« postcrossing(send#729~730) ドイツ、ロシア、アメリカへ | トップページ | めずらしく煮魚とか »

2015年5月19日 (火)

いなり寿司、フリーダム!

まだGWの話。
車に自転車を積んで愛知の私の実家に行って車と自転車を置いて
新幹線で旦那サマの実家のある横浜まで行ってきました。
帰りに小田原城や箱根湯本に寄ったところまで既に書きました。
さてその後。
再び愛知に戻りました。愛知県で自転車に乗ろうという計画でした。
この日の目的地は豊川稲荷に設定。
実家から片道42kmくらいだったかなー。

県道48号で安城から岡崎に入って、JR岡崎駅駅の前から県道326で藤川宿付近へ。
15050201

藤川宿 本陣跡。
15050202 15050203
名鉄の線路とその向こうに国道1号線が見えます。

この後、1号線に併走するような適当な道がないので1号線を走ります。
大きいトラックは多いし、車のスピードも出るところなのであんまり走りたくはないんですけどね。
本宿駅を超えて、名電長沢駅の手前「関屋」という信号で再び旧街道に入りました。
本宿を超えると豊川市です。
音羽蒲郡インター付近を越えてしばらく行くと御油の松並木があります。
15050204 15050205
いかにも旧街道って雰囲気☆


国府駅手前で県道5号に入って6~7km走ると豊川稲荷に到着です!



15050206 15050207
総門。

15050208
山門。

15050209  15050212
15050210  15050211  15050213_2
本殿。

 

うーん、全然覚えてないナ。笑
実は子供の頃何回か電車で初詣に来ているんですが、記憶が・・・。
焼きトウモロコシを買ってもらって食べてた覚えしかない。(^^;

ところで、みなさん。豊川稲荷って神社じゃなくてお寺なんだって知ってました?
わたしは1年くらい前に知ってすんごい衝撃を受けたんですよね。
ずっと神社だと思ってましたorz
だって、初詣も行ってたし、鳥居だってあるわよ?神社と思いますよ、普通?!
正式には妙厳寺というお寺だそうです。
御本尊は千手観音。
ちなみにご本尊が祀られている法堂は改修のため、解体されていました。
境内の鎮守として祀られているのが吒枳尼天(だきにてん)で、こちらの方が有名ってわけね。
吒枳尼天は仏教の神様でそのルーツはヒンドゥー教。
日本では吒枳尼天は白狐に乗った天女の姿で描かれることが多いのよね。
狐繋がりで稲荷大明神(宇迦之御魂神)と同一視されるようになる・・・と、これで合ってるのかな?!
神仏習合しててゴチャゴチャなんでよく分からないんだよな~難しい。


境内を奥に進んで霊狐塚へ。
15050214 15050215 15050218
15050216 15050217
お~稲荷がいっぱい!!
ここに来るのは初めて。子供の頃来てたらさすがにこのインパクト大の光景は覚えてるでしょう。



御朱印も頂きました。
15050219
御朱印はこの他に3種類くらいありますよ。

【墨書き】
右:奉拝
中:豊川吒枳尼眞天
左:平成二十七年五月二日 豊川閣

【印】
上:梵字なのでわかりません・・・
下:豊川閣印



豊川稲荷
http://toyokawainari.jp/
豊川市豊川町1





さて、お参りが済んだら参道へ!
目的の半分はいなり寿司です。


150502

参道ではいろんないなり寿司が売られていて
1個単位で買えるお店がほとんど。
食べ歩きできます。
いくつか食べましたよ~。
いなり寿司を丸ごと天ぷらにしちゃってあるとか!笑
油揚げが揚げ物なのに更に揚げてるってw 自由だ!
なかなかジャンクです。大葉が入っててまずまず美味しいですよ。
1つで十分ですけどね。(^^;

いくつか食べた中で一番私が好きだったのは”松屋”というお店の玄米を使った五目いなりです(写真の一番右上)。
玄米の固めの歯ごたえがよかったです。


さて、帰路です。
道の駅藤川宿へ寄ろうと思ってました。
この日、天気もよく体調も良かったので家まで往復できそうくらいだったんですが、
輪行の練習もしたいと思ってて迷った末、
どうせ乗るなら国道1号線を走らなきゃいけない区間をスキップしたいと思って
豊川稲荷駅から藤川駅まで電車に乗ることに。
この区間20km程度なんですけどねー。
どうせ輪行するならもっと遠い距離を設定すればよかった。。。


1505021
藤川駅の前には家康像が建っていました。
軍配と鷹(?)を持ったシチュエーションってwとちょっと思ってしまったんですが。。

1505022
名鉄藤川駅のすぐ北側に道の駅藤川宿があります。

ここですこし休憩して残りは自走して帰りました~。
この日の走行距離は多分70kmくらい。
スマホのGPSで取ってたログが途中でロストしちゃってたんだよねー(--;

道の駅 藤川宿
http://fujikawa37.com/
岡崎市藤川町字東沖田44番地
          0564-66-6031
          営業時間 9:00〜18:00 年中無休
          ※コンビニエンスストア、トイレは24時間利用可能

|

« postcrossing(send#729~730) ドイツ、ロシア、アメリカへ | トップページ | めずらしく煮魚とか »

おそとdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/60054026

この記事へのトラックバック一覧です: いなり寿司、フリーダム!:

« postcrossing(send#729~730) ドイツ、ロシア、アメリカへ | トップページ | めずらしく煮魚とか »