« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

数年ぶりに出しました、アイスクリームメーカー

数年ぶりに出しました、アイスクリームメーカー

数年使ってなかったアイスクリームメーカーを出してきました。
当然電池が切れていたので買ってきました。
容器ごと冷凍庫に入れるので、普通の乾電池じゃなくてリチウム電池なのよね。
冷凍庫の中で定期的に羽根がグルグル回ります。

缶詰のマンゴーとクリームチーズを入れたアイスクリームです。
ウマウマ♪





↓楽天





↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

「徳川家の家紋はなぜ三つ葉葵なのか」 稲垣栄洋 著

徳川家の家紋はなぜ三つ葉葵なのか」 稲垣栄洋 著

2015-36

植物を絡めた日本史の雑学書。
広く浅く、といった感じですね。
面白いけどちょっと物足りなさも。





↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ

ハンバーグ
ピーマンの肉詰めです。付け合せはもやし炒め。
その他、ワカサギの南蛮漬け、味噌汁、ご飯。


ハンバーグ
翌日は同じ材料でハンバーグ。一緒にフライパンの脇でピーマンも焼きました。
詰めて焼くか、別々で焼くかだけの違いね。笑
ソースはケチャップとウスターソースを混ぜたもの。
少しだけ余ったので翌日の朝食の目玉焼きにかけたら(いつもは塩コショウです)結構美味しかった。
付け合せのジャガイモにはゆず胡椒マヨネーズをかけました。
その他、ピクルス、味噌汁、ご飯。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#715~717) ブルガリア、中国、ドイツから

ポスクロ受信715通目、ブルガリアから。
150730poscro_receive0715_bg612701150730poscro_receive0715_bg612702
ブルガリア料理のカードを送ってくれました。
postcrossing(received) #715 : from Bulgaria.
The postcard shows Bulgarian cuisine.




716通目、中国から。
150730poscro_receive0716_cn16488221150730poscro_receive0716_cn16488223
宮保鶏丁って書いてあります。鶏肉とピーナツを炒めた料理。
日本だとカシューナッツの方が多いかな?!中華料理に行くとありますよねー。
切手はサイガという動物。
postcrossing(received) #716 : from China
This is Kung Pao chicken.
The stamp shows a parent and a child of Saiga.







717通目、ドイツから。
150730poscro_receive0717_de43626301150730poscro_receive0717_de43626302
postcrossing(received) #717 : from Germany






Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「隠密味見方同心(一) くじらの姿焼き騒動」 風野真知雄 著

隠密味見方同心(一) くじらの姿焼き騒動」 風野真知雄 著

2015-35

料理系時代小説ってことで興味を持って図書館で借りてきました。

月浦波之進は特命で新設された味見方という役に付いた。
江戸で流行っている食の動向を探り、それに伴う悪事や贅沢品などを取り締まるという職だ。
食べ歩いていると、殺人が起こったり抜け荷が絡んできたりとする。
ちょっと今ひとつかな~。続編を借りてくるまでもないかな~と思ってたけど、
最後が驚きの結末で。ネタバレになるから書かないけど。
次作はどうするのかという興味はあるのでやっぱり借りてこようかなぁ。


↓楽天ブックス





↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

ワカサギの唐揚げ

ワカサギの唐揚げ
ワカサギに小麦粉を塗して揚げ、お塩を振ってあります。
オムレツにはドライトマトとモッツァレラチーズが入ってます。
その他、マカロニサラダ、ピクルス、味噌汁、ご飯。


ワカサギの唐揚げ
平日ひとりの時のお昼ご飯にお好み焼き。



ワカサギの唐揚げ
前日のワカサギの唐揚げの半量を甘酢に漬けて南蛮漬けにしておきました。
玉ねぎスライスと人参の千切り、パプリカのピクルスも乗せました。
その他、野菜炒め、味噌汁、ご飯。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ解禁、梅サワー

そろそろ解禁、梅サワー
炭酸割りで酸っぱ爽やか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

真っ黒ホッケ

真っ黒ホッケ
ホッケの皮は真っ黒ですが、身は大丈夫でしたヨ。
ただ、塩味と旨味の少ないホッケでイマイチでした。。。
付け合せはマカロニサラダ。



真っ黒ホッケ
休日のお昼ご飯に明太クリームスパゲッティを作りました。



真っ黒ホッケ
オクラ・ピーマン・ナスの天ぷら、マカロニサラダ、味噌汁、ご飯。
黄色いのはパプリカのピクルスです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガみたいな失敗

マンガみたいな失敗

WECKの瓶、使ってます。
右2つはセミドライトマトのオイル漬け、そのトマトを使ったクリームチーズスプレッド。
左は実家から送られてきたパプリカときゅうりでピクルスを作りました。

さて、真ん中です。キウイジャムを作りました。
数日前に作って、日曜日食べようと思って開けて何か違和感を覚えて味見をしたら。
驚愕!!!!!・・・吐き出しました。
砂糖と塩を間違えたようです。
そんなことってある???マンガじゃあるまいし?!??!
後から思えばちょっと煮崩れるのが早かったとは思ったんだけど・・・
まさか砂糖と塩を間違えるなんて思わないし、何度も作ってるので味見もしてなかった。。
とても救済できる代物ではなくサヨナラしました。。。
キウイもったいないーーーー!ハチミツも50gくらい使ってるのにーー!!
キウイが正味500gちょっとだったのでハチミツ50g、(砂糖のつもりで)塩150gくらいだったかな~。
せめてもの救いはヨーグルトやパンに入れる前に気づいたこと。
ふ~。

私の凹みっぷりを見て旦那サマ大爆笑。おのれ~angry
それにしてもひどい味でしばらく口の中から後味が消えませんでした。


最近、低脂肪乳と間違えて無脂肪乳を買ったりということもあったんだよねー。
わたしとうとうボケたかなdowndown



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

当たらないかなぁ

当たらないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ドライトマトを作ってみた

以前から1度作ってみたいと思っていたドライトマトを作ってみました。
夏になると実家からたくさんミニトマトを送ってくれるのでそれを使いました。
品種はアイコです。

天日で干すやり方と、簡単にオーブンで作る方法とあるようですが、今回は天日干しで。
種を取るか取らないか、というのも人によって違うようですが、種を取ったほうが当然乾きが早いですよね。
今回は天気の都合で晴れの日が2日しか続かなさそうなので、種を取りました。

1507250115072502
こんな感じ。2つ割にして種を取り、塩を振って干してます。
ベランダでタオルハンガーに引っ掛けました。

15072503
丸1日、朝から夕方まで干しておいた状態。

15072504
2日目も朝から夕方まで干しました。
だいぶ水分が飛びました。

完全に水分を飛ばしてしまえば日持ちはしますが、料理に使うときに水で戻さないといけないので、今回はちょっと水分が残った状態で”セミドライトマト”にしました。
これを容器に入れてオリーブオイルに漬けておきます。

15072505
先日買ったばかりのweckの瓶に入れました♪

まずはそのまま食べてみると、濃縮されて甘い!

15072506
オイルサーディンのパスタに加えてみました。
うーん。意外とイワシが強いせいか、トマトの主張が足りないかな。。。

15072507
モッツァレラチーズと一緒にホットサンドにしました。
直火タイプのこういうやつ↓ね。

焼いた後の写真を忘れました(--;
味は・・普通?!かなー。



15072508
ドライトマトクリームチーズスプレッドを作ってみました。
ニンニクとバジルも入ってます。
トーストした食パンに塗って食べてます。
ベルキューブのトマトみたいな味を想像してたんだけど、ちょっと違うわねー。

どれも美味しいけど、絶対また作りたい!と思うほどのものにはならずって感じかなー。
期待値が高すぎたかな。笑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

豚の角煮

豚の角煮
圧力鍋で豚の角煮を作りました。
コールスロー、ピーマンの焼き浸し、キュウリ漬け、味噌汁、ご飯。



豚の角煮
角煮の煮汁がたっぷりあったので、野菜を炒めてあんかけご飯にしました。
豚肉はこれで最終。



豚の角煮
メインの豚肉は食べ終わっていましたが、煮汁がまだあったのでうどんをつけ麺風で。
具として炒めた豚バラ、ゆで卵、ネギを入れました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの焼肉

久しぶりの焼肉
久しぶりの焼肉

我が家では焼肉は3年で2回くらいのペースです。
毎回ブログに書いてるけど、焼肉の時はいつも”久しぶり”になります。笑
前回から1年5ヶ月ぶりくらいかな。
今回は旦那サマの誕生日ディナーという名目です。(^^)


塩タン×2
カルビ(タレ)×3
上ロース(タレ)×1
カルビクッパ×1
チューハイ×3
山芋キムチ×1


今回は注文しすぎることなくペース配分がうまくいった感じ♪
肉は1枚ずつしか焼かない!これがオトナな(アラフォーの)焼き方catface

久しぶりの焼肉

関連ランキング:焼肉 | 青木駅深江駅摂津本山駅




おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

3連休の最後はサイクリング

金曜が台風で土日はびみょうな天気だったので
月曜こそは!と自転車で出かけてきました。
6:25、出発!今回は枚方まで行きます。

続きを読む "3連休の最後はサイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

まずはトマトソース

まずはトマトソース
トマトソースを作ったので先日買ったweckの瓶に入れてみた。
写真はガラス蓋&ゴムパッキン&クリップで留めてますけど、すぐ使う予定だったので脱気まではしてません。
ここ数日、毎朝ピザトースト食べてます♪

毎日のように使うときはプラスチック蓋の方が便利ですね。



↓楽天


↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風一過
写真はきのう土曜日の15時くらいの住吉川。
金曜日に雨が降りまくったからさすがにまだ増水してましたね。濁々と流れてました。
この後ゆるゆると三宮まで自転車で出ましたが、生田川も水嵩がまして濁流となってました。

金曜日は本当によく降りました。
こんなに降ったのは私が神戸に来てから初めてかも。。。
ゲリラ豪雨のような雨が数時間というのはあったと思いますが、
朝から日付が変わって夜中まで強い雨が降り続けたというのは覚えがありません。。
山手の方の土砂災害警戒地区では避難勧告が出てました。
長田や垂水では住宅地ののり面が崩れるというような被害が出ていたようです。


しかし台風が去ったのでいい天気になるかと思ったのに
昨日も今日も不安定な天気。今朝も雨が降っていたし。
昼から晴れても朝降られると自転車で出られないんだよね~(u_u。)
この季節、昼から自転車乗ろうとすると熱中症まっしぐらでしょう?!
早朝に出発して昼くらいには帰って来たい。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

カボチャのスープとか

カボチャのスープとか
大根と豚バラの蒸し煮、冷奴、カボチャのスープ、ごはん。
ご飯にはしらすをたっぷり乗せました☆


カボチャのスープとか
豚しゃぶ、カボチャのスープ、冷奴、ご飯。
スープは作った日は熱いままで、この日は冷蔵庫で冷やしていただきました。


カボチャのスープとか
お好み焼きと味噌汁。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

WECK購入

時々作るジャムは、市販のジャムの瓶をとっておいて再利用するのですが、
ちょうど他の食材を入れたりして手頃な瓶が足りなくなることもあって、
weckの瓶を買ってみました。

WECK購入
ジャムとか保存食って興味があって。
上の小さい本は買った本ですが、下の大きい2冊は図書館で借りてる本です。







WECK購入
WECK購入
WECK購入
かわいい~。
買っただけで満足、とならないように何か作ろう~。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い暑い週末

土曜日は晴れの予報だったのに朝起きてみたらかなりの曇天。
ちょっと気持ちは萎えつつも、日差しが出てたら出てたでキツいので自転車で出かけてきました。
朝7時前に出発!
旦那サマは前日から泊まりで仕事だったのでひとりライドです。

暑い暑い週末
猪名川沿い。両脇の雑草がうっとうしくなってきました。

この日の走行距離は45kmくらいでした。



日曜日は旦那サマと2人で自転車。
お疲れモードの旦那サマは早朝には起きられず11時前出発。
川西能勢口の大戸屋でお昼ご飯を食べて帰ってきました。
暑い暑い週末
旦那サマはこの暑いのにまさかの”四元豚ロースの味噌かつ煮定食”。 (^^;



暑い暑い週末
私は”鶏の青柚子こしょう炭火焼き定食”を注文。


この日の走行距離は59kmでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

手羽先の塩バター煮など

手羽先の塩バター煮など
ナスとピーマンの揚げ浸し、トロカレイのムニエル、納豆、味噌汁、ゴーヤのナムル、ご飯。



手羽先の塩バター煮など
手羽先の塩バター煮、じゃこおろし、ポテトサラダ、味噌汁、ご飯、リンゴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

カチンコチンナス

カチンコチンナス
冷凍室に見覚えのない袋が入ってると思ったら、ナスが入ってたorz

野菜室と間違って入れたらしい。もちろん自分で(-""-;)

痛恨のミス!!!

どないしよ。ナスって生で冷凍保存ってダメよね?

“ナス”“冷凍” でググってみても煮るか焼くか、塩揉みしてからとか、調理後に冷凍保存が普通だもんね!?

ウ~ン(*_*;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

夏になると揚げ物が増えるの法則

夏になると揚げ物が増えるの法則
サワラの醤油麹漬、ゴーヤのナムル、ナスの漬物、カボチャのスープ、冷奴、ご飯。
カボチャのスープは皮もそのまま使ったので黄緑色のスープになりました。
実の部分も結構明るい黄色の品種なので皮の緑色が勝った感じですね。
”坊ちゃんカボチャ”というちょっと小ぶりなカボチャです。


夏になると揚げ物が増えるの法則
炊き立てのご飯に寿司酢をうって、ナスの漬物としょうがの甘酢漬けを刻んで混ぜました。
実はナス漬の素をもらって漬物を作ったものの、味はいいんだけど、
そもそもナスの漬物の食感が苦手で・・・。
歯がキシキシいう感じがなんとも・・・(V_V)
そんなわけで刻んで混ぜ込みました。食感が気にならないのでいいですね!
2日目のスープは冷蔵庫で冷やしておいたそのままにして冷製スープに。
メインは豚シャブです。




夏になると揚げ物が増えるの法則
ナスとピーマンの揚げびたしを作りました。
夏野菜って揚げ物美味しいですよね~。作ってる最中は汗だくですけど(^^;
その他は鯵の干物、オクラの山かけ、味噌汁、ご飯。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

postcrossing(send#744~746) リトアニア、フィンランド、アメリカへ

ポスクロ送信744通目、リトアニアへ。
150710poscro_send0744_jp6999081 150710poscro_send0744_jp6999082_2
箱の中で眠るニャンコ☆
postcrossing(sent) #744 : to Lithuania
It's a cute cat sleeping in a box.





745通目、フィンランドへ。
150710poscro_send0745_jp7021741150710poscro_send0745_jp7021742
藤田嗣治のポストカードです。 ”眠れる女”
ヌードのカードOKの人だったのでこのチョイス。

このポストカードブックには何枚か裸婦の絵があるのでエロティックなカードokな人には積極的に選びますヨ。
postcrossing(sent) #745 : to Finland
The painting was drawn by Tsuguharu Fujita.
He was active in Paris.







746通目、アメリカへ。
150710poscro_send0746_jp7021791_2150710poscro_send0746_jp7021792
お花が好きな人に当たったので、いわさきちひろさんのカードをチョイス。
ポストカードブック「花とこども」からの1枚です。
postcrossing(sent) #746 : to USA
This painting was drawn by Chihiro Iwasaki.










日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの青空

久しぶりの青空
先週末、先々週末と自転車に乗れなかったので、今日は平日ですがひとりで走ってきました。久しぶりの青空なんだもん!
晴れてきた午後から出かけたけど、暑かった~。
雨降らない予報だったら早朝に出ないとダメねー。
本日の走行距離40km。
まるっと3週間乗ってなかったのでちょっと疲れました。

写真は宝塚市役所前でパチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

postcrossing(send#741~743) ドイツ、アメリカ、オーストリアへ

ポスクロ送信741通目、ドイツへ。
150709poscro_send0741_jp6947211 150709poscro_send0741_jp6947212
東寺の塔と桜。
postcrossing(sent) #741 : to Germany
This postcard shows cherry blossoms and the five-storied pagoda at To-ji Temple in Kyoto.








742通目、アメリカへ。
150709poscro_send0742_jp6975901 150709poscro_send0742_jp6975902 
宗教やスピリチュアルな世界をテーマにしたカードをご所望だったので、
三十三間堂の仏像のカードを選びました。
既に到着していてfavをつけてもらいました♪
切手も気に入ってもらえたようです。希望リストにカメがあったのよね。
ビルマホシガメってズングリムックリね。
postcrossing(sent) #742 : to USA
The receiver  collects postcards of religious/spiritual themes. So I chose the postcard of Buddha statues at Sanjusangendo Temple in Kyoto.
This card arrived already. He looked pleased.
One of stamps shows Burmese starred tortoise.
It's roly-poly.








743通目、オーストリアへ。
150709poscro_send0743_jp6975991150709poscro_send0743_jp6975992
プロフィールに海に関するものなら何でも好きと書いてあったので、何年か前に暑中見舞い用に買ったきれいなビーチとカメのカードをチョイス。切手も貝殻や魚を選びましたヨ。
postcrossing(sent) #743 : to Austria
The receiver likes  everything related to the Sea.
I chose this card of  the beautiful beach with a turtle.
And, I put  stamps of a seashell and a fish on the card.








Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

postcrossing(receive#712~714) ロシア、ロシア、オーストラリアから

ポスクロ受信712通目、ロシアから。
150708poscro_receive0712_ru37523511 150708poscro_receive0712_ru37523512
Shchi というスープのレシピカードです。
ウィキで調べたところによると、キャベツをベースにした野菜スープで生のキャベツやザワークラウトを使うらしいです。
postcrossing(received) #712 : from Russia
This is the recipe card of  "Shchi" , vegetable soup using cabbages .






713通目、ロシアから。
150708poscro_receive0713_ru37523761150708poscro_receive0713_ru37523762
Samovar(サモワール)という給茶機?ティーポット?らしい。
蛇口がついてるのよね。
ぶら下がってるドーナツ状のものはSushki。読み方がわかんないけど。
お茶の時の食べるパンのようですね。
ちょうど1枚前のカードに貼ってある切手にもsamovarとsuchkiが描かれています。
postcrossing(received) #713 : from Russia
This postcard shows Samovar and Sushki.








714通目、オーストラリアから。
150708poscro_receive0714_au4257621150708poscro_receive0714_au4257622
面白いカードですね。
切手はフレーザー島の美しい砂浜。
世界遺産のようですよ。
postcrossing(received) #714 : from Australia
It's the funny card!
The stamp shows Fraser Island which is registered on World Heritage.













日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアチア土産のお塩

クロアチア土産のお塩
チャーハン、鱈のムニエル、もやしとワカメのナムル、味噌汁。
旦那サマがチャーハン大盛りというので多めに作ったら、私には多かった・・・。
ちょっと残して翌日のお昼ご飯になりました。


クロアチア土産のお塩
小松菜と牛肉の炒め物、豚肉のソテー、もやしとワカメのナムル、大根とホタテのサラダ、味噌汁、ご飯。
なんで肉料理が2つもあるかというと、どうしてもクロアチア土産のお塩を味見してみたかったから。
クロアチア土産のお塩
ローズマリー入りのお塩です。
お義母さんが先月クロアチア旅行に行ってきてそのお土産でもらいました。
シンプルに味を見るにはお肉のソテーかなって。豚肉が1枚だけ冷凍庫に残っていたんですよね。
ローズマリーは自分では使ったことがないので、今後レシピ検索して使っていきま~す。


クロアチア土産のお塩
ピーマンと牛肉の炒め物、大根とホタテのサラダ、味噌汁、ご飯。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

桃ジャム、梅ジャム

桃ジャム、梅ジャム
我が家の朝食は毎日、トースト・目玉焼き・ヨーグルトです。
この日はチーズトーストでした。
ヨーグルトには自分で作った桃ジャムを入れました。
桃がスーパーで3つで300円だったの!!
桃大好きなんだけど、数日のうちに食べないと悪くなっちゃうし、
そのまま食べるのにちょっとずつ食べるって無理だもんね。
1個切ったら食べてしまわないと。
で、ジャムにしてみました。
桃でジャムは初めてです。
桃3つで約500gで、ハチミツ80g、砂糖120g、レモン汁少々で作ってみました。
桃が甘いからもうちょっと減らしてもよかったかな。
でもプレーンヨーグルトの酸味と合って美味しいわぁ!
あと、トーストしたパンにクリームチーズを塗って、その上に桃ジャムっていうのもイケる!!

コーヒーの瓶に入っているのが梅ジャムです。
これはお義母さんの手作り。
毎年作ってくれるのよね~。ありがたや。
これもヨーグルトに合うんだな♪




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ヨーグリーナ飲んでみた

ヨーグリーナ飲んでみた
飲んでビックリ!無色透明なのにすごいヨーグルト味!!!
もっと”ほんのり”かと思ってた。
美味しかったですよ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト煮込みとか

トマト煮込みとか
ラタトゥイユ風トマト煮こみ、コールスロー、味噌汁、ご飯。



トマト煮込みとか
ラタトゥイユをスパゲッティのソースにしました。
ソースにするにはちょっと薄かったのでピザ用チーズを入れて塩味とコクをプラス。



トマト煮込みとか
サワラを塩麹に漬けて2晩。魚焼きグリルで焼きました。
コールスロー、冷奴、かりもりの漬物、味噌汁、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

「いっしん虎徹」 山本兼一 著

いっしん虎徹」 山本兼一 著

2015-34

最近、「刀剣乱舞」とかいうゲームが若い女性の間で人気らしいですね。
ゲームの内容はまったく知らないけど、名刀をイケメンに擬人化しているとか。
amazonランキングをチェックしてたら歴史小説部門で「おれは清麿」という本がたまたま上がってきてたのはきっとそのせいかな。
ゲームには興味はないんですけど、刀鍛冶の話には興味があったので、借りてみようかなと。
調べたら清麿は幕末の名刀工でした。他にも刀鍛冶の話があると知ったので
先にこの「いっしん虎徹」を借りてきました。虎徹は江戸前期の刀鍛冶です。
まずまず面白かったです。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

1年越しのチャレンジをしてみるも…桃モッツァレラ

1年越しのチャレンジをしてみるも…桃モッツァレラ
昨年流行った”桃モッツァレラ”。
作ってみたいと思ってたのにやりそこねて、桃が出回ってきたのでようやくチャレンジしてみました。
桃とモッツァレラチーズを1口大に切って、白ワインビネガー・レモン汁・塩・オリーブオイル・黒胡椒をかけました。
お味は・・・・うーん?!  ・・・桃とモッツァレラだね・・・
桃とチーズがそれぞれって感じで一体感がない。。。
調味料が足らなかったのかしら?!それともちょっと期待しすぎてた?!
うーん、、1回チャレンジしたってことで満足です~。(^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »