« かぼちゃと小豆でいとこ煮 | トップページ | 5年振り!牛すじつけ麺を食べにヒゲイヌへ »

2015年2月 8日 (日)

「越前宰相 秀康」 梓澤要 著

越前宰相 秀康」 梓澤要 著

2015-7

徳川家康の次男・秀康の一生を描いた物語です。
日陰の存在になりがちですよね。。。
私は名前と秀吉の養子になってその後、結城家の養子になったんだよね、というくらいしか知らなかったし。
なかなか勉強になってよかったです。
東浦にある於大公園は家康の生母・於大の方に因んでいたのか!とか、
家康の側室で秀康の生母・於万の方(後の長勝院)は知立神社の宮司の娘だったのか!とか、
行ったことがある地名が出てきて、より一層興味を持って読めました。




↓楽天ブックス



↓amazon

|

« かぼちゃと小豆でいとこ煮 | トップページ | 5年振り!牛すじつけ麺を食べにヒゲイヌへ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/58856890

この記事へのトラックバック一覧です: 「越前宰相 秀康」 梓澤要 著:

« かぼちゃと小豆でいとこ煮 | トップページ | 5年振り!牛すじつけ麺を食べにヒゲイヌへ »