« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

「お待ちしてます下町和菓子栗丸堂」 似鳥航一 著

お待ちしてます下町和菓子栗丸堂」 似鳥航一 著

2015-11

浅草の和菓子屋を舞台にした日常の謎系連作短編集。
若き店主 栗田仁と、和菓子にやたら詳しい謎のお嬢様 葵のコンビが謎を解いていきます。
葵さんが謎のままで終わっちゃったんだけど・・・(^^;
もう2作目が出てるんですね。葵の正体は分かるんでしょうかねぇ。


↓楽天ブックス

お待ちしてます下町和菓子栗丸堂

お待ちしてます下町和菓子栗丸堂
著者:似鳥航一
価格:594円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

麻婆豆腐

麻婆豆腐
白菜のシチュー、ニラともやしの炒め物、ひじき御飯、(映ってないけど)いとこ煮。


麻婆豆腐
麻婆豆腐~。ちゃんと豆板醤とテンメンジャンを使って作ってます。
市販の素を使うとお肉が少ないのが嫌なのよね。
ニラともやしの炒め物、味噌汁、ご飯。



麻婆豆腐
前日からの麻婆豆腐にジャガイモとベーコンの炒め物、ご飯、味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#679~681) ドイツ、南アフリカ、アメリカから

ポスクロ受信679通目、ドイツから。
150223poscro_receive0679_de39150921 150223poscro_receive0679_de39150922
postcrossing(received) #679 : from Germany




680通目、南アフリカから。
150223poscro_receive0680_za660751
南アからは2回目の受信。レアです♪
postcrossing(received) #680 : from South Africa
This is the second card from South Africa.






681通目、アメリカから。
150223poscro_receive0681_us32010891 150223poscro_receive0681_us32010892
仕事でジャマイカに行っていたことがあるそうで、ジャマイカのフルーツのカードを送ってくれました。
赤いのが”アキー(ackee)”というらしい。
wikiで調べてみました。未熟の時は毒があるので赤くなって実が弾けてから食べるんだそう。
魚と一緒に炒めるのがポピュラーな食べ方で、カードを送ってくれた人も美味しいよって書いてます。
左は”パンノキ(breadfruit)”。どちらも聞いたことも見たこともないですね~。
postcrossing(received) #681 : from USA
This postcard shows ackee and breadfruit, Jamaican fruits.
I didn't know them.






日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

「宇喜多の捨て嫁」 木下昌輝 著

宇喜多の捨て嫁」 木下昌輝 著

2015-10

宇喜多直家といえば裏切りの多い悪人のイメージが強いですが、
違う立場や目線からだと違って見えるのが面白いところですね。
この時代、騙しあいや裏切りは普通だったし
一族が生き残るためには日和見も当然だったと思うしなぁ。
少なくともこの物語の中では浦上宗景の方がよっぽど感じ悪い。(^^;

面白かったです。直木賞候補にもなってましたね。




↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

パスタ三昧?!

パスタ三昧?!
好物のひじき御飯♪
旦那サマもこれが好きで、おかずを1品減らしてひじき御飯を大盛りでもイイと言う。笑
その他、白菜とベーコンの白ワイン煮、いとこ煮、ブリの生姜焼き、お味噌汁。

パスタ三昧?!
ひじき御飯の具のほうが余ったので翌日、スパゲッティに和えました。
私のお昼ご飯。
具は3合の米にちょうどいいくらいなんだけど、
家の炊飯器は3合炊で、米3合に炊き込みご飯or混ぜご飯をすると
お釜から溢れちゃうのよね~。
混ぜご飯ならボウルに取り出して混ぜればいいんだけどサw



パスタ三昧?!
土曜の昼はツナクリームスパゲッティ。これも1人ご飯でした。



パスタ三昧?!
白菜のシチュー。シチューの具に白菜を入れたことがなかったけど
結構美味しいわ。
その他、ひじき御飯といとこ煮(タッパのままだわsweat01)。



パスタ三昧?!
日曜のお昼ご飯は明太クリームパスタ。

ここ数日お昼はパスタばっかりでした(^^;





