« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

麻婆豆腐とか

麻婆豆腐とか
麻婆豆腐、キノコのソテー・ブロッコリーのナムル・レタス、漬物、空豆ご飯、味噌汁。


麻婆豆腐とか
豚しゃぶサラダ、ブロッコリーのナムル、漬物、味噌汁、ご飯。


麻婆豆腐とか
カレー、サラダ、漬物、味噌汁。
マグロのすきみを醤油・みりんに漬けておいたものをごま油で焼いたものをレタスに乗せました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

サンドイッチカフェ ファミーユ

土曜日、自転車で走ってました。
当てもなく走って鶴見緑地まで行ったところで昼食。
通りすがりのサンドイッチカフェにしました。


サンドイッチカフェ ファミーユ
なかなかボリュームがありました。ミニサラダとドリンクがついて980円だったかな。。


サンドイッチカフェ ファミーユ
旦那サマはオムライス、サラダ、デザートまでついたセット。
これも980円。

サンドイッチカフェ ファミーユ
好きなサンドイッチを選べるということで味噌カツサンドを頼んでいました。





サンドイッチカフェ ファミーユ



 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 鶴見緑地駅横堤駅

 

ここまでで家から約30km。快調でした。絶好調!
ところが北河内サイクルラインで寝屋川まで行って淀川に出たら急激に疲れが・・・。
ここまで来てしまったからには帰らないといけないんだけど、バッテバテ。
途中から神埼川沿いのなにわ自転車道に入ってからもしんどくてしんどくて。
2号線まで出てからガストで休憩。
なんとか家に着いたら走行距離は80kmでした。
おっかしーなー。こんなに走るつもりじゃなかったんだけど、、、うっかりだわ。笑
いつもは大体50~60kmくらいなんですけどね。
久しぶりに肩で息するくらい疲れました。

 

サンドイッチカフェ ファミーユ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#732~734) 中国、フィンランド、台湾へ

ポスクロ送信732通目、中国へ。
150528poscro_send0732_jp6800121 150528poscro_send0732_jp6800122
日本語を勉強している学生さんへ。
プロフィールに日本語のメッセージを載せていました。
希望リストの中から浮世絵のカードをチョイス。
postcrossing(sent) #732 : to China
The receiver is a high school student studying Japanese.
I chose an Ukiyo-e art card and a Kabuki stamp.





733通目、フィンランドへ。
150528poscro_send0733_jp6800281 150528poscro_send0733_jp6800282
希望リストにカエルがあったので迷いなくコレ!
postcrossing(sent) #733 : to Finland
The receiver likes frogs, so I chose this card without hesitation.





734通目、台湾へ。
150528poscro_send0734_jp6816081 150528poscro_send0734_jp6816082
動物好きの人に当たったので犬のカードに切手も動物オンリーにしてみた。
postcrossing(sent) #734 : to Taiwan
The receiver likes animals, I chose a dog card and many stamps of animals.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

「午前0時のラジオ局」 村山仁志 著

午前0時のラジオ局」 村山仁志 著

2015-29

新米アナウンサーの鴨川優はラジオ局に異動になった。
当然ラジオ世代ではなく、憂鬱になった。
蓮池ディレクターからの大抜擢を受け、深夜0時からの帯番組を担当することになる。
深夜だからなのか幽霊さんからメッセージが届いたり、いろいろ不思議なことが起こります。
心温まるストーリーです。

すでに続きが出ているようです。




↓楽天ブックス


↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悟浄出立」 万城目学 著

悟浄出立」 万城目学 著

2015-28

中国の古典作品に出てくる脇役にスポットを当てた短編集。
三国志とか元々の話を知らない私にはちょっと面白さがわかりにくい本でした。
三国志好きな旦那サマは面白かったって言ってました。


↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

スペアリブとか

スペアリブとか
コストコで買ったスペアリブを焼きました。
いつもと違う味付けをチャレンジしてみたけど、ちょっとあっさり過ぎたかな~。
スパゲッティは実家から送られてきた空豆を入れました。
トマトソースはスーパーで熟れ熟れのミニトマトが半額になってたので
3袋も買ってトマトソースを作りましたヨ。
いつも普通のトマトで作るときはちょっと甘さが足りなくて砂糖を少し入れるんですが、さすが熟れきってるものを使ったので甘かったです!



スペアリブとか
牛肉と小松菜の炒め物、新じゃがのバジルソース和え、空豆ご飯、お味噌汁。



スペアリブとか
焼き餃子、もやし炒め、サラダ、空豆ご飯、味噌汁。
餃子は以前作って冷凍しておいたもの。ラクチン。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

マステ購入

マステ購入
セリアで富士山柄のマスキングテープを発見。

買っちゃった♪

ポスクロに使おう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のランチ

1週前の土日のランチ。



週末のランチ
HAT神戸にあるちゃんぽん亭総本家。
以前滋賀県に行った時に入ったことがあります。
私が注文したのは”近江ちゃんぽん”(野菜並盛り)。(写真下)
長崎ちゃんぽんとか一般的なちゃんぽんと言われて思い浮かべるものとは全く別物です。
スープは澄んだ和風な感じのあっさりダシ。
野菜がたっぷりなところがイイ!
わたし好みです。
旦那サマは”麻辣坦々ちゃんぽん”(写真右上)を注文。
1口もらったけど結構辛い。
辛さの種類が・・・青い辛さというか・・・
鷹の爪じゃなくて生の青唐辛子っていう感じ(実際はどうだか知りませんが)で
汗がどっと出ました。
単品で唐揚げも注文。
ニンニクが効いてるね~。醤油ベースで竜田揚げみたいな感じ。
しっかり味がついてておかずでもつまみとしてもイケそう。


近江 ちゃんぽん亭
http://www.chanpontei.com/

関連ランキング:ラーメン | 岩屋駅春日野道駅(阪神)灘駅


週末のランチ
日曜は自転車で走ってました。
川西能勢口まで行ってお昼ご飯。
迷った挙句、「風月」。
お好み焼きは家で作ることのほうが多いので外で食べるのはめちゃ久しぶり。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

天手古舞とかきつばたまつり

もういっちょGWの話。
神戸に帰る日、出発は夕方の予定だったので昼間はゆるく自転車。
わたしは積んで行ったロードバイクじゃなく、実家置きにしてある
ESCAPE R3でお出かけ。たまには乗ってやらんとね。
それにゆるポタにはスタンドが付いている方が断然便利だし!

まずはお昼ご飯。
刈谷のR155沿い、天手古舞へ。
ここのうどん、好きなのよ~。
帰省するたびに・・・というのは言い過ぎかもしれないけど、
神戸在住の割りには来てる気がする。

15050301
私はとろろうどんを注文。
冷たい麺に冷たいとろろのつけだれ。
つるつるっと入っちゃうのよ~。

15050302
旦那サマは鴨汁うどんを注文。
冷たい麺に、熱い鴨汁。
鴨の脂って旨味があるよね~。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 逢妻駅刈谷駅





昼食後は知立・八橋の無量寿寺でかきつばたまつりを見に行ってきました。
15050301_2
15050303 15050302_2 15050304
一昨年にもかきつばたまつりの時に来たのだけど、一昨年は花が遅くて全然咲いてなかったのよね~。
今年は満開まではいってないけどまずまず咲いてました。


無量寿寺
知立市八橋町寺内61-1
http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000000863.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

めずらしく煮魚とか

めずらしく煮魚とか
めずらしく煮魚。カレイの煮付けです。
私は煮魚を作るのが苦手なんですよね~。
で、1度試してみようと思ってたのが
昨年11月に放送があった「林修の今でしょ!講座」で
紹介された上田勝彦さんのレシピ。(録画したやつを消さずにおいたのよね)
先にお酒だけを煮立たせ、切り身を入れ蓋をして先に酒蒸しにしてしまってから
醤油とみりんを入れるんです。煮汁をかけながら少し煮るだけで完成。
調味料を計らなくてもよくて超簡単。
そしてちゃんと美味しかった!砂糖を使ってないのであっさり系の煮付け。
好みの味付けだわ~。
調理時間も短くて済むし、もっと気軽に煮魚を作ってみようという気になりました。
その他、ワカメととろろ、味噌汁、ご飯。



めずらしく煮魚とか
この日のおかずは羽根付き餃子とほうれん草のお浸し。
お浸しは好きじゃないんだけどたまには食べないとな~ってことで。
青臭さをちょっと軽減するためにごま油をちょろっと垂らしてます。
苦手な方、お試しあれ。




めずらしく煮魚とか
この日はおかずとご飯をワンプレートに乗せてしまいました。
ハンバーグ、レンズ豆の煮込み、人参サラダ、ニラともやしの炒め物、ご飯、味噌汁。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

いなり寿司、フリーダム!

