« 豚の角煮 | トップページ | 当たらないかなぁ »

2015年7月25日 (土)

ドライトマトを作ってみた

以前から1度作ってみたいと思っていたドライトマトを作ってみました。
夏になると実家からたくさんミニトマトを送ってくれるのでそれを使いました。
品種はアイコです。

天日で干すやり方と、簡単にオーブンで作る方法とあるようですが、今回は天日干しで。
種を取るか取らないか、というのも人によって違うようですが、種を取ったほうが当然乾きが早いですよね。
今回は天気の都合で晴れの日が2日しか続かなさそうなので、種を取りました。

1507250115072502
こんな感じ。2つ割にして種を取り、塩を振って干してます。
ベランダでタオルハンガーに引っ掛けました。

15072503
丸1日、朝から夕方まで干しておいた状態。

15072504
2日目も朝から夕方まで干しました。
だいぶ水分が飛びました。

完全に水分を飛ばしてしまえば日持ちはしますが、料理に使うときに水で戻さないといけないので、今回はちょっと水分が残った状態で”セミドライトマト”にしました。
これを容器に入れてオリーブオイルに漬けておきます。

15072505
先日買ったばかりのweckの瓶に入れました♪

まずはそのまま食べてみると、濃縮されて甘い!

15072506
オイルサーディンのパスタに加えてみました。
うーん。意外とイワシが強いせいか、トマトの主張が足りないかな。。。

15072507
モッツァレラチーズと一緒にホットサンドにしました。
直火タイプのこういうやつ↓ね。

焼いた後の写真を忘れました(--;
味は・・普通?!かなー。



15072508
ドライトマトクリームチーズスプレッドを作ってみました。
ニンニクとバジルも入ってます。
トーストした食パンに塗って食べてます。
ベルキューブのトマトみたいな味を想像してたんだけど、ちょっと違うわねー。

どれも美味しいけど、絶対また作りたい!と思うほどのものにはならずって感じかなー。
期待値が高すぎたかな。笑



|

« 豚の角煮 | トップページ | 当たらないかなぁ »

おうちdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/60884256

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマトを作ってみた:

« 豚の角煮 | トップページ | 当たらないかなぁ »