« 新玉ねぎで!蒸し鶏で! | トップページ | postcrossing(receive#700~702) 南アフリカ、中国、ドイツから »

2015年5月 9日 (土)

江ノ島に行ってきました。

今年のGWは江ノ島に行ってきました。
鎌倉は2回ほど行っているんですが、江ノ島までは行ってなかったんですよね。


横浜の旦那サマの実家から電車で1時間15分くらいだったかな。
15043001
江ノ電にも乗りました。

15043002
橋を歩いて渡ります。
橋の途中で船の乗り場があります。
島の反対側にある岩屋に行く「べんてん丸」の乗り場です。
もちろん島内を歩いて行けますが、階段を登って降ってといった感じなので
歩きたくない人はいいかも。
あと、エスカー(エスカレーター)というのもあります。

15043003
また午前中なのでこれくらいの人ですが、この後どんどん人が増えました。

15043005 15043004
郵便局を発見。
ポストが黒いんですね。


江ノ島には3人姉妹の女神を祀っている江島神社があります。
15043006 15043007 15043008

15043009 15043010 15043012


15043013 15043011
こんな感じで階段を登っていくので、階段が嫌な人はエスカーをどうぞ。有料です。


15043014 15043015
最初にあるのが田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)を祀る辺津宮(へつみや)です。


ここには八臂弁財天 (はっぴべんざいてん)と 妙音弁財天(みょうおうんべんざいてん)を祀る八角形のお堂、奉安殿があります。
15043016 15043017
ここは大人150円の拝観料がかかります。
せっかくなのでお参りしてきましたよ。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、江島神社のHPにはどちらの弁財天の写真が載っていますヨ。
http://enoshimajinja.or.jp/
八臂弁財天 は8本の腕を持っています。
妙音弁財天は真っ白の裸体で琵琶をもっています。


辺津宮の横に社務所があったので御朱印をいただきました。
江島神社の御朱印は2種類です。

1504301

【墨書き】
右:相州江の島鎮座
左:江島神社
右:奉拝 平成二十七年四月三十日

【印】
上:江島神社の社紋”向い波の中の三つの鱗”
中:向い波の中に「江嶋神社」
左下:琵琶の形に江嶋神社



1504302

【墨書き】
右:奉拝
中:江の島 弁財天 江島神社
左:平成二十七年四月三十日

【印】
上:江島神社の社紋”向い波の中の三つの鱗”
中:向い波の中に「日本三弁天 江島財天 財寳福徳守護」
右下:向かい合う龍の間に「日本三大弁財天 江島弁財天 相州江の島鎮座」

再び登っていきます。
15043018
次にあるのは市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)を祀る中津宮(なかつみや)。

さらに進みます。
15043019
江の島シーキャンドルが見えます。

15043020_2 15043021
江の島を二分する境目。

15043022
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)を祀る奥津宮(おくつみや)。

この後進むと今度は階段で下ります。

15043025 15043026
15043023 15043024
岩屋に向かいます。
岩屋は江の島弁財天信仰の発祥の地といわれているそうです。
中に入るには500円です。
歌川広重がこの岩屋の風景を浮世絵に残しています。
江の島は江戸時代にはすでに観光地だったんだなぁ。


来た道を戻ります。階段がキツイっ。
途中のお店でお昼ご飯。
江之島亭というお店に入りました。

15043028
たまたま通された席がこんな海側のいい席でした♪

15043027

15043030
旦那サマは鯵のたたき・しらすの二色丼。
生シラスは有名なので当然よね・・・
でもわたしは生はチョット・・・なので
15043029
しらすかき揚げ丼です。(^^;
これもおいしいですよ。
かき揚げも大きいの!
ただ、大きいと油も多く含んでいるので、ちょっともたれるかも。。。

美味しいランチを食べて満足したので次は江の島水族館に向かいますっ。



|

« 新玉ねぎで!蒸し鶏で! | トップページ | postcrossing(receive#700~702) 南アフリカ、中国、ドイツから »

おそとdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/59924886

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島に行ってきました。:

« 新玉ねぎで!蒸し鶏で! | トップページ | postcrossing(receive#700~702) 南アフリカ、中国、ドイツから »