« 舞茸のすき煮など | トップページ | 緑ヶ丘公園の梅林 »

2015年3月 2日 (月)

今年も‘おこしもの’が届きました

今年も‘おこしもの’が届きました
実家の母が送ってくれました。
米粉を熱湯でこねて木型で成形、蒸したものです。
桃の節句のときに作るんですよね。
お雛様の前にお供えしてたわ。

愛知県民しか分からないわね。笑
蒸したてや、トースターやフライパンで焼いたものを砂糖醤油につけていただきます。
朝食で頂きました☆


↓こういう木型を使うんですよ。

|

« 舞茸のすき煮など | トップページ | 緑ヶ丘公園の梅林 »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

名古屋文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/59120744

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も‘おこしもの’が届きました:

« 舞茸のすき煮など | トップページ | 緑ヶ丘公園の梅林 »