« オイルサーディン再び! | トップページ | 「ブルーベリー作戦成功す」 池上敏也 著 »

2015年3月 8日 (日)

大根のくずきり風

1月に鉄腕ダッシュでやっていた大根料理の一つ、「大根のくずきり風」を旦那サマが食べてみたい!作ってみたい!と言っていたのでチャレンジ!
黒蜜ときなこを買いにスーパーに行ったら、黒蜜が売ってなかったorz
ふと「きのう何食べた?」(2巻#14)でシロさんが”黒みつミルクかん”を作っていたのを思い出して
黒糖を買ってきました。まずは自家製黒蜜を作ります。

大根のくず切り風
簡単に出来ましたヨ。



そして大根のくずきり風。
大根の皮を剥いて、ピーラーで薄くペローンとした状態にします。
片栗粉を塗して熱湯でサッと茹で、氷水に取ります。
大根のくず切り風
片栗粉がぷるんとした食感になってホント、くずきりみたい。
いいですね~。

自家製黒みつがまだあるので今度はこれを使うべく、ミルクかんでも作るか。
ヨーグルトに入れてもよさげよね。

ヨーグルトと言えば少し前にキウイジャムを作りました。
これはもう何度も作っているんで我が家では定番です。
安く売っているときに買って作ります。
ヨーグルトと合うんですよ。
キウイジャムって売ってなくはないけど、苺ジャムやマーマレードに比べて割と高いので作ったほうが安上がり☆
大根のくず切り風



最近この本↓を買ったのでイロイロ作りたい気分♪


この本に載っているココナッツパインジャムとか、リエットとか、美味しそう~!
あとこれには載っていないけど果実酒も興味ある!梅酒しかやったことがないので他のフルーツを試してみたいわ。



|

« オイルサーディン再び! | トップページ | 「ブルーベリー作戦成功す」 池上敏也 著 »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/59189522

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のくずきり風:

« オイルサーディン再び! | トップページ | 「ブルーベリー作戦成功す」 池上敏也 著 »