« いなり寿司、フリーダム! | トップページ | 天手古舞とかきつばたまつり »

2015年5月20日 (水)

めずらしく煮魚とか

めずらしく煮魚とか
めずらしく煮魚。カレイの煮付けです。
私は煮魚を作るのが苦手なんですよね~。
で、1度試してみようと思ってたのが
昨年11月に放送があった「林修の今でしょ!講座」で
紹介された上田勝彦さんのレシピ。(録画したやつを消さずにおいたのよね)
先にお酒だけを煮立たせ、切り身を入れ蓋をして先に酒蒸しにしてしまってから
醤油とみりんを入れるんです。煮汁をかけながら少し煮るだけで完成。
調味料を計らなくてもよくて超簡単。
そしてちゃんと美味しかった!砂糖を使ってないのであっさり系の煮付け。
好みの味付けだわ~。
調理時間も短くて済むし、もっと気軽に煮魚を作ってみようという気になりました。
その他、ワカメととろろ、味噌汁、ご飯。



めずらしく煮魚とか
この日のおかずは羽根付き餃子とほうれん草のお浸し。
お浸しは好きじゃないんだけどたまには食べないとな~ってことで。
青臭さをちょっと軽減するためにごま油をちょろっと垂らしてます。
苦手な方、お試しあれ。




めずらしく煮魚とか
この日はおかずとご飯をワンプレートに乗せてしまいました。
ハンバーグ、レンズ豆の煮込み、人参サラダ、ニラともやしの炒め物、ご飯、味噌汁。





|

« いなり寿司、フリーダム! | トップページ | 天手古舞とかきつばたまつり »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/60073601

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしく煮魚とか:

« いなり寿司、フリーダム! | トップページ | 天手古舞とかきつばたまつり »