« 絹さやを使いたく | トップページ | パイナップル酒を仕込みました »

2015年5月12日 (火)

小田原城!

GW。
横浜から愛知県に戻りがてら小田原に寄りました。
最近、城に行くことが多いです。
えぇ、えぇ、ここ数年のマイブーム歴史小説の影響ですw

15050125 15050101
小田原駅。

小田原はかまぼこが有名なんですね。
かまぼこ作りを体験できるところもあるみたい。
あとは、干物とか外郎とか、かな?!

小田原城までは歩いていけます。

15050102 15050103
↑二の丸東堀

15050104 15050105←学橋
15050106
15050107 15050109 
↑馬出し門



15050108 15050109_2 
↑銅門(あかがねもん)

15050110 15050111
名前の由来はこの銅版の装飾から。
扉と柱はヒノキ、梁はマツから出来ているとのこと。
この梁の模様はなにか意味があるんだろうか?
平成9年復原。
15050112_2 15050113
土塀の模型もありました。

150501 15050114_2
小田原城って公園になっていて結構広いですね~。
15050115
当時はもっと広かったか。小田原駅も昔はヨユウで敷地内。w


15050116 15050117
天守です。鉄筋コンクリート造りです。
天守と歴史見聞館がセットになった入場券を買いました。
600円ですが、小田原市のHPに割引券が載っていたので1割引で買えました。
JAF割引も効くようです。この場合も同様に1割引です。もちろん割引の併用はできません。

天守と歴史見聞館は有料ですが、敷地内に入るのは無料ですヨ。

天守閣の中はたくさん展示物があってすごく楽しめました。
古い天守閣の雛形模型とか。
こういうのが残ってるから例えば大地震が起きて倒壊しても復原したり修復したりできるのよねぇ。
他にも鎧、槍、火縄銃や小田原の工芸品とか多数!


最上階からの眺めはこんな感じ。
15050119
小田原駅が見えます。

15050120
石垣山城 いわゆる”一夜城”があったのね。

15050121
海が見渡せます。
秀吉の小田原征伐の際には九鬼や長宗我部の水軍がここから見えたんでしょうかね。


15050122
歴史見聞館。こちらは後北条氏の歴史についての説明が主かな。



小田原城だけで2時間くらいいたかな。
ずいぶん楽しめました。


小田原城
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisure/playing/Castle


お昼になってしまったので小田原で昼食。
海舟というお店に入りました。

15050123
私はマグロの山かけ丼。


15050124
旦那サマはブリ・サーモン・地魚の3種類が乗った海鮮丼。
地魚は日によって違うそうです。
この日は・・・なんだったかな。忘れてしまいました。(^^;


海舟
http://kaisen-don.com

関連ランキング:海鮮丼 | 小田原駅緑町駅


そうそう、小田原駅前には北条早雲の像がありましたよ。
15050127_2
ばっちり逆光・・・orz

|

« 絹さやを使いたく | トップページ | パイナップル酒を仕込みました »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

おそとdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/59967692

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原城!:

« 絹さやを使いたく | トップページ | パイナップル酒を仕込みました »