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

「神様の御用人2」 浅葉なつ 著

神様の御用人2」 浅葉なつ 著

2015-9

御用人に選ばれた良彦がモフモフ狐の姿をした方位神、黄金[こがね]と一緒に色んな神様の手伝いをするストーリー。
少名彦命(←一寸法師のモデル)や、泣いてばかりいる神様とか出てきます。

第3弾もすでに発売されているようです。



↓楽天ブックス



↓amazon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

初挑戦!オイルサーディン

初挑戦!オイルサーディン
鯵の干物、白菜とベーコンの白ワイン煮、ブロッコリーの洋風白和え、豚汁、漬物、ご飯。




初挑戦!オイルサーディン
オイルサーディン、白菜とベーコンの白ワイン煮、冷奴、漬物、味噌汁、ご飯。

初挑戦!オイルサーディン
前々から作ってみたいと思っていたオイルサーディンに初挑戦しました。
イワシって小骨が面倒だから家では調理しない魚だったんだよね。笑
でもここのところすごく安く売ってて、数え忘れたけど10尾くらい入ってて
200円くらいだったの!
これはトライするいい機会かもと思って骨まで食べられそうな圧力鍋を使うレシピを検索。
Cpicon 自家製オイルサーディン✿骨までOK! by ミナト氏
こちら↑のレシピで作りました。
ただ、レシピには高圧調理で10分とあったので、我が家の圧力鍋は低圧のみなので時間を調整。
とりあえず15分でやって食べてみました。
骨はよく噛めば食べられるけど・・・かなり気になる。
その後、追加で10分加圧。
前よりよくなったけど、もうちょっと気になるかな。
とりあえず今回はこれで食べきってしまいました。
味はすごく美味しかったので次は最初から30分くらい加圧してみようかな。

初挑戦!オイルサーディン
スパゲッティにもしても美味しい♪彩りにネギでもあればよかったんだけどsweat01



そういえば、我が家には出刃包丁がないんだよね。
三徳包丁とペティしかない。
どうせ小さめの魚しか捌かないだろうから、小出刃包丁が使い勝手がいいかしら。
買っちゃおうかな~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#708~710) ドイツ、アメリカ、イギリスへ

ポスクロ送信708通目、ドイツへ。
150220poscro_send0708_jp6416061 150220poscro_send0708_jp6416062
動物好きな人の当たったのでカードも切手も動物だらけにしてみた。笑
postcrossing(sent) #708 : to Belarus
The receiver likes animals, so I chose this card and these stamps.







709通目、アメリカへ。
150220poscro_send0709_jp6444581 150220poscro_send0709_jp6444582
富士山と鯉のぼり。
poscrossing(sent) #709 : to USA
This postcard shows Mt. Fuji and carp streamers.






710通目、イギリスへ。
150220poscro_send0710_jp6444661 150220poscro_send0710_jp6444662
中村佑介さんのポストカードブックREDからの1枚。
postcrossing(sent) #710 : to UK
This was drawn by Yusuke Nakamura.


中村佑介ポストカードブックRED

中村佑介ポストカードブックRED
著者:中村佑介
価格:1,028円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「真田三代(上)(下)」 火坂雅志 著

真田三代(上)(下)」 火坂雅志 著

2015-8、13

上巻を読んで下巻を読むまでの間に図書館で予約してた別の本が4冊も来てしまって、ずいぶん間が開いてしまいました(^^;
その間に火坂雅志さんの訃報が・・・。
ご冥福をお祈りします。


真田幸隆、昌幸、幸村の3代を描いた歴史小説です。
来年の大河ドラマは「真田丸」ですね。
一通り歴史をさらっておくのはいいかもですよ。
三谷幸喜氏が脚本とのことだからコミカルな真田幸村になるんでしょうかねぇ?


↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

大戸屋に行ってきました!

日曜日、川西能勢口駅の前のモザイクボックスにある大戸屋に行ってきました。
1度入ってみたかったのよね(^0^)
知らない間に三宮にも出来ていたようですが、
最近自転車だと猪名川や川西方面が多い私たちには
片道25kmくらいのここはいい距離です。

川西能勢口駅の付近を通ることは最近増えましたが、
自転車を停めて店に入ったことがないので駐輪場の心配をしていました。
改めて見てみると意外と色んなところに、しかも建物の目の前にもあって便利でした。
場所に寄って60分までしか停められないところや、2時間まで無料、3時間まで無料のところもありました。
いいですね!
これを見て思いました。
1箇所に広い駐輪場を設けても結構停めない人って多いですよね。
自分の目的の店までちょっと遠いとか、10分15分で用事が済むのに駐輪場は面倒くさいとか。
みんなちょっとでも入り口の近いところに停めたいわけで。
結果、1人が止めるとみんなが停めるようになり・・・って感じよね。
でもこうやって建物の目の前にあればちゃんと停めるもの!ちゃんと無料時間もあるし。


さて、大戸屋です。
私は魚が食べたくて「赤魚の塩麹みりん漬け炭火焼き定食」(997円)を注文。
ご飯は白米か五穀ご飯か選べて大盛りも無料です。
私は普通盛りの五穀ご飯を選びました。
ちなみに少なめは20円引いてくれます。

大戸屋に行ってきました!
お魚、美味しい!塩麹で漬けてるからなのかな?ちょっと締まっていてブリンブリンの食感♪
切り干し大根の煮物、ひじき煮、漬物、味噌汁、ご飯。
お味噌汁のお出汁が美味しかったな~。
先日別の店のお味噌汁がすごくしょっぱかったんでツイ比べてしまう(^^;
具こそワカメだけだったけどお出汁がしっかりしててお味噌が濃くない。
副菜も美味しかったです。




大戸屋に行ってきました!
旦那サマは「チキンかあさん煮定食」(775円)。
メインの他は、漬物、お味噌汁、ご飯です。
こちらも美味しかった~。


これで2人で1775円・・・結構安いんじゃないかしら?
お店の雰囲気もよかったし。
お魚の定食なんて1200~1300円してもおかしくないと思うけどな。
また来たい!
ドリンクバーもあってデザートもあったので次はカフェ利用もいいかも~。
チョコとピスタチオのパフェとか、ずんだのパフェが美味しそうだった。

これから川西能勢口駅付近でのランチや休憩が増えるかも(^^)


大戸屋 モザイクボックス川西店
http://www.ootoya.com/
川西市栄町11-1 モザイクボックスB1F
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:00)

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

postcrossing(receive#676~678) 中国、アメリカ、マレーシアから

ポスクロ受信676通目、中国から。
150217poscro_receive0676_cn15374851 150217poscro_receive0676_cn15374852
postcrossing(received) #676 : from China





677通目、アメリカから。
150217poscro_receive0677_us32014231 150217poscro_receive0677_us32014232
メッセージに「昨日はタコスープを作って家族に好評だったよ」って書いてありました。
初耳の料理です!調べてみるとタコスの味をそのままスープにしたような具沢山なスープのようです。
おいしそうだナァ。
受け取りのメッセージには「日本には”タコライス”っていうのがあるよ!」って書いておきました(^^)
postcrossing(received) #677 : USA
The sender wrote " Last night I made taco soup. It was a big hit in my family." on this card.
I didn't know "taco soup".
At the time of registration, I wrote the message " there is taco rice in Okinawa, Japan".



678通目、マレーシアから。
150217poscro_receive0678_my2462821 150217poscro_receive0678_my2462822
デンドロビウムの花です。
postcrossing(received) #678 : from Malaysia
This postcard shows dendrobium datinconnieae.






日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

なんか色々失敗

なんか色々失敗
ホッケ、豚汁、キムチ、サラダ、ご飯。
豚汁は具沢山です!
豚肉、大根、人参、白菜、レンコン、ゴボウ、シメジ、豆腐、こんにゃく、ネギ・・・おぉ!数えてびっくり10種類も入ってます♪


なんか色々失敗
牛肉ともやしの炒め物、出汁巻き玉子、豚汁、ご飯。
出汁巻き玉子の出汁はちゃんと鰹節から取ったんだけど、
濃い目に取ったつもりがちょっと薄かった~weep



なんか色々失敗
男子ごはんのレシピで和風な天津飯です。
お吸い物は前日の出汁巻き玉子に使った出汁なのでやっぱり薄い!!
白だしを足せばよかった。。。

以前、カリフラワーの唐揚げを作ったな、と思ってうろ覚えのまま作ったら
なんだかベチャっとなっちゃった。。。
どうやって作ったっけ?!




なんか色々失敗
ブロッコリーの洋風白和えはちょっとマヨネーズ足りなかったか?塩味が足りなかった。。。
カリフラワーの唐揚げは前日の残りをレンジで温めたらますますベチャベチャにsweat02
味はじゃがいもみたいな感じで悪くないんだけどな~、もっとカリッと揚がるといいんだけど。
その他はご飯と豚汁。


うーん、今週はなんか失敗が多いわ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅を偵察

昨日の土曜日、自転車で出かけました。
昨日もそこそこ風がありましたsad
風が冷たいし。

お昼ぐらいに出発。
2号線沿いのかつやさんに昼食に入りました。

1502141 1502142
旦那サマは普通のカツ丼を注文。
わたしはエビ・イカ・メンチカツ・豚カツが乗った丼にしました。ガッツリです。笑


かつや 尼崎西難波店
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/
尼崎市西難波町3-25-19
06-6417-8200
10:30~深夜2:00 (L.O.深夜1:30)

こういうお店にしてはめずらしく駐車場が12台分もあります。



特に目的地を決めずに出発したので
ご飯を食べながらどこに行こうか相談。。。
そろそろ梅が咲き始めてるんじゃない?!ということになって
梅林のある場所をスマホで探して寄ってみました。

まずは伊丹にある緑ヶ丘公園です。

15021404
結構たくさんの梅の木が植わってるんですね!
花はまだ全体の1割くらいですかね~。
早生のものが咲き始めたくらいって感じです。
15021402 15021403

気になる看板が立っていました。
15021401
ウメ輪紋病のため3月9日以降全部伐採すると書いてあります。
ええっ!
あらら~病気なら仕方がないけど、また植えてもここまで育つのに何年もかかるでしょうから大変だわね・・・。


続いて西宮の甲東園にある梅林にも寄ってみました。
甲東公民館のところにありました。坂道をゼーハー言いながら登りましたwobbly
15021405 15021406
ここも咲き始めたところって感じですね~。



気温次第ですが、来週末かもう1週後くらいが見ごろでしょうか?!



この日の走行距離は52キロでした。
寒いし風も強いしで結構疲れました。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#705~707) フランス、オーストリア、ポーランドへ

ポスクロ送信705通目、フランスへ。
150215poscro_send0705_jp6383921 150215poscro_send0705_jp6383922
希望リストの中にカーニバルってあったんだけど、
お祭りとはちょっと違うかしらん?(^^;
祇園祭のカードです。切手もお揃いで貼りました。
postcrossing(sent) #705: to France
This postcard shows Gion Festival in Kyoto.
This festival started in 9 century.





706通目、オーストリアへ。
150215poscro_send0706_jp6383991 150215poscro_send0706_jp6383992
枝垂桜です。
希望リストにピンクってあったので。
postcrossing(sent) #706 : to Austria
I chose this  cherry blossom card because the receiver likes pink.





707通目、ポーランドへ。
150215poscro_send0707_jp6384091 150215poscro_send0707_jp6384092
夕日に八坂の塔。切手は天ぷらとゴマフアザラシ。
postcrossing(sent) #707 : to Poland
This is the five storied pagoda at Yasaka, Kyoto.
The under stamp shows a parent and a child of spotted seal.






Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風に煽られて撃沈

先週末の話。
最近風が強い日が多いですよね。。。
冬だからこんなもんっちゃこんなもんなんですけど。
確かに寒いのも嫌です。
前日から自転車で出よう!と思っていても
朝になると気持ちが萎え、それでも何とかのろのろと準備し始めて
着替え終わってもやっぱ止めようかな・・・と思ってしまうのよね。
でも走り始めれば気持ちよくてそれなりに走るんですヨ。
そうやって先週の日曜日も何とか出発したものの、
風が強くて強くて。
煽られてハンドルを取られるくらい。
あっぶね!ってなりまして、お昼ご飯だけ食べて帰ることに~。
走行距離19kmでした。

ちなみにお昼ご飯はまいどおおきに食堂 東灘食堂でいただきました。
丸亀製麺と同じ敷地内にあって駐車場がすごく込んでいましたね。
1502081 1502082
2人でおかずをこれだけ取りました。
サバと出し巻き玉子は焼きたてです☆
お味噌汁も注文したんだけど、ここのお味噌汁、めっちゃ塩辛いっ。
そういえば前に違う店舗に入ったときもしょっぱいな~って思ったことを食べ始めてから思い出したワ。
自転車のときに寄るには手早く食べられるお店は助かるのでいいんだけど、
次回はお味噌汁取らないように気をつけようsweat01


まいどおおきに食堂 東灘食堂
http://shokudo.jp/
神戸市東灘区御影塚町1丁目5番11
078-842-1050
営業時間 11:30~23:00
無休


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ドライブレコーダー導入

12月に買ったのにすっかり忘れてました。
昨日、めざましテレビでドライブレコーダーの話題をしてたので思い出したのよね。笑
今更感はありますが、一応upしとこ。(*´v゚*)ゞ

2,3年前からドラレコを付けたいと思ってたんですが、ついおざなりになっていました。
事故対策です。
事故はしたくないけど相手がぶつかってくる場合もありますしね。

買ったのはトランセンドのDrive Pro 200というレコーダーです。

1502151
これは撮れた動画をパソコンで再生してキャプチャし、更にリサイズした画像です。
キレイに撮れるもんですね。


1502152
夜はこんな感じ。




↓楽天




↓amazon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

カレー風味のドリア

カレー風味のドリア
前日のカレーが中途半端に余ったのでカレー風味のドリアにしようと思ったら
スパチュラでカレーを集めたら意外とたくさん残ってて
ドリア風味のカレーライスって感じになっちゃったsweat01
ちょっとくどかったワ。普通にカレーライスとして食べればよかった。。。
その他はレンコンの天ぷら、人参サラダ、お味噌汁。





カレー風味のドリア
豚バラを魚焼きグリルで焼いてキムチと一緒にサニーレタスで巻いて食べます。
ちょっと食べにくいけど美味しいのよねぇ。
レンコンのサラダも作ったのに写真に撮り忘れてるsweat01





カレー風味のドリア
水炊きの鍋です。おろしポン酢で食べました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#673~675) ベルギー、チェコ、ロシアから

ポスクロ受信673通目、ベルギーから。
150212poscro_receive0673_be3414991 150212poscro_receive0673_be3414992
カッコイイ自転車のカードを送ってくれました。
裏側には自転車柄のマステも貼ってありました♪
postcrossing(received) #673 : from Belgium
It's so cool!!
And, the sender put a bicycle-patterned tape on the back side.
Thanks!




674通目、チェコから。
150212poscro_receive0674_cz5850601 150212poscro_receive0674_cz5850602
postcrossing(receieved) #674 : from Czech Republic






675通目、ロシアから。
150212poscro_receive0675_ru340339_2 150212poscro_receive0675_ru34033982
イケアで買ったカードのようです。(^^;
postcrossing(received) #6745 : from Russia






日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

postcrossing(send#702~704) オランダ、ロシア、イギリスへ

ポスクロ送信702通目、オランダへ。
150211poscro_send0702_jp6357261 150211poscro_send0702_jp6357262
postcrossing(sent) #702 : to the Netherlands





703通目、ロシアへ。
150211poscro_send0703_jp6369171 150211poscro_send0703_jp6369172
postcrossing(sent)#703 : to Russia





704通目、イギリスへ。
150211poscro_send0704_jp6369631 150211poscro_send0704_jp6369632
雪に覆われた姫路城です。
切手はイヌワシ。
postcrossing(sent) #704 : to UK
This postcard shows Himeji Castle covered with snow.
The stamp shows a golden eagle.





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

生姜焼きとかハンバーグとか

生姜焼きとかハンバーグとか
豚の生姜焼き、ブロッコリーのナムル、いとこ煮、味噌汁、ご飯。



生姜焼きとかハンバーグとか
ハンバーグ、ほうれん草の白和え、ブロッコリーのナムル、明太子、味噌汁、ご飯。
ハンバーグだけを小皿に乗せるって我ながら斬新な盛り付け(?)と思いつつ・・・(;´▽`A``
他のおかずが既に器に収まっていたのでマァいいか、という感じです。



生姜焼きとかハンバーグとか
ビーフカレーです。コストコのリブフィンガーを使ってます。
その他はレンコンの炒め物、ほうれん草の白和え、味噌汁。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

5年振り!牛すじつけ麺を食べにヒゲイヌへ

1週遅れのブログupです。

ランチをどこにするかと思いながら自転車で尼崎方面へ走っていて
ふと思い出しました。
そういえばJR尼崎付近でつけ麺のお店があったよね、と。
うろ覚えでしたがたどり着けました。営業中でした。よかった。
なにやら店の前に並び方などの注意書きがいっぱい貼られているわね。
前回(なんと5年も前だった!)はこんなになかったですけどね。
人気店になって近隣から苦情でも来たんでしょうかね?(^^;



注文ですが、これも前回はなかったと思う、券売機。
券売機で食券を先に買います。

5年振り!牛すじつけ麺を食べにヒゲイヌへ
2人とも牛すじつけ麺の”中”(950円)を注文。
わたしは麺が熱い”あつもり”、旦那サマは麺が冷たい”ひやあつ”を注文。
麺は太めでムッチリ!このムッチリ感、いいわぁ!
つけ汁は甘めでゴロっと牛すじが入っています。魚系のダシを強く感じました。
自転車で走ってお腹すいたし、と思って”中”にしたけど、ちょっと私は多かったかな。
ちゃんと全部頂きましたけどね。
”並”で200g、”中”で300gです。



5年振り!牛すじつけ麺を食べにヒゲイヌへ


麺舎ヒゲイヌ
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022349/
尼崎市長洲本通1-7-5
06-6488-2882
定休日:月曜・火曜


大きな地図で見る


この日は豊中市の服部緑地の辺りまで行って帰ってきました。
走行距離は51kmでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「越前宰相 秀康」 梓澤要 著

越前宰相 秀康」 梓澤要 著

2015-7

徳川家康の次男・秀康の一生を描いた物語です。
日陰の存在になりがちですよね。。。
私は名前と秀吉の養子になってその後、結城家の養子になったんだよね、というくらいしか知らなかったし。
なかなか勉強になってよかったです。
東浦にある於大公園は家康の生母・於大の方に因んでいたのか!とか、
家康の側室で秀康の生母・於万の方(後の長勝院)は知立神社の宮司の娘だったのか!とか、
行ったことがある地名が出てきて、より一層興味を持って読めました。




↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

かぼちゃと小豆でいとこ煮

かぼちゃと小豆でいとこ煮
唐揚げを作りました。
下味に塩麹を少し使ったらチョット焦げちゃった。
その他はマカロニサラダ、白菜とベーコンの白ワイン煮、味噌汁、ご飯。
ここんところちゃんと一汁三菜できてる感じ。いい傾向だ、ウン。



かぼちゃと小豆でいとこ煮
いとこ煮を作りました。
久しぶりに作ったんだけど美味しくできた☆♪
メインは鱈のムニエル。
その他はマカロニサラダ、白菜とベーコンの白ワイン煮、味噌汁、ご飯。



かぼちゃと小豆でいとこ煮
木曜日、旦那サマがめずらしく有休ってことで家でお昼ご飯。
チャーハンを作りました。
余っていたネギと長いもを使いきれてよかった☆
その他はいとこ煮(タッパのまんまsweat01)、白菜とベーコンの白ワイン煮、味噌汁。
お味噌汁はインスタントです。
普段はちゃんと作るけどどうしても面倒なときのために常備してあるインスタントお味噌汁。たまには使わないと賞味期限の問題もあるのでね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

postcrossing(receive#670~672) フィンランド、クロアチア、フィンランドから

ポスクロ受信670通目、フィンランドから。
150205poscro_receive0670_fi23107031 150205poscro_receive0670_fi23107032
サーモンのカードを送ってくれました。
北欧といえばサーモンって感じ?!
ムーミンの切手、かわいいですね。
postcrossing(recieved) #670 : from Finland
These are salmons.
The Moomin stamp is so cute.




671通目、クロアチアから。
150205poscro_receive0671_hr572031 150205poscro_receive0671_hr572032
クロアチアはレアな国ですね。今回で3回目です。
こちらから送ったことはないです。
字が筆記体ですごく読みにくくて大分読解に苦労しました。(^^;
postcrossing(received) #671 : from Croatia
It's the close-up of a hamburger.
This is the third time I receive postcards from Croatia.
I had the difficult time to read her message because her handwriting was cursive.





672通目、フィンランドから。
150205poscro_receive0672_fi23104451 150205poscro_receive0672_fi23104452
postcrossing(received) #672 : from Finland






日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

New普通切手

2日に新デザインの普通切手が発行されました。
早速いくつか買ってきました。
150204new
なかなかカワイイですよね♪
シマリス、ニホンザル、トキ、ニホンジカ、キタキツネ、ニホンカモシカです。
ポスクロで使いますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

スパニッシュオムレツ風とか、白菜とベーコンのワイン煮とか

スパニッシュオムレツ風とか、白菜とベーコンのワイン煮とか
前日にジャガイモとツナの炒め物を作ったら、多すぎて中途半端に余してしまったので
粗く刻んでオムレツに入れました。さらにチーズと先に炒めておいたシメジもね。
もやしとワカメのナムル、菜飯、白菜漬、味噌汁。




スパニッシュオムレツ風とか、白菜とベーコンのワイン煮とか
ニラともやしの炒め物、鮭とゴボウの炊き込みご飯、中華風コーンスープ、白菜漬。




スパニッシュオムレツ風とか、白菜とベーコンのワイン煮とか
白菜と豚バラの酒煮のアレンジで、豚バラの代わりにベーコン、日本酒の代わりに白ワインで作りました。
料理酒を買い忘れたのね。。。
たまたま白ワインはあったので、洋風にしてみようとお肉もベーコンに替えました。
これもイイネ!たまには白ワインでやろうっと。
長いもと豆腐のとろとろ焼きはクックパッド掲載のもの。もう何度もリピしてます。

Cpicon 長いもと豆腐のとろとろ焼き♪ by nonmam 

その他はポテトサラダ、鮭とゴボウの炊き込みご飯、中華風コーンスープ、白菜漬。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにルッカでランチ!

この土日は寒かったですね~。
土曜日、起きたのも遅かったですが、雪が降ってて自転車は断念。
久しぶりにルッカにランチしに行きました。
前回はブログには載せてませんが、お義母さんとお義父さんが来たときなので2013年12月・・・1年2ヶ月ぶりか。ずいぶん久しぶりだわ。

私も旦那サマもパスタランチ(980円)を注文。

久しぶりにルッカでランチ!
サラダかスープか、プラス380円で前菜盛り合わせかを選べるので
私は前菜盛り合わせをチョイス。
ここの前菜が好きなのよ。



久しぶりにルッカでランチ!
旦那サマはサラダをチョイス。
ハムと玉ねぎのオーブン焼きは前菜盛り合わせと同じです。




久しぶりにルッカでランチ!
ベーコンと小松菜のクリームソーススパゲッティ。
んん~相変わらず茹で具合バッチリね。プリプリな食感です。


久しぶりにルッカでランチ!
旦那サマはモッツァレラチーズのトマトソース。プラス150円で大盛りにしました。

セットにはドリンクが付いてますので最後にホットコーヒーを頂きました。
はぁ~幸せ。
いつもランチばっかりなのでたまにはディナーでも来たいな♪



久しぶりにルッカでランチ!


ファットリア ルッカ
神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ1F 
078-436-7155
http://www.eonet.ne.jp/~fattoria-lucca/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28000498/


大きな地図で見る


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

「決戦!関ヶ原」 葉室麟、伊東潤、他5名 著

決戦!関ケ原」 伊東潤、吉川永青、天野純希、上田秀人、矢野隆、冲方丁、葉室麟 著

2015-6

7人の作家が関ヶ原の戦いをテーマに描いています。
なかなか人気作家が揃ってますよね~。
どれも面白かったです。

「人を致して」(徳川家康) 伊東潤
「笹を噛ませよ」(可児才蔵) 吉川永青
「有楽斎の城」(織田有楽斎) 天野純希
「無為秀家」(宇喜多秀家) 上田秀人
「丸に十文字」(島津義弘) 矢野隆
「真紅の米」(小早川秀秋) 冲方丁
「孤狼なり」(石田三成) 葉室麟


可児才蔵は名前すら知らなかったなぁ。
宇喜多秀家は、信長・秀吉あたりの物語を読んでいれば絶対名前は出てくるんで知ってるんだけど、詳しくない。。。直家・秀家を主人公にした本を読んでみようかな。
視点が変わるとまた同じ戦いでも違って見えるのが面白いのよね。





↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#699~701) フィンランド、ドイツ、台湾へ

ポスクロ送信699通目、フィンランドへ。
150129poscro_send0699_jp6324771_2  150129poscro_send0699_jp6324772
アート系のカードがお好みのようだったのでミュシャをチョイス。
postcrossing(sent) #699 : to Finland
This is one of Mucha's works.







700通目、ドイツへ。
150129poscro_send0700_jp6355281 150129poscro_send0700_jp6355282
姫路城の夕景。
postceossing(sent) #700 : to Germany
This card shows Himeji Castle at sunset.









701通目、台湾へ。
150129poscro_send0701_jp6355381 150129poscro_send0701_jp6355382
茶摘の様子です。
食べ物、スポーツなどが希望として書いてありました。
お寿司のカードも持っていたんですが、他の人から受け取っているようだったので、このカードを選びました。
台湾のお茶で有名って言うと凍頂烏龍茶かしら。
それしか知らないんだけど・・・(^^;
普段どんなお茶を飲んでいるのか気になります。
postcrossing(sent) #701 : to Taiwan
The woman on this card is plucking green tea leaves.
I've ever drunk Tung-ting tea , a oolong tea from Taiwan.
I'm curious about what kind of tea Taiwanese people usually drink .







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »