« 「あん」 ドリアン助川 著 | トップページ | 帰省中のいつものコース:衣浦大橋とか、水源公園とか »

2015年8月18日 (火)

自転車で新城へ!ただし、帰りは輪行

連休中、自転車で走った一番の遠出です。

4時過ぎに起きて5時半出発。

ルートはこんな感じ。
150809

15080901
7時半前に御油の松原を通過。
豊川稲荷までは前回走った道とほぼ一緒です。

ところどころコンビニに寄りましたが、新しいコンビニはいいですね。
イートインコーナーがあって、座って休憩ができるし、ガラス越しに自転車も見えるところに置けるので便利♪

8時40分、豊川稲荷を過ぎてからの休憩ポイントとして「砥鹿(とが)神社」に立ち寄りました。
三河国一の宮です。ちなみに二の宮は知立神社。

最寄り駅はJR飯田線の三河一宮駅。豊川駅から一駅です。
15080902_2

15080909
ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。大国主の別名ですね。
立ち寄ったのは里宮の方です。
元々は本宮山(ほんぐうさん)の山頂に奥宮のみあったのが、大宝年間(701年~704年)に里宮を建立。
後からできた里宮が1300年前だもんね。古いわ~。


1508090315080904
西門です。


15080908
これが神紋かな。
初めて見るタイプの紋だなぁ。




15080905
御本社です。
表神門から御本社の敷石の工事をしてました。


15080906_2
摂社 三河えびす社。

15080907
絵馬殿。
神社の名前に鹿が入ってますからね。
鹿は神の使いという扱いなんでしょうかね。
その昔、本宮山にはたくさん鹿が居たのかな。



御朱印帳を忘れました(--)
別の紙に書いてもらうことはできるかもしれませんが、
なんせ輪行袋などでバッグがパンパンで、台紙もなしに入れたらグチャグチャになってしまうので今回は御朱印はやめておきました。また来ることにします。
こちらの神社もオリジナル御朱印帳があります。
神紋、本宮山、鹿が描かれた薄紫(ピンク?)のキレイな御朱印帳です。


砥鹿神社
http://www.togajinja.or.jp/
豊川市一宮町西垣内2




9時再び出発。残り15kmくらいです。

15080913
9:45くらいに目的地のもっくる新城に到着~。

1508091015080912
五平餅350円、ホットドッグ600円。
挟んであるソーセージは超粗挽き。おいしい!

15080911
ヨーグルトも美味しそうで買っちゃった。これもその場で頂きました。
南信州の森のようせい デザートヨーグルト。
プレーンヨーグルトの上にリンゴジャムたっぷり乗ってますが、甘すぎない。
ヨーグルトがホイップしたみたいにホワッとしてる~♪
美味しいな~。

15080914 15080915
ここの道の駅は足湯があります!湯谷温泉のお湯を使ってるそうです。
ここから10km走ればもう湯谷温泉。
昔車で行ったな~。

道の駅 もっくる新城
http://mokkulu.jp/
愛知県新城市八束穂五反田329-7






帰りは新城駅から電車に乗りました。
15080916
飯田線って初めて乗りました。
1時間に2本しか電車がないなんて!←輪行するなら調べておけよって話ですがw完全に失念してました。
しかも長野の方でトラブルがあって大幅に電車が遅れているとか。
45分くらい待ちました。
それだけあったら豊川まで自走してもよかったかも。。
でもまた自転車を出して・・・っていうのは面倒でそのまま待って12:48の電車に乗車。
せめてなんで自転車をバラしてバッグに入れる前に確認しなかったのか。。失敗。
ただ輪行も3回目。ちょっとだけ手際はよくなった気がする。


この日の走行距離は66kmでした。
往復全部自走したら120kmなので、さすがに真夏の炎天下でそれはきつい。
帰りが電車と思うと気が楽でいいな~。また利用しようっと。


輪行袋はこれ↓を使ってます。

|

« 「あん」 ドリアン助川 著 | トップページ | 帰省中のいつものコース:衣浦大橋とか、水源公園とか »

おそとdeごはん&スイーツ2015」カテゴリの記事

その他グルメ2015」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/61221979

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で新城へ!ただし、帰りは輪行:

« 「あん」 ドリアン助川 著 | トップページ | 帰省中のいつものコース:衣浦大橋とか、水源公園とか »