まだGWの話。
車に自転車を積んで愛知の私の実家に行って車と自転車を置いて
新幹線で旦那サマの実家のある横浜まで行ってきました。
帰りに小田原城や箱根湯本に寄ったところまで既に書きました。
さてその後。
再び愛知に戻りました。愛知県で自転車に乗ろうという計画でした。
この日の目的地は豊川稲荷に設定。
実家から片道42kmくらいだったかなー。

県道48号で安城から岡崎に入って、JR岡崎駅駅の前から県道326で藤川宿付近へ。
15050201

藤川宿 本陣跡。
15050202 15050203
名鉄の線路とその向こうに国道1号線が見えます。

この後、1号線に併走するような適当な道がないので1号線を走ります。
大きいトラックは多いし、車のスピードも出るところなのであんまり走りたくはないんですけどね。
本宿駅を超えて、名電長沢駅の手前「関屋」という信号で再び旧街道に入りました。
本宿を超えると豊川市です。
音羽蒲郡インター付近を越えてしばらく行くと御油の松並木があります。
15050204 15050205
いかにも旧街道って雰囲気☆


国府駅手前で県道5号に入って6~7km走ると豊川稲荷に到着です!



続きを読む "いなり寿司、フリーダム!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

postcrossing(send#729~730) ドイツ、ロシア、アメリカへ

ポスクロ送信729通目、ドイツへ。
150516poscro_send0729_jp6785031 150516poscro_send0729_jp6785032
金閣寺です。
postcrossing(sent) #729 : to Germany
This is Kinkaku-ji Temple in Kyoto.
The reflection in the pond is also beautiful.





730通目、ロシアへ。
150516poscro_send0730_jp6785201150516poscro_send0730_jp6785202
希望リストにアニメがあったので、ちびまるこちゃんをチョイス。
postcrossing(sent) #730 : to Russia
Here are characters of the anime "Chibi-Maruko-chan".








731通目、アメリカへ。
150516poscro_send0731_jp6800081 150516poscro_send0731_jp6800082
浮世絵カードを選びました。歌麿です。
postcrossing(sent) #731 : to USA
This is an Ukiyo-e art card.
The artist is Utamaro Kitagawa who was one of very popular Ukiyo-e artists.








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#703~705) ロシア、中国、デンマークから

ポスクロ受信703通目、ロシアから。
150516poscro_receive0703_ru35204241 150516poscro_receive0703_ru35204242
postcrossing(received) #703 : from Russia





704通目、中国から。
150516poscro_receive0704_cn15938111 150516poscro_receive0704_cn15938112
鼓浪屿の風景。
postcrossing(received) #704 : from China
It's the scenery in Gulangyu Island.









705通目、デンマークから。
150516poscro_receive0705_dk408751 150516poscro_receive0705_dk408752
postcrossing(received) #705 : from Denmark







日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

小田原から箱根湯本へ

小田原城を見た後は箱根湯本へ。
私たちが行ったのが5月1日。
この1~2日後だったかな?火山性地震が増加と報じられて・・・。
ニュース見てびっくりですよ。
元々箱根湯本だけの予定だったんですけどね。
15050126 
小田原駅って結構かっこいいわね。
15050101
箱根登山鉄道に乗ります。

15050102
到着。
駅を出るとお店がいっぱい!
お土産を見つつ登っていく方向へ。

15050103 15050104
いい景色です♪


歩いていると玉簾の滝というのがあると書いてあったので寄ってみることに。
天成園というホテルの裏側にありました。

15050107 15050109
この上には芦ノ湖の守り神「九頭龍明神」を祀る玉簾神社があるそうです。


15050105 15050106
玉簾の滝のすぐ脇には飛烟の滝というのもありました。
滝としてはこっちのがカッコイイかな(^^;




再び歩きます。
15050110
湯の里おかだ で日帰り入浴♪
露天風呂はいいわね~。



湯の里おかだ
http://www.yunosato-y.jp/





15050112
駅付近の商店街でお土産を買いました。
左は杉養蜂園のアセロラ&ハニー。
蜂蜜と果汁を合わせたものです。
試飲をして美味しかったので。
水や炭酸で割って飲むもよし、ヨーグルトに入れてもいいとのことだったので購入。
ぜんっぜん、箱根のお土産じゃないけどw
帰ってから調べたら神戸元町にもあるし!

右は村上二郎商店というお店で買った梅干。
普段はそんなに梅干は買わないんだけど、、、
ちなみにこれは昔ながらの酸っぱいヤツ。
はちみつで甘くしてあるやつとか、鰹節が効いてるやつとか好きじゃないんだよね~。
5粒入りで950円。1粒単位でも買えますよ。

アセロラ&ハニー 500g

アセロラ&ハニー 500g
価格:1,620円(税込、送料別)




15050111
再び小田原に戻って新幹線に乗って愛知県に戻りました。
富士山、見えたよ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私が愛したサムライの娘」 鳴神響一 著

私が愛したサムライの娘」 鳴神響一 著

2015-27

8代将軍吉宗の時世。尾張徳川家の宗春は吉宗の野望を危惧し、政権を取って代わろうとしていた。
その宗春の命を受けて忍びである雪野は出島の遊郭に潜入し、蘭館医師ヘンドリックに近づく。
恋愛、伊賀vs甲賀の戦い、その背景に吉宗vs宗春の戦いもあって中々読み応えがありました。
この話の中で一番斬新だったのが、吉宗に外征の野望があったという設定かな。




↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮など

チキン南蛮など
チキン南蛮を作りました。
ちょっと甘酢に砂糖が足りなかったか。甘ったるいのが好きじゃないのでついお砂糖控えめにしちゃうんだけど、ちょっと少なすぎた。
その他、小松菜の煮浸し、味噌汁、ご飯。


チキン南蛮など
鯵の干物、小松菜の煮浸し、味噌汁、ご飯。


チキン南蛮など
ラタトゥイユ、オクラの山かけ、味噌汁。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えどさがし」 畠中恵 著

えどさがし」 畠中恵 著

2015-26

人気のしゃばけシリーズ外伝。今風に言うとスピンオフってやつですね。
佐助が主人公だったり、日限の親分の奥さんにスポットを当てたり、
表題作の「えどさがし」は時代が明治の世になっています。
「太郎君、東へ」では、河童の禰々子が出てきます。
あれっ?と思った。以前にも河童の禰々子は出てきたと思ってたけど、
それは小松エメル「一鬼夜行」シリーズじゃん!って。
河童といえば禰々子っていうのはお決まりなんでしょうかね?!
・・・”河童” ”禰々子”でググッたらウィキペディアに載ってたワ。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

パイナップル酒を仕込みました

パイナップル酒を仕込みました
もうちょっと小さい容器にすればよかったな。(^^;


梅酒以外の果実酒はほとんど作ったことがないのだけど、
急に思い立ってパイナップル酒を仕込んでみました。
ネットで検索するとレシピはいくつも出てきます。
パイナップル1個とか1/2個とか個数単位で書いてあるものが多くてちょっと困りました。
そんなの大きさで違うじゃん!って思って。
とりあえず買ったパイナップルの皮を剥いたら正味560gだったので
それに合わせてまぁ適当にホワイトリカーと氷砂糖の量を決めてやってみましたヨ。

とりあえず覚書き。

パイナップル小1個(正味560g)
氷砂糖100g
レモン1/2個(皮を剥いて)
ホワイトリカー(35%) 900ml

梅と違って2~3ヶ月で実を取り出さないといけないようです。
で、取り出してから1~2ヶ月熟成する。

とりあえず、今回は2ヶ月で取り出して、その後1ヶ月熟成するという計画です。

これでそこそこ美味しければ砂糖で甘さの加減をしたり、
あと、ウォッカとかラムとかお酒の種類を替えたりしてみたいな。
他のフルーツでも作ってみたい。そのうちグレープフルーツ酒とかやってみようっと。

もうすぐ梅の季節なので梅酒も漬けるゾ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

小田原城!

GW。
横浜から愛知県に戻りがてら小田原に寄りました。
最近、城に行くことが多いです。
えぇ、えぇ、ここ数年のマイブーム歴史小説の影響ですw

15050125 15050101
小田原駅。

小田原はかまぼこが有名なんですね。
かまぼこ作りを体験できるところもあるみたい。
あとは、干物とか外郎とか、かな?!

小田原城までは歩いていけます。

続きを読む "小田原城!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

絹さやを使いたく

絹さやを使いたく
絹さやを使いたくてペペロンチーノ風のスパゲッティを作りました。
いつも冷凍庫にストックしているスライスニンニクを切らしていたので
チューブのおろしニンニクで代用。
ソーセージがピリ辛のものなので唐辛子もナシで作りました。
なかなか美味しくできた。
副菜にキノコのマリネ(タッパのまんまsweat01)、大根とセロリのナンプラー漬。


絹さやを使いたく
小松菜と牛肉の炒め物、キノコのマリネ、大根とセロリのナンプラー漬、明太子、味噌汁(絹さや入り!)、ご飯。

絹さやを使いたく
大根と豚バラの蒸し煮、冷奴、大根とセロリのナンプラー漬、味噌汁、ご飯。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかん
今日の昼間、テレビで「月曜から夜更かし」の再放送をやっていて、
焼き芋を紹介していました。
それを見ていたら久しぶりに舟和の芋ようかんが食べたいな~って思ったんです。
旦那サマに今度東京出張に行ったら買ってきてよ、なんて言っていたら、
その後スーパーに買い物に行ったら本日限り!ってその芋ようかんが売っていた!!
買ってくれと言わんばかりに!!!
すごいタイミング!
これは買うしかないっしょ~。

舟和
http://funawa.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新江ノ島水族館

江ノ島をぶらぶらした後、江ノ島水族館ももちろん寄りました。
水族館好きですからー♪

15043001

続きを読む "新江ノ島水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰹のたたきなど

鰹のたたきなど
しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースで生姜焼き。
マカロニサラダ、豆ご飯、大根とセロリのナンプラー漬、味噌汁。


鰹のたたきなど
鰹のたたきの下には新玉ねぎのスライスを敷いて、上にはニンニクチップをたっぷり乗せました。
マカロニサラダ、豆ご飯、大根とセロリのナンプラー漬、味噌汁。


鰹のたたきなど
メインはハンバーグ♪キノコのマリネとマカロニサラダを副菜として添えてます。
豆(たぶん、うすいえんどう)とホタテ貝柱のかき揚げを少し。
大根とセロリのナンプラー漬。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#726~728) ドイツ、フランス、オーストリアへ

ポスクロ送信726通目、ドイツへ。
150509poscro_send0726_jp6646451 150509poscro_send0726_jp6646452
postcrossing(sent) #726 : to Germany






727通目、フランスへ。
150509poscro_send0727_jp6650861 150509poscro_send0727_jp6650862
田植えの風景。
postcrossing(sent) #727 : to France
This postcard shows rice fields.
The man is planting rice .





728通目、オーストリアへ。
150509poscro_send0728_jp6682651 150509poscro_send0728_jp6682652
雪の姫路城。
postcrossing(sent) #728 : to Austria
This is the snow-covered Himeji Castle in Hyogo.
It's registered on World Heritage Site.









日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

postcrossing(receive#700~702) 南アフリカ、中国、ドイツから

ポスクロ受信700通目、南アフリカから。
150509poscro_receive0700_za660771 150509poscro_receive0700_za660772
プロテアの花。
postcrossing(received) #700 : from South Africa
These flowers are protea.




701通目、中国から。
150509poscro_receive0701_cn15766941 150509poscro_receive0701_cn15766942
postcrossing(received) #701 : from China







702通目、ドイツから。
150509poscro_receive0702_de40522231 150509poscro_receive0702_de40522232
postcrossing(received) #702 : from Germany






日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島に行ってきました。

今年のGWは江ノ島に行ってきました。
鎌倉は2回ほど行っているんですが、江ノ島までは行ってなかったんですよね。


横浜の旦那サマの実家から電車で1時間15分くらいだったかな。
15043001
江ノ電にも乗りました。

15043002
橋を歩いて渡ります。
橋の途中で船の乗り場があります。
島の反対側にある岩屋に行く「べんてん丸」の乗り場です。
もちろん島内を歩いて行けますが、階段を登って降ってといった感じなので
歩きたくない人はいいかも。
あと、エスカー(エスカレーター)というのもあります。

15043003
また午前中なのでこれくらいの人ですが、この後どんどん人が増えました。

続きを読む "江ノ島に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

新玉ねぎで!蒸し鶏で!

GW、愛知県の実家に寄ったので野菜をいっぱいもらってきました。
新玉ねぎがみずみずしくてシャキシャキで美味しいの!

新玉ねぎで!蒸し鶏で!
新玉ねぎと豚しゃぶのサラダは梅肉とポン酢で和えてます。
ニラともやしの炒め物、お味噌汁、ご飯。
味噌汁に入っている絹さやも実家産。

新玉ねぎで!蒸し鶏で!
スライス玉ねぎに蒸し鶏を乗せました。
豆ご飯の豆も実家産。
しめじ入りのニラ玉、大根とセロリのナンプラー漬、味噌汁。


新玉ねぎで!蒸し鶏で! 
冷製スパゲッティにスライス玉ねぎ、蒸し鶏、大根おろし、オクラを乗せました。
煎酒と醤油をかけていただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

postcrossing(receive#697~699) ロシア、チェコ、アメリカから

ポスクロ受信697通目、ロシアから。
150507poscro_receive0697_ru35859091 150507poscro_receive0697_ru35859093
このカードはタイに行った時に買ったそうです。
postcrossing(received) #697 : from Russia
The sender bought this card when she traveled Thailand .




698通目、チェコから。
150507poscro_receive0698_cz6211671 150507poscro_receive0698_cz6211672
postcrossing(received) #698 : from Czech Republic




699通目、アメリカから。
150507poscro_receive0699_us32976131 150507poscro_receive0699_us32976132
以前にもフライドグリーントマトのレシピカードをもらったことがあります。これ↓
140717poscro_receive0572_us28627651
おいしそうですよね!
postcrossing(received) #699 : from USA
I received another recipe card of fried green tomatoes before.
Looks so delicious.





Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼鯖寿司

GWは車に自転車を乗せて愛知県の私の実家に行き、
車をそこに置いて新幹線で旦那サマの実家のある横浜へ行ってきました。
朝神戸を出発して土山SAで買った焼鯖寿司。
わたしの大好物♪

焼鯖寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#694~696) ドイツ、アメリカ、ロシアから

ポスクロ受信694通目、ドイツから。
150507poscro_receive0694_de40940681 150507poscro_receive0694_de40940682
postcrossing(received) #694 : from Germany



695通目、アメリカから。
150507poscro_receive0695_us33086761 150507poscro_receive0695_us33086762
View of El Paso, Texas 1885 / Leon Trousset

postcrossing(received) #696 : from USA



696通目、ロシアから。
150507poscro_receive0696_ru35328201 150507poscro_receive0696_ru35328202
ヴィクトル・ゴヴォルコフというアーティストの絵。
HET はロシア語でNOという意味みたいです。
postcrossing(received) #696 : from Russia
NO! / Victor Govorkov







日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange






| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で京都・宇治へ! 帰りは輪行☆

GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?
わたしは例年通り旦那サマの実家のある横浜に行ったり、
今回は自分の実家にも寄ったりと充実したお休みになりました。
おかげでブログ更新はすっかり滞ってます(^^;
ま、ぼちぼちupしていきます。
まずは連休前の26日、京都の宇治へ行ってきました。
もちろん自転車で!

まずは神埼川沿いのなにわ自転車道を北上。
15042601
この橋は阪急宝塚線三国駅西側で国道176号線です。
左側に見えているのがアルゴセブンというボーリング場。
家から大体20kmくらい。
ゼリー飲料を飲んで小休憩。

しばらく走ると淀川サイクリングロードに合流。大山崎まで向かいます。

15042602
関西医科大学前のファミリーマートで2回目の休憩。
小休憩したところから20kmくらいです。
ここでお昼ご飯。
おにぎり・サンドイッチ・ファミチキまで食べてしまった・・・
ボトルの水が残り1/3程度だったので、氷で補充。
400gのカップ入りを1つ買って旦那サマとわけわけ。


15042603
関西医大から12kmくらいかな、御幸橋到着。


15042604
今は緑だけど、4月上旬はピンクの帯だった背割提。
昨年、桜を見に来たのよね。その時の記事はこちら

家から御幸橋まで往復すると100kmを超えます。
今回は帰りを気にせずもう少し走ります。
ここで桂川沿いに行けば嵐山まで行くし、
木津川を行けば奈良方面へ。
今回は宇治を目指します。

続きを読む "自転車で京都・宇治へ! 帰りは輪行☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »