その他グルメ2014

2015年1月 6日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、年末年始はみなさんいかがお過ごしでしたか?
私は年末から私の実家に帰省して元日に神戸に戻るいつものパターンです。

30日、例年通り親戚のおうちで餅つきです。
14123002 14123003
蒸籠でもち米を蒸して石臼と杵でペッタンペッタン。
かなりの重労働です。
6臼分つきましたヨ。

14123004
つきたてのお餅を食べるのは贅沢ですねー。
おろし醤油、おろし生姜、きなこで頂きました。
毎年だけど食べ過ぎるわ~。笑

14123001 14123005
その他は鏡餅用の丸餅や餡子餅、伸し餅にしてます。
餡子餅は翌日の朝食にトースターで焼いて食べました。これも美味!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

「手みやげを買いに 関西篇」

「手みやげを買いに 関西篇」

おいしそうなものばかり載っています。
帰省する時に買うお土産の参考にしてます。
2009年版、2011年版も持っています。(^^)


↓楽天ブックス

手みやげを買いに(関西篇 〔2014〕)

手みやげを買いに(関西篇 〔2014〕)
著者:京阪神エルマガジン社
価格:907円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓amaozn


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

京都の紅葉2014 ⑥~紅葉の名所・北野天満宮

建勲神社から移動して北野天満宮へ。
菅原道真を祀っている神社です。
そういえば少し前に「泣くな道真」って本を読んだナ。

141123056






続きを読む "京都の紅葉2014 ⑥~紅葉の名所・北野天満宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

キリン 別格 生姜炭酸

キリン 別格 生姜炭酸
ジンジャーエール好きなので買ってみた。

生姜が強くてなかなか美味しい(*^^*)

炭酸がウィルキンソンより若干弱めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理本、当選

料理本、当選
ヒガシマルの懸賞に当たりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

行楽のシーズンだから?

三連休の最初2日は雨だったので自転車に乗れずじまい。
最終日は晴れたので走ってきました。
この日は明石まで。
明石焼きの有名店「きむらや」は長蛇の列でした。。。
魚の棚商店街もいつもの土日より人が多かったんじゃないのかな?
行楽シーズンだからなのか?すごい人出でしたよ。

どこも混んでいましたが、商店街からちょっとだけ外れた「ウタ」さんへ。
このお店は2回目です。
ここでも少し待ちました。

行楽のシーズンだから?
10個で550円です。おいしい~。


明石焼 ウタ
明石市本町1-8-11
078-911-5121
定休日 月曜・火曜(祝日は営業)



より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


明石観光協会のHPに明石焼きのお店がたくさん紹介されています。
http://www.yokoso-akashi.jp/
 



少し物足りなかったので更に買い食い♪
行楽のシーズンだから?
上半分は蛸、下はイカの唐揚げです。

この後、石屋川の阪急オアシスのとこにあるヒロコーヒーで休憩。
最近ここのヒロコーヒーをちょいちょい使うようになりました。
自転車も停めやすくて立ち寄りやすいのねん。



この日の走行距離は約65kmでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

丹波篠山味まつりに行ってきました。

旦那サマの同僚に篠山出身の人がいて、
この季節に何度か頂いたことがあります。
おいしいのよね~!
今年こそは自分でも買いたいと思って出かけてきました。
実は味まつりの存在は知らなくて、2,3日前にお店の情報でも調べておこうとネットしてたら知りました。
ナイスタイミング!!
ロードバイクで篠山まで行けたらいいんですけどね、
そんな脚力はないし、しっかり買い物するつもりだったので今回は車です。
但し、自転車も乗せましたヨ。

行きはまっすぐ北上するように有馬有料道路→有馬北有料道路→中国自動車道→舞鶴若狭自動車道を走って丹波篠山口で降りました。
降り口で1~2キロ渋滞していました。
味まつりの影響恐るべし!
まずはJAの味土里館へ。9時半過ぎに到着しました。
10時からの営業で、みなさん開くのを待っている状態。
ただ、店前ではもう黒枝豆と丹波栗の販売・発送の手続きをしていて
ここでもう実家に送る枝豆は手配していしまいました。

続いて、篠山城の方に向かいます。

続きを読む "丹波篠山味まつりに行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

今シーズン初サンマ

最近のウチゴハン。

140916_204813
豚肩ロースの生姜焼き、ポテトサラダ、キノコのマリネ、味噌汁、ご飯。

140916_204812
鰹のたたき、切り干し大根、キノコのマリネ、味噌汁、ご飯。

140916_204811 140916_204812_2
この日は梅田に行ったので阪神百貨店で一芳亭のシューマイを買いました。
切り干し大根、キノコのマリネ、お義母さんからもらった貝柱の贅沢煮、おこげスープ、ご飯。

140916_204810_2
今シーズン初サンマです。おいしかった。
切干大根、ピーマンの炒め煮、味噌汁、ご飯。

140916_204810
大根と豚バラの蒸し煮、マカロニサラダ、貝柱の贅沢煮、ピーマンの炒め煮、味噌汁、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達と姫路城&酒蔵巡り

先週の平日、お友達が遊びに神戸に遊びに来てくれたので
姫路城に行ってきました。


14091101
白い!笑
テレビで見たけど、本当に白いですね。
ペーパークラフトのお城みたい。笑

14091102 14091103
14091104

隣でニョキっと立ってるやつ、邪魔やね~(^^;

まだ天守閣には入れませんが、工事の覆いが取れて
真っ白な天守閣がお目見えしたし、
大河ドラマ館などもあって楽しめましたヨ。
大河ドラマ館では登場人物の紹介や撮影風景の再現、着物の展示などがありました。
ちょっと笑ったのが土牢体験というもの。
官兵衛は荒木村重に捕らわれ有岡城の土牢に幽閉されていたということで
土牢が作ってあってそこで写真を撮れますってなってたんです。
土牢の写真を撮っても絶対何の写真だかわかんないよな~って。笑

姫路城と大河ドラマ館の共通券が700円。
どちらも行かれる方は共通券を買ったほうがお得です。
JAF割引も効くようで提示したら1割引の630円でした。


お昼ご飯は”姫路おでん”にしました。
姫路おでんは生姜醤油をつけて/かけて食べるのが特徴です。
わたしの出身の愛知県では味噌おでんが主流ですが、
実はわたしはあまり味噌おでんは好きじゃないので
生姜醤油のがいいですね。笑
14091105 14091106
おでん3品と、もりそばを注文しました。
おいしかったです。

夢乃蕎麦
姫路市二階町60
079-225-2277
定休日:火曜・第一水曜


姫路おでんの公式HPもあります。
食べられるお店のマップが載ってます。
参考にどうぞ。
http://himejioden.jp/




晩ご飯は三宮に戻って何年かぶりに”きっしゅや”へ。
美味しいキッシュと料理、そしてワイン。
もう写真撮るの忘れてましたけどね。いいんです。
飲んで食べてしゃべって大満足。

近藤亭きっしゅや
http://www.quiche-ya.com/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007316/ (食べログ)
神戸市中央区山本通1-7-5 メゾンブランシュ地階
078-232-0620
定休日:月曜







翌日は酒蔵巡りへ。
お酒の好きなお友達なのでいいかなって。
わたしも神戸に住んでいながら行ったことなかったんですよね~。
今回は浜福鶴櫻正宗菊正宗を見てきました。
たくさん試飲をさせてもらいました♪
お友達は何本か買っていましたヨ。
私も今度帰省する時はここでお土産を買っていこうっと。



その後、梅田まで出て阪神百貨店のいか焼きと、
新梅田食堂街の「はなだこ」でたこ焼きを食べてここで終了。
とても楽しい2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

3連休は日帰りで醒ヶ井・長浜!前編

三連休の中日の20日、滋賀県米原市にある醒ヶ井(さめがい)に行ってきました。
ここはバイカモで有名なんです。
とかいって、わたしも昨年初めて聞いて知ったんですけどね。
”バイカモ”と音で聞いてもピンと来なくて
字は”梅花藻”と書いて、水の中に咲く花だと教えてもらいました。
キンポウゲ科の植物で14℃前後の清流に群生するんだそうです。

JR醒ヶ井駅のところに道の駅みたいな「醒井水の宿駅」があって
そこに駐車場もあるので車を停めました。
(今回は自転車は持って行かず。笑)
14072001 14072002
14072004
そんな広いところじゃないんですけど、観光バスも来てました。
14072003
案内板。
地蔵側沿いに居醒の清水まで歩きます。

14072007
川の中に緑が広がってますよね。これが梅花藻です。
14072008
醒ヶ井は中山道61番目の宿場だったんですね。それも知らんかった。(^^;

14072006 
14072022 
ちょっとは雰囲気伝わるかしら~。
水の中で揺らめいているので写真が難しい!!!
14072005
更にアップで水面からちょっと顔を出している花を。
花の大きさは1cmか1.5cmくらいかな。小さいです。
満開ではなかったんですが、楽しめましたね。
6月くらいから9月近くまで咲いているらしいです。
意外と長く楽しめますね。

14072015
冷たい水なので通り沿いのお店でスイカが冷やされていました。
ラムネも冷やしてあったり。
なぜでしょう、こうやって冷やしてあるとすごく美味しそう。笑

14072009 14072010
地蔵川はハリヨという魚の生息地で、
キレイな湧き水のところにしか生息しないそうです。
絶滅危惧種なのかな!?
右の写真は水槽に居たヤツです。

川にも居るかな~と見てみると・・・
14072011
居た?!ちょっと違う?ような?うーん、上から見ただけじゃわかりません。笑


この日、すごく暑くて途中でアイスクリームで休憩♪
丁子屋という和菓子屋さんです。
14072013 14072014
なんと!梅花藻アイスクリーム!!
名前だけじゃなしに練りこんであります。
14072012
効能が書いてありました。

味は普通ですよ。うっすら青っぽい香りがするかな~って程度です。
他にも”名水まんじゅう”というのもありましたよ。
葛饅頭みたいな感じで見た目も涼しげでした。



他にも歴史ある建物などを見つつ歩きました。
14072023 醒ヶ井宿資料館(旧醒井宿問屋場)

14072026 明治時代の醒井小学校の玄関

14072024 旧醒井郵便局



地蔵川の源泉、居醒(いさめ)の清水です。
14072020
この先は川になってません。ここから湧き出ています。


14072025

14072016
なにやら像があります。

14072019 14072018
ヤマトタケルの像でした。
ヤマトタケルが伊吹山の大蛇と戦った際、猛毒にあてられ
ここの湧き水で癒されたという話らしい。

居醒の清水のすぐ上が加茂神社となっています。
14072017
立派な鳥居だったので登ってみたら
社務所にも誰もいないしなんかガランとしてた・・・。
大概、御由緒がどこかに書いてあったりするもんですが、
それも見当たらず。。。うーん?
14072021
とりあえず見晴らしがよかったので写真を一枚。
左上に見えるのは高速道路(名神)です。



この近辺には他にも湧き水が点在していて、
十王水(これは歩いている途中にあった)、西行水、天神水、いぼとり水、役の行者斧割り水、醒ヶ井養鱒場で”醒井七湧水”と言われているそうです。

大きな地図で見る

駅から居醒の清水まで700~800mくらいなのでスタスタ歩いたら10分くらいで着いてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy