« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

開創1200年の高野山に行ってきました~その3

ブログアップがすこぶる遅れておりますが、高野山旅行の続きです。
高野山の宿坊で1泊しました。

私たちが泊まったお部屋は大門に近い西南院。



15110334
お寺にめずらしいクリーム色の建物。

お部屋からお庭が見えました。
15110328


15110329
食事はもちろん精進料理。
1511033015110331
15110332
胡麻豆腐とか、生麩田楽とか。
精進料理でも十分ボリュームあります。
薄味かと思いきや、しっかりとした味付けですよ。
天ぷらの上に映っている小鉢、これ食べるとすごくお肉の佃煮っぽいんだけど、
精進料理だからお肉じゃないのよねー。食べても何だかわからん。笑


15110333
こちらは朝食。
御飯のお供がたくさんあってご飯をお替りしましたbleah


西南院
和歌山県伊都郡高野町高野山249
http://sainanin.com/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

「僕はお父さんを訴えます」 友井羊 著

僕はお父さんを訴えます」 友井羊 著

2015-59

中学一年生の光一の愛犬リクが殺された。調べていくと犯人は父親であることがわかった。
司法浪人の友人に相談し決意して父親を訴えることにした。
実の父を訴えることに戸惑いを見せる周囲だが、光一の秘めた覚悟は最後まで貫き通した。

面白かったです!


↓楽天ブックス





↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なりたい」 畠中恵 著

なりたい」 畠中恵 著

2015-58

人気の「しゃばけ」シリーズ14弾。
妖になりたい、人になりたい、猫になりたい、親になりたい、りっぱいになりたい、の連作短編集。
はたして、若旦那はこの先何になりたいのか?!



↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

点火

点火
急に冷えてきましたね。

昨日慌てて灯油を買ってきて本日ヒーターを今シーズン初点火。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ブロッコリーの蟹あんかけとか

ブロッコリーの蟹あんかけとか
ホッケの開き、ジャガイモとベーコンの炒め物、サラダ、カブのナンプラー漬、味噌汁、御飯。


ブロッコリーの蟹あんかけとか
豚肩ロースの醤油麹漬、玉子とピーマンの炒め物、コーンバター、味噌汁、御飯。



ブロッコリーの蟹あんかけとか
ブロッコリーの蟹あんかけ、鮭、味噌汁、御飯。
蟹あんかけはこちら↓のレシピを参考にしました。簡単だったのでまた作ろうと思います。

 

Cpicon ブロッコリーの淡雪カニあんかけ by プティブーケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

開創1200年の高野山に行ってきました~その2

お昼を済ませてからバスで一気に奥の院まで。
15110307
ここが入口。

高野山には有名な武将など様々な人のお墓があります。

続きを読む "開創1200年の高野山に行ってきました~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

珍しくチキンカレー

珍しくチキンカレー
最近スーパーで小松菜が安いのよね。
小松菜とベーコンのクリームスパゲッティを作りました。



珍しくチキンカレー
めずらしくチキンカレーです。
冷凍しておいた手羽元をいいかげん使わないと、と思って。
食べにくいかと思ったけど、圧力鍋で調理したからスプーンで簡単にほぐれるくらいになっててよかった。
骨付きを使ったほうがダシが出るのでおいしいもんね。
舞茸・エリンギ・しめじもたっぷり入れました。
その代わりジャガイモと人参はナシ。



珍しくチキンカレー
カレー最後の日はカレーうどんに。
中途半端にあまったカレーはめんつゆで延ばしてしまうのがいいですね。
副菜にジャガイモとベーコンの炒め物を作ったのだけど、
緑の野菜が足りないと思って青梗菜を炒めてカレーに乗せました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

焼きそばとか

焼きそばとか
ナポリタン。休日のお昼御飯。


焼きそばとか
休日の夜御飯。
平日は旦那サマの帰りが遅いので一緒に鍋って難しいのよね。
この日は水炊きにしてポン酢で頂きました。



焼きそばとか
豚しゃぶサラダと青菜炒めがメイン。
その他、納豆、味噌汁、御飯。



焼きそばとか
夜御飯に焼きそばはめずらしいけど、サラダとお味噌汁もつけたし、たまにはいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

postcrossing(receive#742~744) ベラルーシ、中国、オーストリアから

ポスクロ受信742通目、ベラルーシから。
151118poscro_receive0742_by17217981151118poscro_receive0742_by17217982
postcrossing(received) #742 : from Belarus




743通目、中国から。
151118poscro_receive0743_cn17634401151118poscro_receive0743_cn17634402
ダイカットポストカードで送ってくれました。
ドーナツに耳がついてる?!かわいい。
postcorssing(received) #743 : from China
This is the die-cutting postcard with a doughnut design.
It's cute!




744通目、オーストリアから。
151118poscro_receive0744_at247365_2151118poscro_receive0744_at2473652
ザッハトルテのレシピカードを送ってくれました。
ザッハトルテといったらオーストリアですよね。
postcrossing(received) #744 : from Austria
It's the recipe card of Sachertorte.






Postcards Exchange









| | コメント (0) | トラックバック (0)

開創1200年の高野山に行ってきました~その1

今月初旬、旦那サマと、お義父さんお義母さんと高野山へ行ってきました。
神戸からでも2時間40分とか結構かかりますが、横浜の家からだと5時間越え。
遠いわっ。

さて、高野山に行くにあたっていろいろ調べていたら
「高野山・世界遺産きっぷ」というちょっと割引になる切符があるのを知りました。
きっぷの内容は
●発売駅から高野山駅までの電車割引往復乗車券
●高野山内バス(南海りんかんバス)2日フリー乗車券
●拝観料2割引サービス券(金剛峯寺、金堂、根本大塔、霊宝館)
●お土産・飲食1割引サービス券(珠数屋四郎兵衛、中本名玉堂、高野茶屋 和久)
(詳しくは南海電鉄のHPを見てくださいね。)

で、JTBや近畿日本ツーリストなどの旅行代理店でも買えると書いてあったので、前もって買っておこうと思ったわけです。
旅行会社に行ったら、手数料がかかると言われました。
人数に関わらず、1件(1回)つき540円かかるとのことでした。
南海のHPには手数料がかかるとは書いてなかったので思い至りませんでした。
そりゃそうか・・・よく考えれば旅行会社でそのままの値段だったら儲けがないもんねぇ。。。
ここでまず1度悩みましたが前もって買っておいて乗換えがスムーズにできるなら払ってもいいかと思って買うことを決めました。
特急券付きにするかどうかを聞かれて、特急券はなしでお願いしました。
そして、渡されたものを見て再び自分の思い込みが発覚。
手渡されたのは”引換券”だったんですよ。
難波駅の窓口で買わなくてもいいようにと思って前もって買っておこうと思ったのですが・・・(^^;
あーもう思い込みが激しいわ自分、、なぜ切符そのものがその場でもらえると思ったのか。。。
特急券(指定席券)を買うなら手数料を払ってでも買う価値はあったかもしれないけど、結局窓口に行かなきゃいけないならわざわざ前もって買うこともなかったなー。しょぼん。

当日、南海電鉄難波駅の窓口は大混雑していました。
15~20分くらい並びました。
幸い時間に余裕を持って出かけたので大丈夫でしたが、あぶないあぶないsweat01
ただ、少し遅れて高野山駅で合流した義両親は、難波駅の窓口は並んでなかったと言っていたので、まぁタイミング次第ってことですかね。

ちなみに帰りは翌日のお昼くらいだったんですが、ちょうどいい電車がなく、特急に乗らなければ1時間待ちだったので極楽橋駅で特急券だけを買いました。



そんなこんなで難波駅から電車に乗り、極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えです。
15110302 15110301
写真で伝わるかな、すごい傾斜です!


15110303
高野山駅です。

ここで待ち合わせで先に着いたので2階へ上ってみました。
15110305 15110304
景色いいですね!!

15110306
バスターミナル側。
みなさんバスに並んでいます。
この日は祝日でしたから観光客も多いんでしょうね。
臨時バスが増発されていました。



合流したのがちょうどお昼くらい。
駅のすぐ脇にある「高野茶屋和久」で観光前にお昼御飯を食べてしまうことにしました。
街中の食べるところは混んでいるだろうと予測してのことです。
ちょうど割引券もありましたしね。
宿坊に泊まる予定で夜は精進料理と決まってましたのでお昼はこだわらず時間を優先させました。
この後バスに乗って町に行ったら御飯処はすごい行列が出来てたので先に食べたのは正解でしたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

栗のパウンドケーキ♪

栗のパウンドケーキ♪
栗の渋皮煮をたっぷり使ってパウンドケーキを作りました。
実はこれを作る前にも焼いたんだけど、
それはホットケーキミックスを使った簡単レシピでバターを使わないものだったんですね。
まずいわけじゃないけど、やっぱりバターを使ったケーキのほうが好みだな~。
しっとりするし風味もいい。
もちろんカロリーは高くなるでしょうけどねぇ。。
お茶のCMでしたっけ?
「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」ってね。
その通りですよね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

今シーズン初のお鍋

今シーズン初のお鍋
ラタトゥイユ、サラダ、味噌汁、ご飯。


今シーズン初のお鍋
ホッケ、ラタトゥイユ、菜飯、味噌汁。
お味噌汁は豚汁ではないけど、野菜たっぷりにしました。
里芋、大根、人参、しめじ、青梗菜、ゴボウ、厚揚げが入ってます。



今シーズン初のお鍋
今シーズン初の鍋をしました。
市販の鍋つゆで塩ちゃんこ鍋です。
実家から送られてきた水菜をどう食べようか迷って鍋に。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newプリンタ、セットアップ完了

Newプリンタ、セットアップ完了


プリンタが壊れたので新しいものを買いました。
修理・・・とも思ったんですけどねー、お値段を考えると買い換えてもいいかなって。

そんなわけでcanon MG6730を買いました。
我が家のOA責任者は旦那サマなんですが、
使うのはほとんど私なわけで、セットアップは自分でやれと言ってやってくれません。(涙
できるのに甘えるな、と。
分かりやすい手順書が付いているのでできるんですけどね、一応。
前のプリンタのセットアップも自分でやったし、HDDレコーダの接続も確か自分でやったはず。。。
でも苦手意識は抜けません。



↓楽天

【あす楽】 キヤノン PIXUS MG6730BK ブラック

【あす楽】 キヤノン PIXUS MG6730BK ブラック
価格:8,820円(税込、送料込)




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

「冬姫」 葉室麟 著

冬姫」 葉室麟 著

2015-57

信長の娘で蒲生氏郷に嫁いだ冬姫を主人公にして女たちの戦いを描いた小説。
かなりフィクションになってるんじゃないですかね。
この時代の女性で歴史的にはっきり分かってることって少ないでしょうし、それゆえに自由な盛り方ができるわけですが。
信長の正室濃姫との関係は斬新な解釈ですね。
”女いくさ”と称してますので、信長の妹のお市の方や、側室お鍋の方のとの対立関係を中心に描いてますが、ちょっとファンタジー(ホラーテイスト)も入っちゃってるのがねぇ。。。
ん~もうひとつかな。



↓楽天ブックス

冬姫

冬姫
著者:葉室麟
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

鯖サンドを作ってみた

鯖サンドを作ってみた

トルコ名物にサバサンドがあるんですが、ご存知?
トルコに行ったらぜひ食べたいと思ってるんですが、
そうそう行けるもんじゃないので作ってみました。
本当はバゲットのようなパンで作るっぽいですが、食パンで!
トーストした食パンにレタス、前日の夕食の残りのキャベツと人参の付け合せ、焼いた塩鯖、玉ねぎを乗せて、
レモンを絞るところを実家から送られてきた小さい柚子を絞りました。
パンと鯖、違和感ナシ。美味しい。
朝食に作ったんだけど、朝から魚焼きグリルを洗うのは超面倒だなー。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀用切手を購入

年賀用切手を購入
年賀用の切手を買いました。
お年玉くじ付きのものと付いてないもの、同じ絵柄かと思いきや、微妙にお猿の向きが違う!!
海外グリーティング用の18円切手はポスクロ用に買いました。
ラーメンとスキヤキの絵柄ですよ♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

付け合わせが2種類あるとうれしい

付け合わせが2種類あるとうれしい
豚肉とキャベツの味噌炒め、もやしとワカメの和え物、味噌汁、ご飯。


付け合わせが2種類あるとうれしい
焼き鯖、付け合せ2種、味噌汁、ご飯。


付け合わせが2種類あるとうれしい
前日からメインが変わっただけ。あ、レタスは増えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

postcrossing(send#771~773) リトアニア、中国、イギリスへ

ポスクロ771通目、リトアニアへ。
151110poscro_send0771_jp7433381151110poscro_send0771_jp7433382
金閣寺です。
切手は今年の「国際文通週間にちなむ郵便切手」の1枚。
10月末に送ったのでダイソーで買ったハロウィンのシールを貼りました。
postcrossing(sent) #771 : to Lithuania
It's Kinkaku-ji Temple in Kyoto.
The stamp is one of "International Letter-Writing Week 2015" series.




772通目、中国へ。
151110poscro_send0772_jp7462861  151110poscro_send0772_jp7462862
嵐山の渡月橋です。
かなり幻想的な写真ですねー。山口博之さんの「JAPAN」ポストカードセットの1枚です。
切手は昨年の「国際文通週間にちなむ郵便切手」の1枚。
postcrossing(sent) #772 : to China
This postcard shows Togetsukyo Bridge in Arashiyama, Kyoto.
Arashiyama area is very crowded in autumn, because the scenery of colored leaves is so beautiful.
The stamp is one of "International Letter-Writing Week 2014" series.








773通目、イギリスへ。
151110poscro_send0773_jp7463291151110poscro_send0773_jp7463292
ちょうど相手の誕生日が10日後に迫っていたのでバースデーカードをチョイス。
サッカーが好きと書いてあったので切手は「FIFAワールドカップブラジル2014」のものをチョイス。
postcrossing(sent) #773 : to UK
I chose the birthday card because the receiver's birthday was close.
The stamp is one of "FIFA WORLD CUP BRASIL 2014" series.











Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

「女神めし 佳代のキッチン2」 原宏一 著

女神めし 佳代のキッチン2」 原宏一 著

2015-56

佳代のキッチン」の続編です。
調理屋の仕事をしながら両親を探して土地を転々としていた佳代。
前作で両親探しは気持ちの整理をつけて一段落したが、
旅をしながらの調理屋は性分にあっていて続けている。
いろんな出会いがあるロードノベル。料理も美味しそう。





↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりに唐揚げ~☆

久しぶりに唐揚げ~☆
ハヤシライス二日目。
サラダとお味噌汁付き。


久しぶりに唐揚げ~☆
これはお昼ご飯。ハヤシライスがちょっと少なめだったので、オムライスのソースにしました。
中身はチキンライスじゃなしに、味付け薄めのバターライスしました。



久しぶりに唐揚げ~☆
鶏の唐揚げは久しぶり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#768~770) ロシア、ドイツ、アメリカへ

ポスクロ送信768通目、ロシアへ。
151108poscro_send0768_jp7432201 151023poscro_send0768_jp7432202
いわさきちひろさんのポストカードをチョイス。
postcrossing(sent) #768 : to Russia
This water-color painting is Chihiro Iwasaki's work.









769通目、ドイツへ。
151108poscro_send0769_jp7432301151108poscro_send0769_jp7432302
白川郷です。世界遺産に登録されています。
11月に行われる放水訓練は秋の風物詩。
切手は”季節のおもいでシリーズ 第4集”の1枚。
デザインは山脇百合子さん。
postcrossing(sent) #769 : to Germany
This card shows Shirakawa-go where is registered on World Heritage Site.
There are many houses with steeply sloped thatched roofs.
This architectural style is called "gassho-zukuri".
The water-discharge exercise like this card is an annual disaster drill held in November.
And, the painting of the stamp was drawn by Yuriko Yamawaki.






770通目、アメリカへ。
151108poscro_send0770_jp7433201 151108poscro_send0770_jp7433202
プロフィールが真っ白だったので、日本っぽい絵柄をと思って浮世絵をチョイス。
postcrossing(sent) #770 : to USA
This is an Ukiyo-e art card.









Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗を送ったら渋皮煮になって返ってきた☆

栗を送ったら渋皮煮になって返ってきた☆
丹波篠山味まつりに行った時に旦那サマの実家に栗を買って送ったら、
渋皮煮になって返ってきました。
うまうま~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

postcrossing(receive#739~741) オランダ、ロシア、チェコから

ポスクロ受信739通目、オランダから。
151108poscro_receive0739_nl31660821151108poscro_receive0739_nl31660822
チョコカップケーキのカード。
postcrossing(received) #739 : from the Netherlands




740通目、ロシアから。
151108poscro_receive0740_ru40560171151108poscro_receive0740_ru40560172
ポリッジという牛乳で作るお粥だそうです。
切手はソチオリンピックのものを貼ってくれました。
ボブスレーですよね。
postcrossing(received) #741 : from Russia
This postcard shows the Russian porridge.
The right stamp is a piece of Sochi Olympic series.
This sport is bobsledding.





741通目、チェコから。
151108poscro_receive0741_cz7157791151108poscro_receive0741_cz7157792
postcrossing(received) #741 : from Czech Republic









Postcards Exchange





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライスなど

ハヤシライスなど
メインはお好み焼き。
サラダに乗ってるのは加熱用のマグロのすきみを醤油と味醂で浸けておいて胡麻油で焼いたもの。
マグロのお刺身が余ったときによくやりますが、今回は最初から焼く予定ですきみを買いました。
安いのよね。
黒豆の枝豆は以前、篠山まつりに行った時に買ったのを1/3ほど冷凍しておいたもの。



ハヤシライスなど
ハヤシライスとサラダ。



ハヤシライスなど
お昼に作ったカルボナーラ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

万世のカツサンド、柿安のお惣菜

万世のカツサンド、柿安のお惣菜
エスニックチキン、マカロニサラダ、カブの葉のチャーハン、味噌汁。



万世のカツサンド、柿安のお惣菜
ベーコン、ピーマンと玉子の炒め物、コーンバター、カブの漬物、おこげスープ、ご飯。



万世のカツサンド、柿安のお惣菜
この日はお出かけしてたので夕食はデパ地下で買いました。
万世のカツサンドと柿安のゴボウのサラダ。
その他はカブの漬物、おこげスープ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴータム

ゴータム

Aランチ2つ注文して、カレーはチキンと日替わり(この日はキーマ)にしました。



関連ランキング:インドカレー | 摂津本山駅岡本駅青木駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きのう何食べた?」11巻、今月発売

11月20日頃発売となってますねー。
予約しておこうかなー。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

突如エラー

久しぶりにプリンタで印刷作業をしてたら突如エラーが(T_T)

突如エラー

現在のプリンタcanon MG5230は
2011年9月に19979円でネットで購入してました。
で、canonのサポートを見てみたら修理に9720円かかるそうな。

・・・うーん。買った値段の半分を出して修理か・・・・・・新しいの買おうかな。(--;

来月には年賀状も作らなきゃいけないし、
ポスクロするにもスキャンが出来ないし。

早いところ何とかしなきゃーー。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

お好み焼きとか、ポークソテーとか

お好み焼きとか、ポークソテーとか
お好み焼き~。この日は美味しくできた。


お好み焼きとか、ポークソテーとか
ホタテ貝柱のバター焼き、キノコソテー、大学芋、カブのナンプラー漬、味噌汁、ひじき御飯。

お好み焼きとか、ポークソテーとか
ポークソテーはクロアチア土産のローズマリー入りのお塩だけでシンプルに。
コストコの肩ロース、美味しいなぁ。
その他は前日の残り。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »