« エビチリなど | トップページ | postcrossing(receive#694~696) ドイツ、アメリカ、ロシアから »

2015年5月 7日 (木)

自転車で京都・宇治へ! 帰りは輪行☆

GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?
わたしは例年通り旦那サマの実家のある横浜に行ったり、
今回は自分の実家にも寄ったりと充実したお休みになりました。
おかげでブログ更新はすっかり滞ってます(^^;
ま、ぼちぼちupしていきます。
まずは連休前の26日、京都の宇治へ行ってきました。
もちろん自転車で!

まずは神埼川沿いのなにわ自転車道を北上。
15042601
この橋は阪急宝塚線三国駅西側で国道176号線です。
左側に見えているのがアルゴセブンというボーリング場。
家から大体20kmくらい。
ゼリー飲料を飲んで小休憩。

しばらく走ると淀川サイクリングロードに合流。大山崎まで向かいます。

15042602
関西医科大学前のファミリーマートで2回目の休憩。
小休憩したところから20kmくらいです。
ここでお昼ご飯。
おにぎり・サンドイッチ・ファミチキまで食べてしまった・・・
ボトルの水が残り1/3程度だったので、氷で補充。
400gのカップ入りを1つ買って旦那サマとわけわけ。


15042603
関西医大から12kmくらいかな、御幸橋到着。


15042604
今は緑だけど、4月上旬はピンクの帯だった背割提。
昨年、桜を見に来たのよね。その時の記事はこちら

家から御幸橋まで往復すると100kmを超えます。
今回は帰りを気にせずもう少し走ります。
ここで桂川沿いに行けば嵐山まで行くし、
木津川を行けば奈良方面へ。
今回は宇治を目指します。

御幸橋から12kmくらいかな。
15042605
宇治橋&宇治川です。

15042606 15042607
参道も平等院もメチャ込みでした。
前回来た時はここまで混んでなかったんだけどな。

15042615
庭には藤棚がありました。キレイ☆

15042608 15042609 15042611
15042610

定番!?十円玉の絵柄と共にパチリ。

鳳凰堂内も通常の拝観料600円とは別に300円を納めれば入れます。
ただ、20分毎に各回50人と、1度には入れる人数が決められているんですよ。
この日は激込みでした。
本日分のチケットは一応まだあったんですが、
入れる回まで待ち時間が2時間近くあったので断念。
でも敷地内にある平等院ミュージアム鳳翔館は通常の拝観料に含まれているので入れます。

15042612 15042613 15042614 
裏から見ると金ピカになった鳳凰がよく分かりますねー。
古い鳳凰像は鳳翔館に展示してあります。
あと、国宝の木造雲中供養菩薩像の半数くらいが鳳翔館に展示してあります。
展示の仕方がカッコイイんですよ。
ミュージアムショップもあって仏像をモチーフにしたお洒落な雑貨や小物が売られていて、思わず欲しくなりました。
手ぬぐい、トランプ、スマホホルダー、文房具、ポストカード、しおり、ステッカー、ピンバッチなどなど多数!


平等院
京都府宇治市宇治蓮華116
http://www.byodoin.or.jp/





参道にある上林三入で抹茶スイーツを頂きました。
7年前、宇治に来たときにも入ったお店です。
15042616
ひやし抹茶ぜんざい。濃厚でおいしい。
15042617
旦那サマは抹茶アイス。こちらも美味しいねぇ。


三星園 上林三入
京都府宇治市宇治蓮華27-2
0774-21-2636
9:00~18:00(年中無休)
http://ujicha-kanbayashi.co.jp/



15042618 15042619
宇治橋からすぐの駿河屋さんで茶だんごをお土産に買いました♪



さて、ここから帰路です。
輪行で帰ります。
平等院から近い駅はJR奈良線の宇治駅か、京阪宇治線の宇治駅なんですが、
乗り換えなどを考えて、大山崎まで自転車で戻り、JR山崎駅から乗ることにしました。
輪行は2回目です。とはいえ、1回目は折り畳み自転車のビアンキ・フレッタだったんですよね。
折りたたみはコンパクトになっていいんですが、重いんですよ。
で、ロードでは今回初挑戦。
駅前で自転車のホイールを外し輪行袋に入れます。
私が使っているのはこれ↓。
横型で、収納が一番簡単といわれているそうです。
旦那サマが選んでくれました。




ちなみに旦那サマのはこれ。




サドルやタイヤなど一部が出ちゃってるとかはダメで
完全にバッグに収まってないといけません。

ぶっつけ本番は怖いので家で練習していきましたヨ。
ちょっと手間取ったけど、まぁなんとか。
もう何回かやればもっと慣れていくでしょう。

山崎駅から快速に乗りました。
混んでいたら各停に乗るつもりでしたが、空いていたので。
心配していた大阪・新大阪もさほど乗り込んでこなかったのでそのまま快速に乗っていきました。
電車って速いっ。笑
降りた駅で再びホイールをつけて袋をたたみ、自走で帰宅。

結局自走したキョリは80kmくらいはいったのかな・・・
スマホのGPSでログを取ってたんだけど、途中でデータが飛んでしまったので分からないのよね・・・。


輪行は袋につめたり出したり、自転車に乗っているときは輪行袋を持っていないといけないとか
面倒な部分もあるけど、その分遠くに行けるのは魅力ですね~。
今度は神戸の北の方、六甲山の向こう側とか行ってみたいな~。










|

« エビチリなど | トップページ | postcrossing(receive#694~696) ドイツ、アメリカ、ロシアから »

おそとdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

その他グルメ2015」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/59909626

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で京都・宇治へ! 帰りは輪行☆:

« エビチリなど | トップページ | postcrossing(receive#694~696) ドイツ、アメリカ、ロシアから »