« 「佳代のキッチン」 原宏一 著 | トップページ | 枝豆に落花生…豆多し »

2015年9月30日 (水)

シルバーウィークは自転車を車に積んで ~その2 奈良

シルバーウィーク、京都とは別の日、今度は奈良にお出かけしてました。

15092201
法隆寺駅近くの駐車場に停めてスタート。
この駐車場は手前のタイムズより安いんですよね~。
24時間最大400円。


まずは石舞台古墳まで走ります。 これは前にも走ったことがあります。
15092202 

15092203
ところどころ草刈りがされてなくて背丈を越える草が両側からワッサーと・・・・狭いっ。
せめてカーブのところは刈っておいて欲しい。。。
先が見えなくて危ないよ・・・。




15092204 ←勝目休憩所のところ
なんか前に走ったときより案内板が増えた気がします。
この”ならクル”っていう茶色の案内板、前にはなかったと思うんだけど。
C-7っていうのが石舞台古墳までのルートなのね。
帰ってから調べてみるとマップも以前より詳しくなってるような。
http://nara-cycling.com/

 

↑C-7せんとの道



15092205 ←神武天皇陵の手前


15092206
いい風景ですね~。彼岸花の赤がいいアクセント♪

15092207

15092208
到着~。出発してから22~23kmかなー。

石舞台古墳は前にも来てるのでね、中には入りませんでした(^^;

15092209
ソフトクリーム食べました♪


天理の方まで北上してからお昼ご飯。
たまたま見つけた丸亀製麺でさくっと済ませます。

今回は石上神宮というところに寄ってみました。
15092210 15092211
石上神宮は”いしがみ”と思ってたら”いそのかみ”でした。
とても古い神社ですよ。

15092212_2 15092213 
15092214 15092215
ニワトリが居ます☆
キレイな色の羽ですよね。


15092216_2 15092217
15092219
楼門は鎌倉時代の建立。重要文化財。



15092218
拝殿。国宝です。



150922

御朱印も頂きました。

【墨書き】
右:奉拝
中:石上神宮
左:平成二十七年九月二十二日

【印】
石上神宮





石上神宮(いそのかみじんぐう)
http://www.isonokami.jp/




この後、大和郡山のほうへ行ってみます。
愛知県出身の私は金魚といえば弥富なんですけど、大和郡山も有名です。
15092221
電話BOXが金魚の水槽に!!
Kcoffeeという元ガソリンスタンドでやっているコーヒーショップの脇に立っています。
http://kcoffee.jp/



1509222215092223
このあたりは金魚を育てている池がたくさんあります。




法隆寺駅近くの駐車場に戻る途中、喫茶店に入って休憩しました。
その後走り出したらなんか違和感。
後輪ブレーキを握ると異音がするんです。
15092224
ハテ?と思って見てみるとこれ↑(名前なんていうんだっけ?)が上がっていました。
車に乗せるときは前輪を外すので前輪なら自分が閉め忘れた忘れた可能性はあるんですが・・・。
すると旦那サマも自分の自転車を見てみたら同じようになっていました。
こりゃー完全に誰かにいたずらされましたね。
っていうか、ブレーキって・・・事故ったらどうしてくれる!!
幸い違和感を感じてすぐ気が付いたし、
駐車場まであと少しのところで平坦な道だったのでよかったですが、
急な下り坂でもあったら止まれないじゃん!?
なんかショックだな~。



この日の走行距離は63kmでした。

|

« 「佳代のキッチン」 原宏一 著 | トップページ | 枝豆に落花生…豆多し »

スポーツ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/61835414

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィークは自転車を車に積んで ~その2 奈良:

« 「佳代のキッチン」 原宏一 著 | トップページ | 枝豆に落花生…豆多し »