« 小田原城! | トップページ | 「えどさがし」 畠中恵 著 »

2015年5月13日 (水)

パイナップル酒を仕込みました

パイナップル酒を仕込みました
もうちょっと小さい容器にすればよかったな。(^^;


梅酒以外の果実酒はほとんど作ったことがないのだけど、
急に思い立ってパイナップル酒を仕込んでみました。
ネットで検索するとレシピはいくつも出てきます。
パイナップル1個とか1/2個とか個数単位で書いてあるものが多くてちょっと困りました。
そんなの大きさで違うじゃん!って思って。
とりあえず買ったパイナップルの皮を剥いたら正味560gだったので
それに合わせてまぁ適当にホワイトリカーと氷砂糖の量を決めてやってみましたヨ。

とりあえず覚書き。

パイナップル小1個(正味560g)
氷砂糖100g
レモン1/2個(皮を剥いて)
ホワイトリカー(35%) 900ml

梅と違って2~3ヶ月で実を取り出さないといけないようです。
で、取り出してから1~2ヶ月熟成する。

とりあえず、今回は2ヶ月で取り出して、その後1ヶ月熟成するという計画です。

これでそこそこ美味しければ砂糖で甘さの加減をしたり、
あと、ウォッカとかラムとかお酒の種類を替えたりしてみたいな。
他のフルーツでも作ってみたい。そのうちグレープフルーツ酒とかやってみようっと。

もうすぐ梅の季節なので梅酒も漬けるゾ。






|

« 小田原城! | トップページ | 「えどさがし」 畠中恵 著 »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/59976231

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル酒を仕込みました:

« 小田原城! | トップページ | 「えどさがし」 畠中恵 著 »