« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

夏野菜いっぱいです

夏野菜いっぱいです
実家から送られてきた野菜たち。
写真左上の黒いのはナスですw
この他にもジャガイモや玉ねぎもありました♪




夏野菜いっぱいです
牛すじカレーに揚げナストッピング♪
トウモロコシはラップで包んでレンジでチン。
その他、もやしとワカメの和え物、豚汁、グレープフルーツ。



夏野菜いっぱいです
土曜日のお昼ご飯。
塩焼きそばです。



夏野菜いっぱいです

トマトと卵のそうめんチャンプルー。ヤマキのHPに載っているレシピです。
うっかり麺1束多く茹でてしまってちょっと多かった(^^;
その他、ナス・オクラ・ピーマンの天ぷら、味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「光圀伝」文庫がようやく出てた

「光圀伝」文庫がようやく出てた

図書館で借りた単行本で「光圀伝」を読んで、すごく面白くて文庫本が出たら買おうと決めていたのにずーーーーーっと出なかったんだよね。
電子書籍は出てたのに。
それがようやく発売されたみたいで、本屋で見つけたので買ってきました。
角川文庫の”カドフェス”の対象商品とのことで、特別にブックカバーがついてきました。
6種類の中から好きなものを選べます。
上下巻とも同じ一番渋いやつにしました。
このカバー、ARアプリを入れたスマホで見ると、キャラクターが動くらしいです。やってませんけど(^^;

ゆっくり読み返そうと思います♪




↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

「ハートブレイク・レストラン」 松尾由美 著

ハートブレイク・レストラン」 松尾由美 著

2015-33

フリーライターとして働く真以はとあるファミリーレストランで仕事をすることが多い。
ランチタイム・ディナータイム以外は空いているからだ。
そこでよく見かけるお婆ちゃん。実は見える人と見えない人がいるらしい。
どういうわけか気に入られた真以。
そのお婆ちゃんは真以が遭遇する不思議な謎のヒントを教えてくれる。


一応、日常の謎系・・・かな。。。
悪くないけどもうひとつ。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

魚介のクリームカレー、牛すじカレー

魚介のクリームカレー、牛すじカレー
ホタテ・エビ・イカをたっぷり使ったリッチなクリームカレーです。


魚介のクリームカレー、牛すじカレー
旦那サマが飲み会で1人の夜ご飯。
お好み焼きを大きく作りすぎたので半分は翌日のお昼ご飯にしました。


魚介のクリームカレー、牛すじカレー
牛すじカレーです。
ワカメともやしの和え物、味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

有岡城跡とイタリアン

梅雨といいながら意外と土日は雨が降らず、自転車に乗れています。
土曜は武庫川サイクリングロードを走ってきました。
日曜は伊丹駅付近までランチをしに行ってきました。

広い平屋の建物で半分ドトール、半分イタリアンとなっています。
入店すると店員さんが席に案内してくれ、椅子までひいてくれました。
こちら2人、サイクルジャージだったので恐縮ですsweat01sweat01

それぞれグラーツィエセットのパスタコース、ピッツアコースを注文。
どちらも1380円です。
15062101
前菜です。
15062102 15062103
ピッツァとパスタ。

15062104
デザート。ドリンクも付いてます。


店員さんがすごく対応が丁寧でキチンとしてるなぁと思ったら、
紙ナプキンに  ITAMI CITY HOTEL とプリントしてあるのに気づきました。
なるほど、ホテル仕込みか、と。

お味の方はフツーだなぁ。イタリアンってお店の数も多いし、
もっとリーズナブルなお店でもクオリティの高いところはあるので、
ここでなきゃ!っていうのはないかなぁ。





関連ランキング:イタリアン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅





せっかくなので近辺を歩いてみることにしました。

15062102_2
向かいには白雪で有名な小西酒造がやっている長寿蔵というのがあります。
日本酒などを買えるショップもあります。ビールも造ってるんですね。


駅の方に歩いていくと有岡城があります。
荒木村重の居城で、黒田官兵衛が閉じ込められていたお城です。
TV番組「ごぶごぶ」で浜ちゃんと淳も行ってましたね。

昨年9月に姫路城に行った際、大河ドラマ館にも入ったんですが、
土牢の再現っていうのがありましたねー。
まぁ実際は土牢なんて残ってるわけもなく、
ほんの少しの石垣と、建物の礎石、井戸の跡くらいのもんです。
15062103_2
この石垣は違いますよ。


15062101
これが残ってる石垣ね。

15062105
礎石と井戸の跡。


15062104
荒木村重についての説明がありました。




次はどこの城に行こうか。笑
やっぱり松本城と上田城のコンボかなー。
宇和島城も興味がある。現存天守の1つだし、今年は宇和島伊達400年祭ってのをやってて盛り上がってるっぽいし。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

お好み焼きなど

お好み焼きなど
ナンプラーとレモン汁で味付けしているエスニックチキンと、同じフライパンで一緒に焼いたジャガイモとインゲン、コーンバター、味噌汁、ご飯。



お好み焼きなど
ベーコンとしめじのバジルクリームスパゲッティ、味噌汁。
我が家ではパスタに味噌汁とか、カレーライスに味噌汁とか、フツーにやっちゃいます。変?(^^;



お好み焼きなど
お好み焼き~。この日はすごく美味しくできた!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

酸っぱ煮、ラタトゥイユなど

酸っぱ煮、ラタトゥイユなど
Cpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま
ジャガイモとインゲンのバジルソース炒め、ニラと豆腐のお味噌汁(揚げ玉入り)、ご飯。
酸っぱ煮は我が家の定番。


酸っぱ煮、ラタトゥイユなど
メインはカボチャのコーンクリームグラタン。
キュウリの漬物、納豆、味噌汁。



酸っぱ煮、ラタトゥイユなど
鶏ひき肉のバジルソーススパゲッティ。平日昼間のひとりごはん。



酸っぱ煮、ラタトゥイユなど
ラタトゥイユ、カボチャのコーンクリームグラタン、キュウリの漬物、ラディッシュのサラダ、味噌汁、ご飯。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

休日の昼御飯

土日は雨が降らなかったので自転車に乗りました。
40kmオーバーくらいです。

休日の昼御飯
土曜日は伊丹スカイパークで休憩。
伊丹空港の滑走路に沿ってある細長い公園です。
飛行機がよく見えます。
子供から大きなレンズのカメラを持ったオジサンまで幅広い年齢層に人気です。(^^;






150614


日曜は須磨まで。
須磨駅付近のいつものローソンで休憩と思ったら無くなってた!!!
このローソンの数軒先にはファミマがあるし、
道を挟んで反対側にもローソンがあるので競争率高そうではあったけど。





日曜のお昼は十二間楼。前から1度入ってみたかったのよね。
ザ・大衆中華です。
休日の昼御飯
私は五目焼そばを。野菜がシャキシャキです。
麺がちょっと変わってるな~。

休日の昼御飯
旦那サマは牛肉と玉子のあんかけめし。


休日の昼御飯
休日の昼御飯
食べログでは営業時間が11:30~23:30となっていましたが、
現在20時までと(一時的に?)変更しているようです。
来店の際はお気をつけあれ。




関連ランキング:中華料理 | 青木駅摂津本山駅魚崎駅






休日の昼御飯

帰りに同じ十二間道路にあるナダシンで白玉ぜんざいを買って帰りました♪


関連ランキング:和菓子 | 青木駅摂津本山駅岡本駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

新生姜の炊き込みご飯など

新生姜の炊き込みご飯など
野菜炒め、じゃこおろし、味噌汁、ご飯。



新生姜の炊き込みご飯など
新生姜の炊き込みご飯、アンチョビとキノコのスープ、ニラもやし炒め、冷奴。




新生姜の炊き込みご飯など
大根と豚バラの蒸し煮、新生姜の炊き込みご飯、ニラ・豆腐・玉子の味噌汁、キュウリの漬物。
実家から野菜が送られてきた中にきゅうりが入ってて、それと一緒に浅漬けの素が入ってたので早速浅漬けしました。
すごく美味しくて自分でも買いたいと思ったんだけど、エーコープ商品なんですよね。
エーコープって近くにないんだよなぁ。。。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

梅酒にスモモを追い漬け

梅酒にスモモを追い漬け
先日仕込んだ梅酒にスモモを追い漬けしました。

もう1種類くらい杏とか入れたいけど、容量的に無理かしら・・・(^^;





| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#738~740) イタリア、ウクライナ、ロシアへ

ポスクロ送信738通目、イタリアへ。
150612poscro_send0738_jp6832201 150612poscro_send0738_jp6832202
リチャード・カイのカードをチョイス。
postcrossing(sent) #738 : to Italy
This paiting was drawn by Richard Kai.







739通目、ウクライナへ。
150612poscro_send0739_jp6843491 150612poscro_send0739_jp6843492
宇野亜喜良さんのカードをチョイス。
タイトルは「くるみ割り人形」。
postcrossing(sent) #739 : to Ukraine
This painting was drawn by Akira Uno.
The title is "The Nutcracker".








740通目、ロシアへ。
150612poscro_send0740_jp6916151 150612poscro_send0740_jp6916152
希望リストに食べ物があったのでカキ氷のカードをチョイス。
ロシアって寒そうだけどカキ氷なんて食べるのかしらん。
postcrossing(sent) #740 : to Russia
It's a cup of shaved ice with strawberry syrup.








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

今月はいっぱい発売です←わたしが読んでいるマンガ

「きのう何食べた?(よしながふみ)」の10巻が今月発売ですね。
やったー!23日頃の発売だそうですが、すでにポチッと予約してしまいました。

そして、同じ著者の「大奥」の12巻も今月26日頃発売。
荒川弘さんの「銀の匙」13巻が18日頃発売。
「山賊ダイアリー」6巻が23日頃発売。
「高杉さん家のおべんとう」10巻がちょっと先だけど7月23日頃発売。
映画もやるし「海街diary」7巻は出ないのかな~と調べてみたけど、特に情報はなかったw 残念(^^;

銀の匙(Silver Sp...

銀の匙(Silver Sp...
著者:荒川弘
価格:463円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

高杉さん家のおべんと...

高杉さん家のおべんと...
著者:柳原望
価格:637円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

山賊ダイアリ...

山賊ダイアリ...
著者:岡本 健太郎
価格:606円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ここのところチェックしてなかったので、いつも読んでるマンガが他にも出てました。
5月末に「鬼灯の冷徹」18巻が出てた。
4月末に「のりりん」11巻が出てた。しかも完結してるしw


「きのう何食べた?」以外は買ってないので、来月あたりマンガ喫茶に行ってきます(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「迷子石」 梶よう子 著

迷子石」 梶よう子 著

2015-32

富山といえば薬売り。
その薬につけるおまけの絵を描いている羽坂孝之助の本業は、見習いではあるものの医師である。
父・六左衛門の訃報が届いた。国許から江戸への道中での出来事だったという。
江戸の藩邸でのほほんと過ごしていた孝之助だが、富山藩存亡の危機に巻き込まれることになる。
幕末の藩政をめぐる御家騒動をミステリー仕立てにした物語。

この御家騒動は実際にあった出来事のようです。歴史の勉強にもなって、とても面白かったです。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

ミョウガの混ぜ寿司など

ミョウガの混ぜ寿司など
春から初夏の間に1度は作るミョウガの混ぜ寿司。



ミョウガの混ぜ寿司など
ジャガイモとインゲンのバジルソース炒め、ちゃんぷるー風炒め物、味噌汁、ご飯。



ミョウガの混ぜ寿司など
鯵の干物、ちゃんぷるー風炒め物、味噌汁、ご飯。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#709~711) イギリス、ドイツ、オランダから

ポスクロ受信709通目、イギリスから。
150610poscro_receive0709_gb6616961 150610poscro_receive0709_gb6616962
書いてくれたメッセージの字が・・・全然読めませんでした(^^;
残念。
postcrossing(received) #709 : from UK





710通目、ドイツから。
150610poscro_receive0710_de42486451 150610poscro_receive0710_de42486452
postcrossing(received) #710 : from Germany






711通目、オランダから。
150610poscro_receive0711_nl30150921 150610poscro_receive0711_nl30150922
postcrossing(received) #711 : from the Netherlands










日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

「鬼はもとより」 青山文平 著

鬼はもとより」 青山文平 著

2015-31

江戸後期、武家はどこも金がなく金策に必死だった。
佐島兵右衛門という70近い老人が藩札を版行するという考え打ち出し、自ら志願して勘定方に藩札掛を作った。
御馬廻りだった奥脇抄一郎は勘定方に仮設された藩札掛に異動になった。
佐島の知恵と覚悟によって、また抄一郎らもよく学び検証しながらの運用によって
藩札は3年目を向かえ順調だった。しかし、佐島はあっさりと逝ってしまった。
抄一郎が代わりに頭となったが、その責任の重さに不安を覚えた。
そしてついに訪れた危機、宝暦の飢饉。
筆頭家老から刷り増しを命じられ、圧力を掛けられ藩札掛は瓦解した。
抄一郎は版木を持って江戸に出奔したが、藩は十割の刷り増しを行い、改易となるまでの悲惨な結果となった。
その後、万年青商いをしてなんとか生活をしていた抄一郎にひょんなことから他藩の藩札指南をするようになる。


なかなか面白かったです。


↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#706~708) オランダ、ドイツ、チェコから

ポスクロ受信706通目、オランダから。
150609poscro_receive0706_nl30150911 150609poscro_receive0706_nl30150912
postcrossing(received) #706 : from the Netherlands




707通目、ドイツから。
150609poscro_receive0707_de424865_2 150609poscro_receive0707_de42486502
postcrossing(received) #707 : from Germany







708通目、チェコから。
150609poscro_receive0708_cz6504281 150609poscro_receive0708_cz6504282
postcrossing(received) #708 : from Czech Republilc










日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

スレ防止にシャーミークリーム

150607assos1 150607assos2

ロードバイクに乗り始めてすぐにデリケートゾーンのスレによる痛みが生じ、対応策として買ったシャーミークリーム(シャモアクリームとも言うみたい)。
以来、愛用してます。
1つ目はネットで買ったのですが、そのときは本体が2770円で送料が390円、
トータルで3000円超えていました。
それから数ヶ月してたまたま立ち寄ったトレックストア神戸六甲店で売っているのを見つけて、しかも安かったんですよ。次はここで買おう!と決めてました。
というわけで、そろそろ1つ目のクリームが無くなりそうなので買ってきました。
2160円でした。安い!

↓楽天




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

postcrossing(send#735~737) オランダ、ルクセンブルク、ドイツへ

ポスクロ送信735通目、オランダへ。
150604poscro_send0735_jp6816191 150604poscro_send0735_jp6816192
postcrossing(sent) #735 : to the Netherlands







736通目、ルクセンブルクへ。
150604poscro_send0736_jp6816281 150604poscro_send0736_jp6816282
受取人は世界中を旅をしたことがある男性で、日本にも住んだことがあるとプロフィールに書いてありました。
希望のカードはcity view, town viewとのことだったのでポストのある風景をチョイス。
長野県塩尻市の奈良井宿の街並みです。
postcrossing(sent) #736 : to Luxembourg
The receiver was a man who travel all over the world.
He likes city/town view card.
So,  I chose this card of  Narai-juku in Shiojiri City, Nagano.






737通目、ドイツへ。
150604poscro_send0737_jp6832121 150604poscro_send0737_jp6832122
菊川英山の浮世絵カードをチョイス。
postcrossing(sent) #737 : to Germany
This is an Ukiyo-e art card drown by Eizan Kikukawa




日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

メバルの一夜干し!

メバルの干物!
ちょっと予定があって金曜土曜と実家に行ってきました。
父親が金曜から泊りがけで釣りに行っていて土曜の朝、帰ってきました。
うちの父は魚釣りが趣味で基本メバル専門。これからの季節、夏の間はアジ釣りですけどね。
釣ってきたメバルを母が捌きます。メバルの調理は煮物がド定番でしょうかね。
他には唐揚げ・刺身・塩焼き・・・など。
最近は、私が実家にいたころは作ったことがなかった一夜干しにしているそうです。
なので初食です。
頭と腹を落として塩水に15分漬けます。干し籠に入れて数時間。
土曜日は超いい天気で風もいい具合に吹いていて、干物日和でした。(^^)
朝釣って昼の間に干物にして夜には神戸にあるって、これ以上ないスピードの産地直送w
まぁ土曜のうちに食べたわけじゃないんですけど。
魚焼きグリルで焼いたらジュワッと脂が!メバルってこんなに脂が乗ってたっけ?って感じ。
美味しかった!
メバルはスーパーで買うと高いですしね。
干物なんて売ってるの見たことないですから、貴重でしょ?!


メバルの干物!
豚しゃぶと新玉ねぎのサラダ、ポテサラ、スルメと切り干し大根の煮物、味噌汁、ご飯。



メバルの干物!
グリーンカレー、コールスロー、キュウリとワカメの酢の物、味噌汁。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も梅の季節

今年も梅の季節
今年も梅酒(写真左)・梅サワー(写真右)を仕込みました。
ここ数年実家の梅があまり生らないのでスーパーで買いました。
左は古城、右は南高。
こだわって買い分けたわけじゃなくて、たまたま違うスーパーで買ったというだけなんですけどね。
古城(こじろ)のほうが小ぶりな実でしたね。

サワーは2ヵ月後解禁で夏の間に飲みきります。
梅酒に関しては今年はちょっと変化させてみようと思って
プラムやソルダムが出回ったら追漬けをしてみるつもり。
”にぎやか梅酒”っていうのかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

「限界集落株式会社」 黒野伸一 著

限界集落株式会社」 黒野伸一 著

2015-30

多岐川優が起業のためにIT企業を退社し、しばしの休息地に選んだのは祖父の生まれ故郷で限界集落といわれている土地だった。
最初はプライベートのないずけずけとした村の人に苛立ちを覚えるが、次第に農業経営に乗り出すことになった。


テーマの割りに読みやすくライトな感じです。



↓楽天ブックス





↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »