« 今年も梅の季節 | トップページ | postcrossing(send#735~737) オランダ、ルクセンブルク、ドイツへ »

2015年6月 3日 (水)

メバルの一夜干し!

メバルの干物!
ちょっと予定があって金曜土曜と実家に行ってきました。
父親が金曜から泊りがけで釣りに行っていて土曜の朝、帰ってきました。
うちの父は魚釣りが趣味で基本メバル専門。これからの季節、夏の間はアジ釣りですけどね。
釣ってきたメバルを母が捌きます。メバルの調理は煮物がド定番でしょうかね。
他には唐揚げ・刺身・塩焼き・・・など。
最近は、私が実家にいたころは作ったことがなかった一夜干しにしているそうです。
なので初食です。
頭と腹を落として塩水に15分漬けます。干し籠に入れて数時間。
土曜日は超いい天気で風もいい具合に吹いていて、干物日和でした。(^^)
朝釣って昼の間に干物にして夜には神戸にあるって、これ以上ないスピードの産地直送w
まぁ土曜のうちに食べたわけじゃないんですけど。
魚焼きグリルで焼いたらジュワッと脂が!メバルってこんなに脂が乗ってたっけ?って感じ。
美味しかった!
メバルはスーパーで買うと高いですしね。
干物なんて売ってるの見たことないですから、貴重でしょ?!


メバルの干物!
豚しゃぶと新玉ねぎのサラダ、ポテサラ、スルメと切り干し大根の煮物、味噌汁、ご飯。



メバルの干物!
グリーンカレー、コールスロー、キュウリとワカメの酢の物、味噌汁。




|

« 今年も梅の季節 | トップページ | postcrossing(send#735~737) オランダ、ルクセンブルク、ドイツへ »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/60243300

この記事へのトラックバック一覧です: メバルの一夜干し!:

« 今年も梅の季節 | トップページ | postcrossing(send#735~737) オランダ、ルクセンブルク、ドイツへ »