« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

昼ごはんは1品でどーんが多いです

昼ごはんは1品でどーんが多いです
明太クリームスパゲッティ。休日のお昼ごはん。
休日のお昼は1品で済ましてしまうことが多いですね。


昼ごはんは1品でどーんが多いです
これは夜ご飯。シシャモ、切り干し大根とスルメの煮物、ジャガイモとピーマンの辛味噌マヨ炒め、味噌汁、ご飯。



昼ごはんは1品でどーんが多いです
これは休日のお昼ごはん。
オムライスを作りました。また1品ですが、中のケチャップライスは具沢山にしました。
ベーコン・ナス・しめじ・ピーマン・玉ねぎをたっぷり。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロコーヒーでランチ

最近はスタバの回数が減り、ヒロコーヒーが増えました。
なので会員にもなっています。
今月は誕生月で1000円分の割引券が送られてきたので
それを使うべく行ってきました。
普段一番行くのが石屋川店。阪急オアシスに併設されている店舗です。
なんと言ってもロードバイクが止めやすい。
ただ、石屋川店はケーキ類はあるけど、サンドイッチなどのフードがないんですよね。
そんなわけで、今回は伊丹あらまき店に行ってきました。

ヒロコーヒーでランチ
グラハム・サンドウィッチです。
照り焼きチキン&オニオン、エッグ&トマトを注文しました。
どちらもドリンクセットでコーヒーを注文しました。


ヒロコーヒーでランチ
ケーキも注文♪ココティラミスというココナッツを使ったティラミスです。
割引券があるのでちょっと気が大きくなってます。笑
さらにセットのコーヒーは200円でおかわりできるとのことだったので、お代わりしちゃいました。
1000円割り引いてもらって1840円でした☆


ヒロコーヒー
www.hirocoffee.co.jp/





関連ランキング:コーヒー専門店 | 山本駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

炒飯とか

炒飯とか
豚バラと大根の蒸し煮、もやしとナスの炒め物、味噌汁、ご飯。



炒飯とか
鶏モモとナスの酸っぱ煮、青菜炒め、味噌汁、ご飯。




炒飯とか
チャーハン、スルメと切り干し大根の煮物、味噌汁。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

豚汁は具だくさんで

豚汁は具だくさんで
前日と同じくスペアリブがメイン。
青菜炒め、豚汁、きゅうり漬、ご飯。
豚汁の具は里芋、大根、人参、油揚げ、しめじ、豚肉、こんにゃく、カボチャ。

豚汁は具だくさんで
豚汁、青菜炒め、塩サバ、冷奴、きゅうり漬、ご飯。


豚汁は具だくさんで
豚肩ロースの醤油麹漬、もやし炒め、冷奴、お吸い物、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「警官の条件」 佐々木譲 著

警官の条件」 佐々木譲 著

2015-42

警官の血」の続編です。むしろこれでようやく「警官の血」の和也の章が完結したんじゃないかな、と思う。
なので、ぜひ「警官の血」を読んでからどうぞ。

警官の血」でもあった和也の上司である加賀谷の逮捕の瞬間からストーリーが始まる。
それから9年後、薬物売買ルートが様変わりしたらしく組対5課が情報を掴めなくなってきていた。
1課の強化のため係長として和也が抜擢されるがなかなか実績を上げられずにいた。
そこへまさかの加賀谷の復職である。また1人だけの特別捜査隊だ。
あっという間に捜査の勘を取り戻しブランクを感じさせない。
そんな様子に周りはまたしても疑惑を抱く。

和也自身も気づいてない心の中の父の存在の大きさがポイントだろうか。
ラストシーンよかったなぁ。



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

postcrossing(receive#718~720) イタリア、フィンランド、ロシアから

ポスクロ受信718通目、イタリアから。
150825poscro_receive0718_it3240851150825poscro_receive0718_it3240852
パスタのレシピカードです。
裏面には英語でレシピがプリントされています。
postcorssing(received) #718 : from Italy
It's the recipe card of pasta.
The English translation is on the back.



719通目、フィンランドから。
150825poscro_receive0719_fi24442841 150825poscro_receive0719_fi24442842
北欧からくる食べ物のカードといったらベリーが圧倒的ですね。
ナスの切手、かわいい~。
postcrossing(received) #719 : from Finland
The food cards from Northern Europe are predominantly with any berries.
This eggplant stamp is so cute!




720通目、ロシアから。
150825poscro_receive0720_ru38789721150825poscro_receive0720_ru38789722
postcrossing(received) #720 : from Russia










日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange



| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリーン

パリーン
やってもた。

小丼ひとつ引き出しから出そうとして引っ掻けて落としましたorz

ちょうど買い替えようと思ってたヤツではあるんだけど、、、早々に新しいの買おう(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

牛すじとか、スペアリブとか

牛すじとか、スペアリブとか
牛すじカレー。



牛すじとか、スペアリブとか
カレーに使う牛すじがちょっと多かったので、下茹でした状態で取り分けて砂糖醤油の甘辛い味付けにしてあったのを玉子とネギですじ焼きみたいなのを作ってみました。
いなり寿司とカボチャスープっていう組み合わせは我ながらアンバランス。(^^;




牛すじとか、スペアリブとか
以前コストコで買った豚スペアリブをオーブンで焼きました。
他はカボチャのスープ、揚げだし豆腐、きゅうり漬、ご飯。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

激辛!青唐辛子味噌

激辛!青唐辛子味噌
青唐辛子を見つけたら一度作ってみたいと思ってて
近所のスーパーでは甘長は売ってても、辛い唐辛子は売ってなかったんですよね。
それが自転車で行った道の駅もっくる新城でたまたま売ってたのを買ってしまいました。

で、作ってみた結果。
かっら!!!激辛!!!この唐辛子辛い!!
食べると顔の毛穴が全部開いて汗が出るsweat01

青唐辛子とはこんなに辛いのか?!確かにパッケージに”激辛青唐辛子”って目立つようにシールが貼ってあったんだけど。笑



激辛!青唐辛子味噌
ゴーヤと豚バラのスパゲッティ。控えめにしたつもりだったけど、唐辛子味噌を入れすぎたね。
メインの味付けは醤油麹にしたんだけどな・・・。
ヒーハー言いながら食べました。味はすごく美味しかったんだけど、辛さだけがね。


激辛!青唐辛子味噌

ピーマンとイカの炒め物の味付けに使ってみた。
やっぱりまだ入れすぎたみたい。辛い。


激辛!青唐辛子味噌
ゴーヤ・パプリカ、厚揚げ・豚バラを青唐辛子味噌で。ウン、まずまず。
でも、今のところ一番おいしいのは、写真はないけど、唐辛子味噌とマヨネーズを混ぜた”辛みそマヨ”だな。
茹で野菜のディップとしてっていうのが今のところの一番のヒット。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

連休後半

連休後半、神戸に戻ってからも自転車に乗りましたよ。
14日は川西能勢口まで行って帰って走行距離60km。
この日たまたま甲子園の脇を通ったのだけど、すごい人でした。
朝7時半くらいだったかな、駅前の交差点が人で埋まってた!



15日は道の駅いながわへ。天気もよかったし、たくさんの自転車の人とすれ違ったり抜かれました。

連休後半
9時15分到着。
9時オープンですが、車がいっぱい。
地元の野菜もガンガン売れてレジが長蛇の列。
これじゃ昼から来ても野菜がないんじゃ?!


連休後半
蕎麦ソフトクリーム。
JAF会員証提示で50円割引。300円が250円になりました(^0^)
結構さっぱり系で好み♪

この日の走行距離は71kmでした。

道の駅いながわ
http://www.eonet.ne.jp/~eki-inagawa/
兵庫県川辺郡猪名川町万善字竹添70番地1
定休日:水曜、年始1月1~6日






距離は70kmのときもあれば30kmのときもありましたが、連休9日のうち6日出撃は私たちにしては上出来。走行距離合計は約297kmでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「警官の血」(上・下) 佐々木譲 著

警官の血」(上・下) 佐々木譲 著

2015-40・41

戦後の混乱から抜け切ってない昭和23年、清二は警官になった。
上野公園での男娼殺人事件や、谷中霊園で発見された国鉄職員の殺人事件をずっと気にかけていたが、駐在所のすぐ隣の谷中五重塔が火災になった際、途中で持ち場を離れ清二は遺体で発見される。
長男・民雄も警察官となる。高卒で警察学校に入ったが、その後警察所属のまま北海道大学へ進学することとなる。長いスパイ活動で精神を病んだ。その後父親と同じ天王寺駐在所で勤務するが近くで起きた発砲事件で殉職する。民雄の長男・和也も警察官となる。3代目である。


読み応えがありました。すごく面白かった。
テレビドラマ化もされてますね。

続編もあるみたい。


↓楽天ブックス




↓amazon




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

お土産に夏野菜いっぱい

夏野菜
ナスとトマトでスパゲッティ!ツナ缶のストックがなかったのでオイルサーディンを使いました。


夏野菜
チキンのトマト煮です。




夏野菜
新生姜の炊き込みご飯。生姜も実家から貰ってきました。
その他、スパニッシュオムレツ、チキンのトマト煮、味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

いつもの天手古舞

帰省中の外食でいつもの天手古舞。

150503011508101204
わたしも旦那サマもいつもの”とろろうどん”と”鴨汁うどん”。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 逢妻駅刈谷駅





少し他の店も開拓しないといけないかなぁ。
帰省したときに行く店がない・・・。
特にカフェとか洋食系のお店が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中のいつものコース:衣浦大橋とか、水源公園とか

実家帰省中は他にも何回か自転車に乗りました。
衣浦大橋とか、豊田安城自転車道はよく走るコースです。

1508101201
衣浦大橋の高浜側、かわら美術館の裏側から橋の方向を見て撮った写真です。
なんか上に作ってます。
まさかここに高速?と思ったら違ったようです。
帰ってから調べると高浜市のHPに情報が出ていました。
慢性的な渋滞を緩和するために立体交差にするみたい。

1508101202
衣浦大橋。半田側に渡ったところで撮影。



別の日。今度は豊田安城自転車道へ。

1508101205
お馴染みの三連水車。

15081012071508101206
水源公園から見た伊勢湾岸自動車道。
めちゃめちゃキレイに川に反射してます。

実家からこの水源公園までちょうど20km、1時間で着きます。
私の足だと普通の街中を走ってて20kmを1時間では走れないのですけど、さすが自転車道。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で新城へ!ただし、帰りは輪行

連休中、自転車で走った一番の遠出です。

4時過ぎに起きて5時半出発。

ルートはこんな感じ。
150809

続きを読む "自転車で新城へ!ただし、帰りは輪行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

「あん」 ドリアン助川 著

あん」 ドリアン助川 著

2015-39

人生に躓いて、しがないどら焼き屋の雇われ店長をしている千太郎。
ある日、徳江と言う老婆が雇ってくれと言ってくる。
断るがそれでも雇ってくれと言う。徳江を作った餡子を味見して目を見張り、採用すると行列ができる店になった。
しかし徳江の過去の病歴が知れるようになると客足に変化が見られるようになる。

千太郎と徳江と常連の女子中学生ワカナの3人の関係がいい。



映画化もされましたね。
樹木希林さん、ぴったりじゃないですかね。映画は見てないんですけど(^^;









↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰りがてら京都に立ち寄る2

六道珍皇寺を出てもう1ヶ所立ち寄りました。
すぐ近くの建仁寺です。
1202年、源頼家(頼朝の息子)が創立、栄西が開山。
六道珍皇寺は建仁寺の塔頭なんですね。行ってから知りました。

1508072015080721
勅使門、山門です。

続きを読む "実家に帰りがてら京都に立ち寄る2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

実家に帰りがてら京都に立ち寄る1

暑い中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は連休前半、愛知県の実家に帰ってました。
7日夜、ちょっと予定があって、まだ仕事の旦那サマを置いて電車でひとり名古屋に前乗り。
青春18切符を使うことにしたので、ただ帰るだけじゃもったいないと昼間に京都に寄っていくことにしました。

続きを読む "実家に帰りがてら京都に立ち寄る1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

豚肩ロース×醤油麹

豚肩ロース×醤油麹
前日に醤油麹に漬けておいた豚肩ロースを焼きました。
塩麹より好みだな~♪
その他、マカロニサラダ、きゅうり漬、納豆、味噌汁、ご飯。


豚肩ロース×醤油麹
カレーです。副菜は前日と変わらずです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

「【至急】塩を止められて困っています【信玄】」 スエヒロ 著

【至急】塩を止められて困っています【信玄】」 スエヒロ 著

2015-38

戦国時代や江戸時代にインターネットやeメールがあったらとか、この時代にこんなのがあったらという面白アイデア。
例えば、「関ヶ原の戦いへの参戦依頼を結婚式の招待状風にしてみたら」とか、「下克上が心配な方向け“下克上セルフチェックシート”」とか。
私が一番笑ったのは「戦国時代に『週刊火縄銃ダイジェスト』があった場合の表紙」ですね。
”武田騎馬隊vs織田鉄砲隊「長篠の戦」最速レポ”とかそそられる。笑
”信長、三段撃ちを語る”とか”雑賀孫一の火縄銃スーパー狙撃術”とか。クスッときます。


↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝に走ろう。

日曜日は明石まで自転車で走ってきました。
4:15に起きて、5:30出発。
7:20分明石到着。
20150806_083232
またお店はどこも閉まってますのでさっさと折り返します。

星乃珈琲へ入りました。
休憩がてら2度目の朝ごはん。笑
Photogrid_1438584523984Photogrid_1438584877549

ドリンク料金で厚切りトーストと茹で玉子っていうのは名古屋方式採用?!
他にもちょっと料金を足すとフレンチトーストになったりするのね。
コーヒーはまぁ普通かな。旦那サマはアイスコーヒーにして美味しかったと言っていました。
トーストのパンがなぁ・・・ちょっとイマイチかな。ちょっとパサッと感がある感じ。

関連ランキング:喫茶店 | 霞ケ丘駅垂水駅山陽垂水駅






さて、自分自身は体調よく走ってたのだけど、自転車の調子が悪い。
前の週走ったときは何ともなかったんだけど、うまくシフトチェンジしてくれない。。。
レバーをクイッと押してもカチッと言う手ごたえがなかったり。
10時くらいに自宅付近まで戻ったけど、そのまま自転車屋に直行。
見てもらうとワイヤーが切れかかってました・・・orz
ワイヤーを交換してもらいました。
連休前に見てもらってよかったわ。




この日の走行距離は73kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

いなり寿司♪

いなり寿司♪
牛肉と野菜の炒め物、ひじき煮、ポテサラ、味噌汁、ご飯。



いなり寿司♪
豚肉入りのニラ玉、ひじき煮、枝豆、味噌汁、ご飯。


いなり寿司♪
いなり寿司を作りました。
といっても市販の味付きの揚げを使ってるので、ほぼ詰めるだけ。
ゴマと、以前作った生姜の甘酢漬けを刻んでご飯に混ぜてます。
その他は牛肉と小松菜との炒め物、ひじき煮、味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックスベリージャム

ミックスベリージャム
業務スーパーで冷凍ミックスベリーを買ってジャムを作りました。
500g380円(税抜)でしたヨ。

砂糖とハチミツを入れてグツグツ。


ミックスベリージャム 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

postcrossing(send#747~749) フィリピン、ドイツ、アメリカへ

ポスクロ送信747通目、フィリピンへ。
150804poscro_send0747_jp7021901150804poscro_send0747_jp7021902
桜と富士山と新倉浅間神社。
postcrosssing(sent) #747 : to Philippine
The postcard shows Mt.Fuji with cherry blossoms and the pagoda of Arakura Sengen Shrine.



745通目、ドイツへ。
150804poscro_send0748_jp7080331150804poscro_send0748_jp7080332
postcrossing(sent) #745 : to Germany








746通目、アメリカへ。
150804poscro_send0749_jp7093151 150804poscro_send0749_jp7093152

宇野亜喜良さんのポストカードブックの1枚をチョイス。
postcrossing(sent) #746 : to USA
This is a piece of Akira Uno's postcard book.







日本郵便のHPにポストクロッシングのことが少し紹介されています。↓
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/

Postcards Exchange




| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはんを食べに出たものの

土曜日、昼を食べがてら自転車で走りにいくという旦那サマに
”え~この暑いのに・・・”といいつつ、作るのも面倒で暑いので
昼食だけ一緒に食べるため自転車で出かけました。
この日はロードを出さずクロスバイクで。
いや~体が溶けそう。(;;;´Д`)ゝ
やっぱり自転車で走るなら早朝じゃないと・・・って土曜は起きられなかったんだけど。

その後わたしはすぐお家へ~。
旦那サマは40kmくらい走ってきたようです。
汗が止まらず危険を感じてコンビニで大分休憩を取ったそうな。
気をつけないと!

昼ごはんを食べに出たものの

お昼ご飯はBABY FACE PLANET'Sで。
私は”ハンバーグドリア”、旦那サマは”ふわふわ帽子のオムライス”を注文。
どちらもデミグラスソースがかかってるのだけど、ここのデミ甘くない。。。
デミソースはもうちょっと甘いほうが好きだな~。


http://babyface-planets.com/


関連ランキング:カフェ | 香櫨園駅打出駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

ニラとイカのチヂミなど

ニラとイカのチヂミなど
いつもはニラとイカだけで作るチヂミですが、玉子がLLサイズだったのと、イカが小さめだったこともあって、人参と椎茸も具として入れてみました。

しかし、この暑さ、生ゴミが匂う~shock
イカを捌いてはらわたは早々にビニル袋に入れてきゅっと結んで蓋付きのごみ箱へ入れたんだけど、ごみ箱を開けるたびモワッっと・・・wobbly



ニラとイカのチヂミなど
平日お昼の1人ごはん。
ベーコンとしめじのクリームパスタ。
生クリームじゃなしに、牛乳とクリームチーズでソースを作りました。
麺はカッペリーニを使ったので茹で時間は超早です。でもその分火を止める案外タイミングが難しい。やわやわになってしまうことも間々あります。この日は大丈夫でした♪





ニラとイカのチヂミなど
メインはシシャモ。副菜にひじき煮とポテサラ。
ポテサラはいつもきゅうりをたっぷり入れるのだけど、この日はなし。
そのかわりピクルスを荒みじん切りにして入れました。
マヨネーズだけでなくピクルス液も入れて酸味強め。そしてゆで卵多め。
これはこれでおいしい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

「甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺」 田牧大和 著

甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺」 田牧大和 著

2015-37

藍千堂は晴太郎、幸次郎兄弟が営む和菓子屋である。
和菓子職人だった父の店「百瀬屋」は叔父が晴太郎を追い出して継いだ。
それだけでなく藍千堂への嫌がらせまでする。
父が亡くなるまで優しい叔父だったのになぜそこまで嫌うようになったのか。
美味しい和菓子と、兄弟と叔父との関係を描いた時代小説。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »