梶よう子 著

2014-68

柿のへた」の続編。
主人公は小石川御薬園に勤める同心、水上草介。
薬草を育て生薬を作るのが仕事である。
その性格から”水草さま”と渾名されても気にもとめないおおらかな人間だ。
そこへ見習い同心・吉沢が入ってきた。
生真面目だが融通が利かない堅物だ。
四角四面で正論しか言わないので
園丁は窮屈そうだ。

連作短編集です。





↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

久しぶりの肉じゃが

久しぶりの肉じゃが
キムチチャーハン、肉じゃが、サラダ、豚汁、漬物。
肉じゃがは圧力鍋で作りました。
芋がホクッとしてます。
モリモリ食べ過ぎた~。


久しぶりの肉じゃが
1人の時のお昼ご飯。
お好み焼きです。ネギだけのネギ焼きです。



久しぶりの肉じゃが
豚肩ロースの麹漬け、納豆、冷奴、漬物、お吸い物、ご飯。



久しぶりの肉じゃが
土曜日のお昼ご飯は明太クリームパスタにしました。
ちょっと牛乳の割合が少なかったからかこってり固まり気味でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#684~686) オランダ、カナダ、ドイツへ

ポスクロ送信684通目、オランダへ。
141222poscro_send0684_jp6110261_2 141222poscro_send0684_jp6110262
postcrossing(sent) #684 : to the Netherlands





685通目、カナダへ。
141222poscro_send0685_jp6132421 141222poscro_send0685_jp6132422
誕生日が近かったのでバースデーカードをチョイス。
postcrossing(sent) #685 : to Canada
I sent this birthday card to the postcrosser because her birthday would  come soon.




686通目、ドイツへ。
141222poscro_send0686_jp6171381 141222poscro_send0686_jp6171382

postcrossing(sent) #686 : to Germany








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#649~651) ドイツ、中国、ドイツから

ポスクロ受信649通目、ドイツから。
141222poscro_receive0649_de36474101 141222poscro_receive0649_de36474102
postcrossing(received) #649 : from Germany




650通目、中国から。
141222poscro_receive0650_cn14657571 141222poscro_receive0650_cn14657572
1880年代の上海の外灘の写真。
postcrossing(received) #650 : from China
This photo shows The Bund in Shanghai in 1880s.






651通目、ドイツから。
141222poscro_receive0651_de36516301 141222poscro_receive0651_de36516302
postcrossing(received) #651 : from Germany







日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

白菜漬、作りました

白菜漬、作りました
おでん、切り干し大根の煮物、味噌汁、ご飯。



白菜漬、作りました
お鍋、漬物。
実家から送られてきた白菜で漬物を作りました。
スルメが入っているのがポイント!
あと、キクイモを売っているのを見かけたので買って味噌漬けにしました。


白菜漬、作りました
鯵の干物、豚汁、冷奴、漬物、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄の骨」 池井戸潤 著

鉄の骨」 池井戸潤 著

2014-67

中堅ゼネコンの若手の平太は現場から急に業務課に異動になる。
業務課は”談合課”とも揶揄される。
談合は必要悪なのか?悩みながらも大口工事の入札に向けて奮闘するが・・・。


本の厚さにビビりながら読み始めましたが、あっという間でした。
読み応えも十分あります。



↓楽天ブックス


↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newオープンのカレー屋さん

2週間前?かな?すっかり更新が遅くなりました。
深江にできたインド・ネパールカレーのお店に行ってきました。
以前、”小麦の実り”といううどん屋さんがあったところです。
いつの間にかうどん屋さんは無くなってたんですね、知らなかった。。。

Newオープンのカレー屋さん
Newオープンのカレー屋さん
全てのカレーにナンorライス、サラダ、ジュースが付いています。
日替わりカレーのセットがカレー2種類で、カレーもナンもおかわり出来るとあったので
旦那サマも私も日替わりを注文しました。
Newオープンのカレー屋さん
ナンが大きいです!
この日の日替わりカレーは”大根とジャガイモのカレー”と”プレーン”。
最初から2種類出してくれるのかと思ったら
まず”大根とジャガイモのカレー”を入れてくれました。
ふ~ん?と思いましたが、頂きました。
おいしいです。トマトの酸味がかなり効いたサッパリしたカレーでした。
せっかく2種類ということなので"プレーン”の方も入れてもらいました。
あれっ?!味が一緒sweat01
2種類が具があるかないか、の違いしかない?!
うーん。日替わりで片方が”プレーン(具がない)”というのは
全然かまわない。お替り自由なんだし。
でも、味が2種類一緒って言うのはなー、それはもう1種類じゃんsweat01
具はなくてもいいからベースの違うカレーがよかったな・・・。
たまたまこの日がうっかりベースが同じになってしまっただけだろうか?
ナンも大きいので1つで十分だし、
これだったら”日替わりカレー”にする必要はないね・・・。
5%割引チケットをもらったのでもう1回は行ってみようかな。
今度は他のカレーを食べてみようと思います。





Newオープンのカレー屋さん

インド・ネパールカレー SURYA(スリヤ)
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28042312/
営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
神戸市東灘区深江北4-7-9
078-411-0405


大きな地図で見る

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

「手みやげを買いに 関西篇」

「手みやげを買いに 関西篇」

おいしそうなものばかり載っています。
帰省する時に買うお土産の参考にしてます。
2009年版、2011年版も持っています。(^^)


↓楽天ブックス

手みやげを買いに(関西篇 〔2014〕)

手みやげを買いに(関西篇 〔2014〕)
著者:京阪神エルマガジン社
価格:907円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓amaozn


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#681~683) 台湾、ドイツ、フィンランドへ

ポスクロ送信681通目、台湾へ。
141216poscro_send0681_jp6086981
ミュシャのカードです。
裏面をスキャンするの忘れましたorz
postcrossing(sent) #681 : to Taiwan
This painting is Mucha's work.
I forgot scanning the back side.






682通目、ドイツへ。
141216poscro_send0682_jp6099531 141216poscro_send0682_jp6099532
舞妓さんのカードをチョイス。
postcrossing(sent) #683 : to Germany
This postcard shows Maiko-san.






683通目、フィンランドへ。
141216poscro_send0683_jp6110081 141216poscro_send0683_jp6110082
アート系のカードをという希望があったので浮世絵を選びました。
お孫さんが切手を収集しているとのことで多めに貼りましたヨ。
postcrossing(sent) #683 : to Finland
The postcrosser likes art cards, so I chose this Ukiyo-e art card.
And, her grandson collects stamps, I put 5 stamps on the card.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

今年は東遊園地だけ

平日に1人でルミナリエに行ってきました。
今年は東遊園地だけ。
平日でも結構人が多かったです。
1412101 1412102
141210

ここ2年くらいはポストカードを買っていたんだけど、
今回はやめてしまった。募金はしてきましたけどね。

せっかく行ったので、ルミナリエの絵柄の消印を押してもらって
ちょっと早いクリスマスカードを友達に出してきました(^^)

ちなみに今日の昼間、元町まで出たのだけど、ものすごい人でした。
明日はもっと寒そうだし、見に行かれる方は防寒対策しっかりしてくださいね。
ルミナリエは15日(月曜)までです。

http://www.kobe-luminarie.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

おでんを食べたくなりました

おでんを食べたくなりました
エスニックチキン、カッペリーニサラダ、大学芋、味噌汁、ご飯、漬物。


おでんを食べたくなりました
塩鮭、カッペリーニサラダ、キノコのソテー、味噌汁、ご飯。


おでんを食べたくなりました
前日に「マツコの知らない世界」でコンビニおでん特集だったせいね。
大根だけ午前中に煮ておいたのでちゃんと染みてます。
冷めるときに味が染みていくので、早い時間に煮て一旦置いておくのがいいね。
S&Bのおでんの素を使用。
大分昔に間違って紀文のを使ったことがあるんだけど、
甘さが強くて口に合わなかったのよね~。

ちなみにコンビニおでんって自分で買ったことがないのよね~。
旦那サマが買ったのを少し貰ったとかで、何回かは食べたことはあるし、おいしいと思うのだけど、なぜか自分では買わないな~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#646~648) 台湾、ルーマニア、トルコから

ポスクロ受信646通目、台湾から。
141211poscro_receive0646_tw14148611 141211poscro_receive0646_tw14148612
このニャンコのカードは以前もらったことがありました。2回目です。
postcrossing(received) #646 : from Taiwan
I have received the same cat card before.





647通目、ルーマニアから。
141211poscro_receive0647_ro932441 141211poscro_receive0647_ro932442
ルーマニアの首都、ブカレストの街並みのカードです。
postcrossing(received) #647 : from Rumania
This is the city-views card of Bucharest which is the capital of Rumania.





648通目、トルコから。
141211poscro_receive0648_tr2029621 141211poscro_receive0648_tr2029622
コーヒーの隣のものはトルコのお菓子で
英語だとTurkish delight(トルコの悦び)というそうです。
トルコ語だとロクム。
wikiにも載っていました。
食べてみたいな~。輸入食材店とかトルコ料理店に行ったら売ってるかしら?!
postcrossing(received) #648 : from Turkey
This postcard shows "Turkish delight",  Turkish confection.
I want to try it.
Where can I get it in Japan? Imported food store? Turkish restaurant?





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

冬支度

冬でも自転車で走るためにちょっと買い物しました。
14120903 14120904
モンベルのジオラインL.W.(ライトウエイト)ラウンドネックシャツです。
昨年L.W.のウエストウォーマー(ハラマキです)を買ってよかったので
インナーシャツも買ってみようかと思いました。
去年の冬は何着てたんだっけな?
夏も着ているtigoraの長袖コンプレッションインナーか、
スポーツ用じゃない普通のババシャツかを着てたんだと思うんだけど。
冬でも汗をかくので速乾性が大事。
汗冷えすると風邪引いちゃうもんね。







もう1つはグローブ。
14120905
サンクスで買ったwarm oneというシリーズのすごくフィットする手袋の上に
指ぬきグローブで冬を過ごしていました。
寒さ対策としては問題なしでした。
ただ去年の冬はまだクロスバイクで、フラットバーのハンドルだったんです。
ロードで同じように走ってみたらブレーキやシフトチェンジで滑るんですよね。
うーん、滑り止めが欲しい。
やっぱりちゃんと冬用のグローブが必要だなと思って選んだのがコレ。
14120901 14120902
シマノのライトウィンターグローブ。
10℃~15℃対応のもので、人差し指はスマホ対応になっています。
ショップで冬用の0℃や5℃くらい対応のものを見たら
すごく分厚くてスキー用みたい?!
暑すぎないかしら?山に走りに行く人用?
悩んだ末、とりあえず薄手のコレを買って
冷たくてどうにもならんっってなったら厚いものも買うことにします(^^;







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ジャガイモが煮崩れたポトフ

ジャガイモが煮崩れたポトフ
ちょっと煮過ぎました、ジャガイモがボロボロsweat01
コンソメで煮ただけの簡単ポトフ。
大根と豚バラの蒸し煮、ご飯、漬物。



ジャガイモが煮崩れたポトフ
サムギョプサル風豚バラ焼肉。キムチと一緒にレタスに巻いて食べます。
ほうれん草のヨーグルトグラタン、味噌汁、ご飯。



ジャガイモが煮崩れたポトフ
この日の晩ご飯はお好み焼きとお味噌汁だけ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を買いました

夢を買いました
皮算用だけは立派にしていますが…f(^^;

今年は年末ジャンボと、ジャンボミニを買いました。

大きいんだか小さいんだか、よく分からないよね~(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#678~680) 中国、スロバキア、ポーランドへ

ポスクロ送信678通目、中国へ。
141206poscro_send0678_jp6076881 141206poscro_send0678_jp6076882
希望リストにマップがあったので京都のガイドマップのカードを送りました。
中国の人だし、日本の漢字もある程度解るだろうと期待して(^^)
postcrossing(sent) #678 : to China
This is the map card of Kyoto.





679通目、スロバキアへ。
141206poscro_send0679_jp6086211 141206poscro_send0679_jp6086212
平安神宮です。
postcrossing(sent) #679 : to Slovakia
This card shows Heian Shrine in Kyoto.






680通目、ポーランドへ。
141206poscro_send0680_jp6086331 141206poscro_send0680_jp6086332
お相手が栄養士さんということで希望リストには食品とありました。
焼きホタテのカードと天ぷらの切手をチョイス。
postcrossing(sent) #680 : to Poland
The receiver is a nutritionist. There is "food" in her wish list, so  I chose  this postcard of grilled scallops.
And, I put these stamps of a corn and Tempura.
Japanese people often eat various seafoods, because Japan is an island nation surrounded by the sea.
Especially, the consumption of shrimps, squids, and octopuses is very higher than other countries.





日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴータムでランチ

ゴータムでランチ

ゴータムでランチ
Aランチを注文。
旦那サマはチキン、私は日替わりのカレーをチョイス。
この日の日替わりカレーはほうれん草のカレーでした。
安定の美味しさです(^^)
Aランチは900円。ちょっとずつ値上がりしてるな~。仕方あるまい。



ゴータムでランチ


INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30
(食べログ)http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28006852/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

久しぶりのエビチリ卵

久しぶりのエビチリ卵
イカとニラのチヂミ、コールスロー、お吸い物、納豆、ご飯。



久しぶりのエビチリ卵
豚しゃぶサラダ、スクランブルエッグ、鮭としめじの炊き込みご飯、ニラと豆腐の味噌汁(揚げ玉入り)、たくあん。



久しぶりのエビチリ卵
エビチリ卵、サラダ、鮭とシメジの炊き込みご飯、ニラと豆腐の味噌汁、たくあん。
めずらしくブラックタイガーが安かったので久しぶりにエビチリを作りました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

postcrossing(receive#643~645) ポルトガル、台湾、チェコから

ポスクロ受信643通目、ポルトガルから。
141205poscro_receive0643_pt3567471 141205poscro_receive0643_pt3567472
サンミゲル島にあるフルナス湖。
火山島なので温泉があるんですね。
postcrossing(received) #643 : from Portugal
This postcard shows Furnas Lake in São Miguel Island.



644通目、台湾から。
141205poscro_receive0644_tw14148681 141205poscro_receive0644_tw14148682
切手は台北市立動物園建園100年記念と描いてあります。
パンだのマステがカワイイ♪
postcrossing(received) #644 : from Taiwan
The stamp of the 100th anniversary of the Taipei zoo was put on the card.




645通目、チェコから。
141205poscro_receive0645_cz5399201 141205poscro_receive0645_cz5399202
見た目、ジャガイモみたいですよねー。
オロモウツというところで作られているチーズだそうです。
匂いがキツイそうですよ。
切手は楽器ですね、デュディというのかな。
postcrossing(received) #645 : from Czech Republic
This card shows the stinky cheese  which is the specialty of Olomouc.
Look like boiled potato. (^^)
The stamp shows a dudy, a kind of  bagpipes.






Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「御朱印でめぐる京都の古寺」

御朱印でめぐる京都の古寺

2014-66

タイトル通り、お寺と御朱印を紹介している本です。
京都に行く前に読みたかったんですが、
図書館で貸し出し中でw
来年の紅葉はどこに見に行こうかな~と思いながら読みました。

ちなみに御朱印の本は1冊持っています。
↓これ。

こちらはお寺だけじゃなくて神社の御朱印も紹介していますヨ。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の紅葉2014 ⑥~紅葉の名所・北野天満宮

建勲神社から移動して北野天満宮へ。
菅原道真を祀っている神社です。
そういえば少し前に「泣くな道真」って本を読んだナ。

141123056






続きを読む "京都の紅葉2014 ⑥~紅葉の名所・北野天満宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

京都の紅葉2014 ⑤~建勲神社

今宮神社から500mくらい南かな、「建勲神社」に寄りました。
正式には”たけいさおじんじゃ”ですが、一般には”けんくんじんじゃ”と呼ばれているそうです。
織田信長を祀っている神社なんですよ。

141123043
木造の大鳥居。

続きを読む "京都の紅葉2014 ⑤~建勲神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツありきの献立

キャベツありきの献立
カルボナーラを作りました。
いつもより1個多めに玉子を使ったら固まるのが早くてダマになってしまったsweat01
余った白身は炒め物に使いました。



キャベツありきの献立
もやしと豚しゃぶ肉を蒸しておろしポン酢で食べました。
久々にスパム缶を開けたのでチャンプルー風の炒め物に。
写真は撮ってないですが、翌朝はスパムサンドを作りました。
その他は豚汁、漬物、ご飯。


キャベツありきの献立
鯵の干物とチャンプルー風炒め物。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の紅葉2014 ④~今宮神社とあぶり餅

昼食後はすぐ近くの今宮神社に行ってみることに。
141123030 

続きを読む "京都の紅葉2014 ④~今宮神社とあぶり餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

ファイヤ!

ファイヤ!
今シーズン初、ヒーター点火。

今朝は冷えますね~。

温度計を見ると室内はそこまで冷えてないんですけどね~。

三連休の時に灯油は買っておいたんですが、暖かかったからまだ使ってませんでした。

昨日、昼間のうちに灯油を入れて試運転。

空気も乾燥してます。

皆さんも風邪などに気をつけて☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

「とまどい本能寺の変」 岩井三四二 著

とまどい本能寺の変」 岩井三四二 著

2014-65

以前にも「とまどい関ケ原」という本を読んでいます。
同じように短編で、それぞれ主人公が違います。
1つ目の主人公は安国寺恵瓊、
2つ目は信長の三男・織田信孝、
3つ目は堀久太郎秀政、
4つ目は滝川一益。
ここまでは普通に物語だったんですが、
5つ目はなぜかいきなり作者の本能寺の変に関する持論。笑
光秀野望説とか黒幕説とか・・・そんな話です。
6つ目は手紙形式の物語。
「カタリナ」という洗礼名で「おかつ」って・・・調べてもはっきりしないのよねー。
夫もキリシタンで、本能寺の変のときに夫と子供は二条御所で討死・・・。
うーん、分かりません。
7つ目は安藤道足一族と稲葉一鉄一族の戦い。
最後は信長の側室・お鍋の方。



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の紅葉2014 ③~光悦寺、昼食

源光寺の近く100mくらい西、光悦寺。
141123018



続きを読む "京都の紅葉2014 ③~光悦寺、昼食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

京都の紅葉2014 ②~源光庵

岩戸落葉神社から街の方に戻ります。
源氏物語つながりっていうなら、紫式部の邸宅跡と言われている廬山寺
いうのもよかったんですが場所が京都御所の東側。
車なのでできるだけ混むところは避けたいということで
混むところは今回はパスッ。
北山とか上賀茂とか洛北エリアを巡ってみようと思って
次の目的地は源光庵にしました。
来た道(国道162号)を途中まで行って
こっちのが近いと県道31号に入りました。
所々で車がすれ違えるように道が膨らんでいるものの、結構狭い山道です。
車も少ないし、すれ違った数台の車も地元の人っぽい京都ナンバーの軽トラでした。
そんな中、ちらほらロードバイクの人にもすれ違います。
登ってきたのね、こんな山道を。(^^;
行きの162号でも数名見かけましたが、私は平地LOVEなので遠慮したい。(^^;

141123010
県道31号を走っているときに車の中からパチリ☆

続きを読む "京都の紅葉2014 ②~源光庵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#675~677) 韓国、ポルトガル、アメリカへ

ポスクロ送信、675通目。
141130poscro_send0675_jp6069761_2 141130poscro_send0675_jp6069762
韓国に住むカナダ人の男性へ。
アニメが好きとのことでこの「千と千尋の神隠し」のカードと
ドラえもんの切手を選びました。
postcrossing(sent) #675 : to Korea
The receiver is a Canadian man living in Korea.
He likes anime, so I chose the postcard of "Spirited Away"  and the stamp of "DORAEMON".





676通目、ポルトガルへ。
141130poscro_send0676_jp6076741 141130poscro_send0676_jp6076742
今回の受取人のプロフィールにもアニメが好きとありました。
ちびまる子ちゃんのカードをチョイス。
postcrossing(sent) #676 : to Portugal
This is the postcard of "Chibi-Maruko-chan".
It's the long-running animation program.









677通目、アメリカへ。
141130poscro_send0677_jp6076831 141130poscro_send0677_jp6076832
姫路城です。左上の切手はおもてなしの花シリーズのシクラメン。
postcrossing(sent) #677 : to USA
It's Himeji Castle which is registered as a World Heritage Site.
The top-left stamp shows cyclamen.






Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »